今日から「藍と林檎展」後期のはじまりです
今日から3日間で金曜日の最終日は
私も一日在廊させていただきます♪
前期 天然酵母のパン屋さん「えん」さんが
訪ねてくださいました
はじめましてでしたが
 発酵話で盛り上がる盛り上がる(笑)
灰汁発酵建での藍と 天然酵母は
やっぱり似てるところがたくさんあって。。
発酵おもしろー!となるわけです(笑)
「えん」さんということで 丸く絞りを
ほどこしたテヌグイを選んでくださいました
次の在廊日
娘っこと森のいろさんへ向かう途中に
 えんさんへおじゃましました!
長谷寺ちかくのすてきな場所に 
すてきなパン屋さん♪
テヌグイ 使ってくださっててうれしかったです
a0168068_12402769.jpg
 森のいろさんに到着してパンにパクつく2人
a0168068_12402813.jpg
あんぱん
a0168068_12403054.jpg
チョコパン
a0168068_12403206.jpg
パンもだいすきだけど パン屋さんもだいすき
とっても優しくて凛としたパン
ごちそうさまでした!
この日は森のいろ 森さんの弟子として
はりきっていた娘っこ
お客さまにだすお茶の準備やお運び
包装のお手伝いを教えてもらって
お店やさん気分(笑)
お世話になりました

お会いしたかった方
はじめましての方
作り手の方
いろんな方とお話させていただいて とても実りのある在廊となりました
染織をされている方もお越しくださり うれしかったです
ありがとうございます♪

[PR]
by chaichaichai3 | 2017-11-15 12:39 | event | Comments(0)


今日からスタートです
「藍と林檎展」
a0168068_10342850.jpg
昨日は 森のいろさんへ 
たのしく搬入してきましたー

a0168068_10343072.jpg
イロハのイ
いろのイ
a0168068_10343117.jpg


今日初日(16時ごろまで)と最終日は在廊しております^ - ^


前期 2017.11.9(木)–11.11(土)

後期 2017.11.15(水)–11.17(金)

11:00–17:00  最終日16時まで

at 色とせいかつ雑貨「森のいろ」

〒634-0803 奈良県橿原市上品寺町39番地「イ」

大和八木駅から北へ徒歩12分 駐車スペースあり 「天然灰汁発酵建て」による藍染めでのものづくり

葉っぱや果実や土の色のうつくしさ

手からうまれるあたたかさ


藍のものづくりを中心にご覧いただけます

お立ち寄りくださいませー


a0168068_10343340.jpg
ひとむすびゴムもあれこれ。。

[PR]
by chaichaichai3 | 2017-11-09 10:34 | event | Comments(0)

11月ですね

11月になりました^ - ^
森のいろ さんでの展示も来週!
藍のものづくりなど中心にお持ちします
初日の9日(木)と最終日の17日(金)は
在廊させていただきます
森のいろさん
訪ねるのが楽しい場所です
ぜひお立ち寄りくださいませ
a0168068_17444013.jpg

さて やっと秋晴れの日もあった今週
たのしみにしていた展示を訪ねてきました
「つちや織物所 工房展」
わたしに藍の世界を教えてくださった先輩と
ご一緒におじゃましてきました
木綿を育てるところから 紡ぎ 織った布
今回の展示では その布で作られたお洋服も見せていただくことができました

a0168068_17360920.jpg

そんなふうに生まれた布は 
それはそれは優しくて豊かで つよさを持った布
素材とむきあう
それは染織をしているとつきものです

何をえらび それをどう伝えたいか

それぞれの作り手の立ち方で

ものづくりとむきあうこと

できあがったものに きっと

まっすぐに うつしとられる


いろんなことを感じました



a0168068_17361161.jpg
 展示会場では 恩師や先輩ともばったり♪
嬉しい時間でした☆

a0168068_17361245.jpg
展示を楽しんだあとは 
20年前くらいにお仕事させてもらったお店へ
ここは わたしの大切な場所なんです
もちろんおいしー!
いーっぱい食べて たくさん話して
 良き一日でしたっ

a0168068_17361463.jpg
さて 今週も ぐるぐるマフラー製作の日々です
紅玉ちゃん
織ってます^ ^
ほかにもオカアサンシゴトもアレコレ
1週間はあっというまですねえ

a0168068_17361501.jpg

朝食に娘っこが焼いてくれたホットケーキ
畑のハチさんの蜂蜜でおいしくいただきました



[PR]
by chaichaichai3 | 2017-11-02 17:33 | 今日の工房 | Comments(0)