人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうの工房

先日 夫が「焼入れ」の仕事をしていました
打った刀に土を塗り 火を入れます
土を塗ったところと 塗ってないところの火の入り方が異なり 刃文(はもん)を生みだすわけです
土を塗る作業も集中!ですが その後の「焼入れ」はさらに緊張感のある仕事です
火の色などを見てタイミングなど計るため 日が落ちて暗くなってから行います
じゃまになるので 見に行ってませんが 今回なかなかの満足のいく出来のようです
きょうの工房_a0168068_14131191.jpg

きょうの工房_a0168068_14131264.jpg

きょうの工房_a0168068_14131295.jpg

今は 「鍛冶押し」という 刀鍛冶の行う研ぎ仕事を進めています

わたしの方は織ってます
そして仕上げて…
マフラー展までもうすぐ!

きょうの工房_a0168068_14131246.jpg

きょうの工房_a0168068_14131353.jpg

「ぐるぐるマフラー展」
2015.12.4 fri・12.5 sat 10時ー17時
大和郡山 豆パン屋アポロさん 2階にて

by chaichaichai3 | 2015-11-21 14:04 | 今日の工房 | Comments(0)