人気ブログランキング | 話題のタグを見る

得意技

得意技_a0168068_1940351.jpg

刀の押し型です

これと にらめっこして次の作刀のイメージを膨らませます
こんな姿にしようとか 焼入れはこうしようとかブツブツと・・・

さて育てていた綿の木が豊作です☆
どんどんはじける!!
得意技_a0168068_19404883.jpg


この綿をほぐして 糸を紡ぐのですが それには昔ながらの糸巻き台を使います
日本昔話に出てきそうなアレです

得意技_a0168068_19405267.jpg


私はこれは糸巻きにしか使っておらず 昨年初めて 糸紡ぎの方法を教えてもらって覚えたのですが この糸巻き台の小管(糸を巻く管)をさす鉄の紡錘は刀鍛冶につくらせたら良いものが出来るそうです
去年 糸紡ぎの本を読んでいたら載っていて ホホゥ〜と!!

手鎚(てづち)一本で器用に鉄を形作っていく刀鍛冶
こういう繊細なものをつくるのはオトクイさんなのですね〜
織りと刀の意外な接点ですね〜


得意技_a0168068_19403884.jpg

得意技_a0168068_19404337.jpg

さて こちらは猫キック猫パンチに猫ジャンプがオトクイのこたろさんです
by chaichaichai3 | 2010-09-02 20:28 | 刀鍛冶 | Comments(0)