人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆


今日も職場ではおばあちゃんが田舎に帰って来てるお孫さんやご家族と体験に来てくださいました
夏の思い出になるといいです☆

我が家でもお義母さんがお盆で ご先祖さまを迎える準備

お家の畑で出来たお野菜やお供え物を 大きな葉っぱの上に並べたり 柿の葉っぱをお茶碗にしてご飯を盛ったり・・・

そして近くの池までお義父さんとご先祖さまをお迎えに行って。。

明日は帰って来られたご先祖さまに食事を用意したり おやつを用意するそうです〜
仕事なんで見れなくて残念。。。
15日には また池までお見送りするそう

私の実家は郡山で 天理とはお隣ですが 天理ってなんだかおちゃめなお祭りや風習が多いようで♪

お盆_a0168068_21451177.jpg

職場の方が出した本です
この本いいですよ〜
写真家さんなんですが あちこちの奈良のお祭りを訪ねてつくられてます
お祭りへの愛がいっぱいですよ
かわいいお祭りもたくさんのってます〜

実は嫁に来たころに この本で「家の近くにおもしろいお祭りないかなあ〜?」とページをめくっていたら 普通にお義父さんが笑顔で写っていたという・・

びっくりしました(笑)
by chaichaichai3 | 2010-08-13 21:42 | 奈良のこと | Comments(0)