人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタチをととのえて

今日は「火づくり」の終わった刀を「焼き入れ」する前にソリをつけていく作業です
カタチをととのえて_a0168068_18582674.jpg
カタチをととのえて_a0168068_18593880.jpg

自分のイメージどおりに刀を反らせていきます
熱くしては叩くをくりかえしてすこしづつ微調整です
この作業でその刀の印象がかなりかわってきます

「焼き入れ」の作業もとっても面白いです

うまくイメージ通りのものに仕上がってくれるよう祈る毎日です

さてさて私も今日はカタチをととのえるお仕事☆
ハコモトでは初夏にする「生葉染め」のイベントのために小さな畑で蓼藍をそだてています
私はこの畑の耕し担当!!
朝から土を買いにいって石灰やら油かすやらとともにスクモ(染料としての役割を終えたスクモは
腐葉土のようなかんじで畑にまぜると良い土になるんです☆)を鍬でまぜるまぜる〜
1年目はこのお仕事の3日後(ナゼに3日後。。)に起き上がれなくなるほどの全身筋肉痛人間に
なってショッキングでしたが今ではウネづくりもなんとかできるように。。
カタチをととのえて_a0168068_19121850.jpg

なかなかむずかしいけどなんだか爽快です
by chaichaichai3 | 2010-03-03 19:13 | 日本刀のつくりかた | Comments(0)