人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実験中

実験中_a0168068_20385010.jpg

実験中_a0168068_2038538.jpg

焼入れを終えた刀です

夫は只今「丁字」の刃文の実験中です
刀の刃文には さまざまなものがあります
すっきりとした刃文や モクモクとした刃文などなど それぞれに魅力的です

夫が 今チャレンジしているのは丁字のなかでも「重花丁字」といわれるものです

焼き刃土の置き方 焼入れの温度など・・・経験がたいせつですので実験を繰り返しています

目指す刀までの道のりは簡単ではありません
うまくいかなかったときは 私はションボリなんですが 夫はそれも勉強と前向きです(笑)
実験 面白いんでしょうね〜
Commented by aiga-1 at 2011-10-01 23:12
刀文の研究ワクワクしますね~。
画像を観ていると豪快な感じを受けますね。
ミナギル!って感じでしょうか。
焼き入れの炎をそのまま纏ったような。
静より動のような。
ん~~~面白い!
Commented by chaichaichai3 at 2011-10-05 23:03
aiga-1さん
夫はまさしく ワクワク研究進めています〜(笑)
aigaさんの研究もおもしろいですね
時間や寝るのも忘れて研究。。
好きだからこそですね☆
すごいなーっ見習わなきゃ〜っていつも思ってます!
そうそう
焼入れの炎をそのまま纏ったようなのを目指しています
感想すごく嬉しかったです
by chaichaichai3 | 2011-10-01 21:03 | 日本刀のつくりかた | Comments(2)