人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春めく

今日もぽかぽか
春めいてきてうれしいです
春めく_a0168068_21545537.jpg

箱本館にご近所のお花屋さんが活けてくださった梅の花が今日出勤したら
たくさん咲いていてとっても良い香りです
毎年三月十九日の誕生日に月ヶ瀬に梅見にゆくのですが今年は見頃が早かったりするのかなあ

夫は今日も一日素延べ(スノベ)の作業です
作った鋼(ハガネ)を叩いてながくながくのばしていくのですが
この作業は手鎚(テヅチ)一本で行います
でこぼこになりそうに思いますがまっすぐに叩いてゆきます
鎚目(鎚をたたいてできる形)はのこりません
刀づくりは火も使うしダイナミックな仕事におもいますがとっても繊細なしごとが多いんですよ

だんだん刀っぽくなってきました☆
by chaichaichai3 | 2010-02-23 21:55 | 日々のこと | Comments(0)