御刀ご見学

blogの名前のわりに…なかなか夫の仕事をアップしてませんが(笑)
今日はご見学のおはなし
今週は ご見学が2組ありました
カナダからの4人のご家族とアメリカからの8人のご家族

カナダからのご家族は 御刀にとても興味をお持ちのお父様とお母様 それに娘さんと10歳の男の子
a0168068_11014791.jpg

工房でも 暑いなかとても興味をもって ご見学いただきました
質問もたくさん!
御刀の製作工程や材料の話だけでなく 日本人とって「刀」かどのような存在なのか
なんのためにお嫁入りに刀を携えているのか
など。。
武器として存在している御刀ですが それを身につけていた日本人にはそれ以上の存在であったということを伝えたい…
私たちには英語力がないので 通訳の方に頼るわけですが いつも通訳の方が準備してお越しくださるので助けていただいてます(刀の場合 専門的な英語がでてきますので…)
今回も お嫁入り短刀をご覧になって 日本の花嫁が懐剣を身につけている写真をお見せしたところ 「どうして花嫁が刀をもっているの?」と質問してくださいました
武器としての刀を持っているとすると ほんとに不思議なことですよね…

「両親が大切な娘を嫁入り先でも守ってくれるようにと与える」ということと 「お嫁に行った先で 女性としての覚悟や責任をもって その家や家族を支える」
そういった気持ちのこもった存在であることをお伝えしました
武家の女性の結婚と 現代の結婚では 状況も感覚も違いがありますが 気持ちは変わらないのではないかなと思います
きっと 武家の女性はお嫁入りしたあと ずっとずっとその懐剣を心のお守りにしておられたのではないでしょうか
優しい想いと 凛とした決意の形として。。

a0168068_11014881.jpg

先月お嫁入りした私の友人
いつもとちがう つっちゃんの姿に照れまくる娘っこ(笑)大正時代の花嫁衣装。胸に懐剣。美しかったです^ - ^


そして今日はアメリカ ニューヨークより8名さまのファミリー
暑いなかでしたが 熱心にご見学いただきました
御刀の作り方や材料などに興味をお持ちでした
お写真を撮らせていただく時間がなかったのですが とてもすてきなご家族でした

御刀をまんなかに
ありがとうございました!



[PR]
by chaichaichai3 | 2017-06-30 08:50 | 今日の工房 | Comments(0)

毎月娘っこに贈っている絵本
一緒にえらんだり スチャッと決まったり めっちゃ迷ったり(笑)
たのしくえらんでいます
今年の前半はこんなかんじ
名前とその月と その時の月齢を書いてプレゼントしています♪

1月 しんせつなともだち
a0168068_18441477.jpg

寒い1月にえらびました
ほっこり優しいおはなし
*****************
2月 たのしいふゆごもり
a0168068_18441544.jpg

ふゆごもりのための準備をする親子のおはなし
とっても優しいふゆごもりの準備
*****************
3月 4歳からのうさこちゃん
a0168068_18441537.jpg

うさこちゃんシリーズはすこしずつ贈ってきたシリーズ
ブルーナさんが天国に旅立たれた知らせで 久しぶりにえらびました
*****************
4月 スキャリーおじさんのたのしいものしりえほん
a0168068_18441516.jpg

保育園でも図書館でも 図鑑がだいすきな娘っこ
絵本的な図鑑ないかなーと思っててみつけました
とってもたのしい絵本
ただ寝る前に読んじゃうと楽しくて寝れません(笑)
*****************
5月 でんでんでんしゃ
a0168068_18441646.jpg

娘っこと本屋さんでえらんだ一冊
カタツムリの季節がちかづいてきたので^ - ^
スズキコージさんの絵は大人も子どももひきつけられますー
*****************
6月 赤い金魚と赤いとうがらし
a0168068_18441682.jpg

だいすきな福田利之さんのほやほやの新作
娘っこも金魚すくいで連れて帰った金魚を 金魚鉢で飼っています
ちょっとせつなかったりするお話なのだけど 素敵な絵で 母娘でオキニイリです

こんな6冊でしたー
最近じゃ 絵のあまりない 長いお話の本を毎晩すこしずつ読み進んだりもしているので そういう本もえらんでいきたいのですが…
まだまだ絵本をたくさん一緒にたのしみたいような気もします
一緒に本をたのしませてもらっています



[PR]
by chaichaichai3 | 2017-06-21 18:38 | 絵本 | Comments(0)

日々の製作やイベントのこと…あれこれとInstagramには綴っていて それをこちらのblogにまとめる形でのこすようにしているのですが。。
久しぶりのblogになってしまいました(^^;

そんなわけで 5月と6月の「つきまきrukki」のご報告をまとめて(笑)

5月28日
テーマは「みどり」
この日は コフフンにご家族でこられていて お子さまがコフフンを楽しまれてる間に寄ってくださった方が数人おられました
あちこち楽しい1日に「つきまきrukki」を仲間に入れてくださったことが とても嬉しかったです

a0168068_01065458.jpg

rukkiのオニギリアズマにシゲタさんのごはんブローチ(笑)
a0168068_00233359.jpg

シゲタアケミさんのツバメ
ツバメはちゃんと巣立ちます^ - ^

a0168068_00233490.jpg



6月11日
テーマは「しずく」
a0168068_00233447.jpg

ポタンポタンとおちるしずくを絞りで…
大きめbagです
a0168068_00233529.jpg

シゲタさんのしずく

a0168068_00233592.jpg

この日はたくさんお話した1日でした
藍建てや自然から色をいただく染めの話から井戸の話に…
これがとてもおもしろくて!
井戸水ってのは その土地によって成分が違い 含まれる金属成分が多い土地だと 住んでる人の歯が黄色くなってしまうこともあるそう…
てことは 水が違うだけで 同じ植物から染めても色に影響したはず
もちろん藍建ても 使う水によって ひきだされる色が その土地特有の色になったのだろうなと。。
昔の人には当然のこと 
お水との付き合い方もきっと上手だったはず
今の私たちは そういうこと意識しながらものづくりすると 得られるものがあるのではないかな。。

そして そんな話から 「自然と寄り添い生きることの大切さ」の話になったりもしました。
なんというか。。深いお話^ - ^

いつもお客さまとお話したり 3人で話したりするなかでたくさん得るものがある「つきまきrukki」のopen日なのです

次回は7月9日sun
「つきまきrukki」openです
テーマは「i藍」
11:00-16:00 at EARTHCOLORアトリエ
またまたたのしみですっ


さて
天理オススメミニ情報ー②
天理には山の辺の道がとおっています
とても気持ちの良い道
その途中の柳本というところに「トレイルセンター」があります
季節のお花が楽しめる長岳寺というすてきな場所の前にあるのですが そこに「洋食カツイ」さんが東心斎橋から移転open♪
こちらのお店は以前先輩方に連れて行っていただいた想い出のお店なんですよ
だいすきな洋食やさんです♪
そして それはもう美味しいのです


a0168068_00233528.jpg

a0168068_00233633.jpg

ハンバーグからは卵がとろーり







[PR]
by chaichaichai3 | 2017-06-13 00:07 | 天理オススメミニ情報 | Comments(0)