あっというまに木曜日ですが(笑)
こないだの日曜
はじめましての「つきまきrukki」openでした
ありがとうございました!
a0168068_11414830.jpg

晴れてすがすがしい一日!
a0168068_11414905.jpg

あまり写真が撮れてないのですが(笑)
シゲタアケミさんのストールや楽しいものがたくさん♪
rukkiのあれこれも^ - ^
2月ということで ホームスパンものもならびました
シゲタさんも私もホームスパン仕事がだいすき
羊さんの毛を洗って 染めて 糸を紡いで 織り機にかけて 織って縮絨ー
という具合のホームスパン
同じ素材から制作しても やっぱりそれぞれのつくるものは違うんですよねー
おもしろいなー
a0168068_11414977.jpg

すてきな母娘のおきゃくさまー

はじめましての方もたくさんお会いできて とてもうれしかったです〜
ありがとうございました!
シゲタさんのちいさなパーツがとてもたのしくて!(ああ…写真が…)
みなさん楽しそうに選ばれてましたよー
あんまり楽しいので このパーツで楽しいことできないかなあ…なんて考えたり♬
来月3月は3/12日曜日 11:00〜16:00にopenです
3月のテーマは「サンカク」っ
このテーマ
シゲタさんが コレ!って感じで決めてくれます(笑)
毎月たのしい宿題☆
ぜひ遊びにいらしてくださいね
おまちしてまーす

そしてrukkiが染めさせていただいているEARTHCOLORさんのリネンガーゼのストール
こちらもデビュー♪
a0168068_11414989.jpg

アトリエにならべてくださったその日にもとめてくださった方がおられたとのことで とても嬉しいです
こちら 長めのサイズや正方形のものなどもございます
EARTHCOLORさんのアトリエでご覧いただけます
今月は25.26日とopenされています
a0168068_11415023.jpg

このストールを染めさせていただいて 再認識というか感じたことがあります
rukkiの藍は「天然灰汁発酵建て」
これは 藍染めがとても盛んだった江戸時代からかわらないしこみです
藍師さんからわけていただく蒅(すくも)から色を出すためにアルカリ性にしたり発酵させたりします
そのために灰汁や日本酒や 小麦ふすまや石灰なんかをつかいます
藍さんの手助けをするわけです
なんやかんやおもしろい藍建ての世界だけれど
藍のこと…伝えたいことはひとつだけ
「藍の色がとてもとてもうつくしい」
できるだけすてきな色を引き出したい

とにかく色をたのしんでもらえるといいなーっておもいます



[PR]
by chaichaichai3 | 2017-02-23 08:59 | | Comments(0)

「つきまきrukki」at EARTHCOLOR アトリエ
明日openですー♪
a0168068_19063151.jpg

ビスコッティも美味しく焼けましたー
こちらは天然酵母のビスコッティです
なかにはチョコチップとレモンピール入り
レモンピールは我が家のレモンを果汁をぜいたくにつかって作ったものを たっぷり♪
自信作ー
こちらもお持ちしますね

今月のテーマは「トリ」
シゲタさんの「トリ」
わたしの「トリ」
それぞれたのしんで頂けたらうれしいです

ほかにも シゲタさんのマキモノやホームスパンのものも!
わたしもホームスパンのbagやマフラーや小物など持っていきますね
紡いだり 織ったり 染めたり 縫ったり
制作のことや素材のことも知ってたのしんで頂けたらいいなー
もちろんEARTHCOLORさんのお洋服などもご覧いただけます
なんちゃってお洋服やさんになっておまちしてますので ぷらーっと寄ってくださいね
お待ちしています

「つきまきrukki」
2016.2.19sun 11:00-16:00
at EARTHCOLOR アトリエ
天理市指柳町361-5
天理駅からトコトコ歩いて10分くらい
アトリエはグッドラックさんの建物の道路側です
お車の方は建物裏の駐車場をご利用ください
EARTHCOLORさんのホームページに「ことば地図」もございます


今日は午後から娘っこと天理参考館にいってきました
a0168068_19063227.jpg

こちらの展示をみてきましたー
おもしろかったです
「美智子さま着せ替え人形」とか昔のジオラマみたいのとか
猫が擬人化した絵とか
展示されているものの複製で遊べるコーナーがあったのですが がっつり1時間くらい遊んではりました!
遊びに時代は関係ないなー
a0168068_19063250.jpg

帰りに着せ替え人形を おこずかいで買ってうれしそうー

「つきまきrukki」にお越しの際は ぜひぜひ天理もたのしんでくださいね
おいしいお店とかオススメもご案内しまーす
天理参考館もぜひ!


