人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気合いの入るお仕事

今日は朝からコトコト大豆を煮てました
お味噌をしこむ準備です
ほんとはunetableさんとこでの楽しいお味噌の会に参加したかったのやけど・・
チビさんと一緒はまだ難しそうで。。。
一人より皆でするのが楽しいんやけど。。
美味しいお味噌をめざしてがんばろ

さて 今日は工房にお客様でした
大切な御刀を見せて頂いたり 夫の刀を見て頂いたり・・刀のことをたくさんお話できて 夫はとても嬉しそうでした

貴重なものをお預かりしました
気合いの入るお仕事_a0168068_22464693.jpg

古い釘です

神社を解体したときに出たものだそうです
骨董屋さんで手に入れられたそう
今じゃ釘も鉄製でなかったりするし こんなに立派なものは本当に貴重です
(染色でも古釘を使ったりするのですが ほんとに貴重なんですよ〜)

この釘を赤めて下のようにつぶします
気合いの入るお仕事_a0168068_22464379.jpg

そしてそれを材料に刀を製作させていただきます
古釘などから製鉄を行うことを「おろしがね」といいます
どんな効果が得られるか 興味深い仕事です

「いい刀つくらなあかんなー」と夫も気合い入ってます!
by chaichaichai3 | 2012-01-18 23:14 | 今日の工房 | Comments(0)