キクムスビ

さむいっ
今日は即決でかす汁にしましたよ
鮭に豚肉、こんにゃく ・・・お家でとれた野菜ももりもりいれて☆
おいしぃ〜

冬はあったか料理とお風呂がめちゃめちゃしあわせです

a0168068_20475383.jpg

前にものせたお嫁入りのときに夫がつくってくれたお守り刀です
この刀袋 試行錯誤の末に私が縫い上げました
単純な袋に見えてかなり苦労したんです
1週間以上格闘していたような。。(私が不器用なだけかもですが。。)

そしてそしてやっとこ縫い上げて今度は房紐(オレンジの紐です)をさがして京都やらアチコチ。。
刀の専門店などで房紐は扱っておられるのですぐに見つかるかとおもっていたら
お嫁さんのお守り刀の房紐は菊結びという結びをほどこすために長さが必要で。。。
ない。。。
どうしようとネットで探し東京の刀店さんにもそういうものはあるのか問い合わせてみました
しばらくするとメールがあって 
なんとその刀店さんは東京をあちこちさがしてくださって
たった一通の顔も見たこともない人からのメールに一生懸命対応してくださって☆
ほんとに感動でした
あとから女性がされている刀店さんとわかりました
日本刀に魅せられてはじめられたのだそうです
とてもセンスのあるすてきな方なんです
『刀剣小町』さんというお店です
東京に行ったらぜひおジャマして御礼を伝えたいとおもっています
今年いけるかなあ。。。
お会いしてみたいご縁を感じる方です
[PR]
# by chaichaichai3 | 2010-02-16 21:08 | お嫁入り短刀 | Comments(0)