[PR]
by chaichaichai3 | 2017-02-18 18:50 | event | Comments(0)

a0168068_23220274.jpg


「目利きが選んだニッポンの逸品」枻出版社
こちらに布都正崇鍛刀場のペーパーナイフを掲載して頂いております
去年 こちらの本を本屋さんで見つけて 「すてきやなー」とながめてました
その本に布都正崇鍛刀場のペーパーナイフを載せていただけるなんて嬉しいです
a0168068_23220391.jpg

夫は 「いい刀をつくりたい」という想いを軸に 自分の理想とする刀の制作に 日々向き合っています
そんななかで 御刀と同じ玉鋼(たまはがね)からペーパーナイフを生みだしました
ひとつひとつに向き合って制作した「一期一会」のペーパーナイフです
鞘を煤竹であつらえ rukkiの藍で染めた紐をあしらっています

「一期一会」
このペーパーナイフを手にしてくださることも「一期一会」ですが このペーパーナイフのおかげで私たちも「一期一会」の出会いをたくさん与えてもらっています

さて次の日曜は「つきまきrukki」
EARTH COLORさんで11:00〜16:00
お待ちしております
くわしくはこちら☆
a0168068_23220360.jpg

a0168068_23220309.jpg

a0168068_23220476.jpg

あれこれつくっております
あずま袋や「トリ」もの









[PR]
by chaichaichai3 | 2017-02-16 22:57 | Comments(0)

「つきまきrukki」

次の日曜は 「つきまきrukki」です
シゲタアケミさんと一緒に EARTHCOLORさんのアトリエにてopenします^ - ^

1回目の今回
テーマは「トリ」
a0168068_19381308.jpg



シゲタさんはシルクのマキモノやすてきなアレコレを持ってきてくださいますよー
a0168068_17033672.jpg

a0168068_17033688.jpg

a0168068_17033709.jpg

そしてもちろん「トリ」ものも!
シゲタさんの作品は 身につけたり持っていると とってもいい気分♪
1日すてきにすごせるんです^ - ^
そんなシゲタモノが奈良までやってきてくれるというー☆
ぜひぜひいらしてくださいね

わたしもあれこれお持ちしますー♪

もちろんEARTHCOLORさんのお洋服もごらんいただけます
なんちゃってお洋服屋さんになれるのを密かにたのしみにしてまーす(笑)
ちょっとシュッとした感じでお待ちしていますね(たぶん最初の10分くらいしかシュッとしてるのもたないけど(笑))

「つきまきrukki」
2016.2.19sun 11:00-16:00
at EARTHCOLOR アトリエ
天理市指柳町361-5
天理駅からトコトコ歩いて10分くらい
アトリエはグッドラックさんの建物の道路側です
お車の方は建物裏の駐車場をご利用ください
EARTHCOLORさんのホームページに「ことば地図」もございます

「紡いだり 織ったり 編んだり 染めたり ちくちく縫ったり
そんなことがだいすきな二人の月にいちどの楽しい日」
a0168068_19381487.jpg








[PR]
by chaichaichai3 | 2017-02-13 16:54 | event | Comments(0)

2017年のもう2月ですが…
毎月娘っこにえらんでいる絵本
たのしく厳選しております(笑)
絵本に娘っこの名前と えらんだ年月日&娘っこの月齢を書いてプレゼントしています
昨年のツキイチ絵本の後半です^ - ^

a0168068_15002221.jpg

7月
6月に参加したミロコマチコさんのお面づくりのworkshop
娘っことふたりで参加しました
それで こちらの本を7月の絵本に♪
ミロコさんの絵本はほんとにステキだなー!

a0168068_15320546.jpg

8月
図書館で出会った絵本
この絵本は私も娘っこも大好きで 「ことらちゃんーっ!」って笑いながら読んでます(笑)
かわいすぎる!!
ことらちゃん!!

a0168068_15320601.jpg

9月
とほんさんで出会った絵本
ヨクネルとひなちゃんの出会いのおはなし
まだまだ子猫だったこじろうと娘っこ
たまに引っかかれても かじられても…娘っこはこじろうが大好き
いつもふたりで楽しそうに追いかけっこしたり仲良しのふたりにえらんだ絵本

a0168068_15320665.jpg

10月
毎年 お誕生日の月に何をえらぶか迷います
けっこうたくさんある誕生日の絵本
こちらをえらびました♪
動物たちの優しい気持ちがたくさんつまったおはなし

a0168068_15320685.jpg

11月
なんの絵本にしようかなーと考えてたら 娘っこの保育園での発表会でこのシリーズのおはなしをするということで…
娘っこにどんなお話?って聞くと「コロッケつくるねん」というので この絵本か!とえらびました!
ところが フタをあけてみると同じシリーズの違うお話だったという(笑)
まあいっかー(笑)
読むとコロッケ食べたくなる…

a0168068_15320740.jpg

12月
クリスマスの絵本も毎年選ぶのがたのしい
いいのに出逢えましたー^ - ^
この絵本 細長いでしょ?
靴下に入る形になってるそうです☆
おはなしも絵も とってもオキニイリです

若干 ネコモノが多いですねえ^ ^

今年もたのしくえらびまーす♪








[PR]
by chaichaichai3 | 2017-02-08 14:57 | 絵本 | Comments(0)

明日は「tsukimaki」

明日から3日間シゲタアケミさんの「tsukimaki」openです
「畑のオヤツ」をお届けしまーす^ - ^
明日のラインナップはー
*ココアと栗の天然酵母スコーン
*我が家のレモンピールとチョコチップのビスコッティ
*金時人参のレモンマフィン
ですっ
シゲタさんの楽しいモノヅクリと一緒にならべていただきまーすっ
場所は天満橋の駅からすぐそこですっ
a0168068_18260471.jpg

a0168068_18260402.jpg


-----------------------------------------
『 Tsukimaki 』
2016.2.3fri 12:00-18:00・2.4sat 11:00-18:00・2.5sun 11:00-17:00
at マルゼンボタンギャラリー 2階サロン
大阪市中央区島町1-1-2
京阪・地下鉄天満橋駅4番出口すぐ


[PR]
by chaichaichai3 | 2017-02-02 18:21 | event | Comments(0)