人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初節句

一日はやいですが 今日チビさんの初節句をしました♪
実家の両親にもきてもらい みんなで雛祭り

初節句_a0168068_19195638.jpg

お義母さんが 天理の和菓子屋さんで ひし餅をたのんでくれました
それに 草餅や桜餅
ひなあられ こんぺいとう・・
(夫がひなあられのチョコを選んで食べていた・・そういう子いるなあ・・)

チビさんも喜んでくれてるみたいです☆
初節句_a0168068_1833328.jpg


私は 昨日から仕込んでおいた ちらし寿司に茶碗蒸し それと蛤のお吸い物を用意!
前日に炊いておいた具をたくさん混ぜこんだちらし寿司
海老 ふき まぐろのづけ 四角く焼いた卵をのっけて にぎやかなちらし寿司できました
初節句_a0168068_18333069.jpg


蛤のお吸い物には 畑で昨日チビさんと収穫してきた菜の花

我ながら チビさんをあやしながら頑張ったと思うのですが・・
必死すぎて 茶碗蒸しの味をつけるのをわすれていた。。
ああ・・バカ。。
ダシのみの薄味。。(てか・・味なし・・)
みんな食べてくれたけど(笑)

デザートに昨日作った 苺ムースにシフォンケーキをのっけたデザート
ケーキはチビさんがオーブンの前で「ふくらめ」と念を送っておりました!
初節句_a0168068_18332510.jpg

それと草餅に桜餅☆

は〜
満腹

チビさんが まだ食べれないのがザンネン。。
今年は予行練習ってことで 来年はもっと美味しいのつくるからね〜

バタバタの余裕のない母さんでしたが 少しずつ成長してゆけるかしら。。
毎年 仕事をしながら美味しい雛祭りをしてくれていた母を ますます尊敬してしまいました

チビさんを囲んで 新米父さん母さんにも ダブルおじいちゃんおばあちゃんにも とっても嬉しいお雛まつりでした
Commented by みゅうみゅう at 2012-03-03 07:12 x
わ~(o^o^o)
素敵なお雛祭りですね~
とても華やか
頑張りましたね
おちびちゃんもしっかりしてきて
自分が母になると、母の凄さを実感出来ますね
Commented by chaichaichai3 at 2012-03-03 18:28
みゅうみゅうさん〜
ほんと日々実感です!
世の中のお母さん全てに尊敬です
みゅうみゅうさんとこは5月にお節句ですね☆
by chaichaichai3 | 2012-03-02 19:18 | 日々のこと | Comments(2)