たのしくつくる

イベントなどのお知らせは blogの最初のページにてお知らせしております

明日は2月
毎月あっというまにすぎていきますが なぜだか1月はとっても長く感じた1ヶ月でした
なんでやろー
お正月が かなり前に感じます(笑)

ただいま「つきまきrukki」にむけての制作すすめています

トリモノ bag
a0168068_23365364.jpg


トリモノ 包み布
a0168068_23365453.jpg

「トリ」がテーマの2月の「つきまきrukki」
毎日 頭のなかをはばたくトリ(笑)

さて
娘っこの保育園でも作品展がありました♪
0歳児から5歳児までの作品を先生方がたのしく展示してくださって 毎年とてもたのしみな作品展です
娘っこにとっては5回目の作品展
最初の作品展では 足型手形をつかって お魚やカエルさんなどなどつくってくださってました
赤ちゃんクラスの作品を眺めながら 懐かしくて!

そして4歳児クラスになった娘っこの今年の作品たち
a0168068_23365426.jpg

a0168068_23365511.jpg

a0168068_23365593.jpg

a0168068_23365553.jpg

a0168068_23365698.jpg

a0168068_23365629.jpg

お絵かきも絵の具でたのしく描いてあって♪

お友達たちの作品もそれぞれ個性が出ててたのしかったです
年長組さんはプラネタリウムや編み物なんかもー!
「すごいなー」ってあこがれの目で一緒にみてました^ - ^
a0168068_23365685.jpg

みんなで発表会で演じた劇も作品になっていました♫
「たのしいキモチ」でいっぱいの子どもたちのモノヅクリ
こちらが教えられますねっ☆





[PR]
by chaichaichai3 | 2017-01-31 23:16 | 今日の工房 | Comments(0)

コツコツ制作っ

コツコツ制作すすめてます
コツコツコツコツ

夫が撮ってくれた写真
a0168068_23170183.jpg


今は染めた布をカタチにしています♪

あずまぶくろ
a0168068_23170202.jpg


「トリモノ」bag
a0168068_23170281.jpg


それから「畑のおやつ」の試作ーっ

a0168068_23170367.jpg

金時人参のマフィン
ちょこっとレモン風味

そして夫は仕事の合間にこんなんつくってますー
a0168068_23170390.jpg

蜂のおうち(笑)

時間のかかることばかりだけれど プロセスがたのしいー

イベントなどのお知らせは blogの最初のページにてお知らせしております





[PR]
by chaichaichai3 | 2017-01-25 23:03 | 今日の工房 | Comments(0)

寒い日がつづきます。。
昨日はミシン仕事の一日だったのですが ひざ掛けを肩に巻いて(マントっぽい) なかなかの仕上がりで1日すごしておりました(笑)

さてイベントのお知らせです
月初めの「tsukimaki」
2016.2.3fri 12:00-18:00・2.4sat 11:00-18:00・2.5sun 11:00-17:00
at マルゼンボタンギャラリー 2階サロン
大阪市中央区島町1-1-2
京阪・地下鉄天満橋駅4番出口すぐ

シゲタアケミさんのネットショップ「tsukimaki」のリアルショップです
大阪 丸善ボタンギャラリーさんで2月もopenします^ - ^
シゲタアケミさんのものづくりをめいっぱいたのしめますよー
こちらに「畑のおやつ」をお届けします
今回も定番おやつから いまの季節のおやつを畑からお届けしまーす
a0168068_07591178.jpg


そして今年からスタート☆
「つきまきrukki」
2016.2.19sun 11:00-16:00
at EARTHCOLOR アトリエ
天理市指柳町361-5
アトリエはグッドラックさんの建物の道路側です
お車の方は建物裏の駐車場をご利用ください


紡いだり 織ったり 編んだり 染めたり ちくちく縫ったり
そんなことがだいすきな二人の月にいちどの楽しい日
すてきなお洋服のならぶEARTHCOLORさんのアトリエで シゲタアケミさんのものづくりとrukkiのものづくりがならびます
2月のopenのテーマは「鳥」
ぜひお越しください
a0168068_07591282.jpg



「つきまきrukki」はシゲタアケミさんとrukkiでEARTHCOLORさんのアトリエにて 月に一度のopenです
こちらはふたりで毎回テーマをきめて取り組んだものもならびます
シゲタアケミさんのストールやたのしいいろいろに奈良で出会えますよー♪
畑のおやつもお届けしまーす

「つきまきrukki」のopen日はblogやInstagramでお知らせしてまいります♪





[PR]
by chaichaichai3 | 2017-01-19 18:28 | event | Comments(0)

藍のこと 2016

冬本番ですねー
奈良もキーンとさむいです
さて 今回はrukkiの藍のおはなしです
新しい甕に初めて藍を仕込んだのは4月のこと
まださむかったけれど 春を待っての「待ちに待った仕込み」でした

甕に大切な大切な蒅(すくも)を入れ 灰汁 日本酒 小麦ふすまなどを段階的に加えながら仕込みます
ハコモトでは色が出なかったことはなく きちんと建ってくれていたのですが rukkiの藍ちゃんは少しお仕事しただけて眠ってしまいました(笑)

いちおう何年か藍とはお付き合いしてきたので
なぜこうなったのか…
なにをしてあげればよいのか…
わかってはいるのですが…
いろいろしてみても起きない(笑)
温度管理 アルカリ度の調整…
声をかけ 念じる…(笑)
そんなこんなで毎日顔をつきあわせながらの日々でした
ホームスパン仕事を進めつつ 気が気でない日々…

藍ちゃん
死んではいないのです
生きてるけど寝てる(笑)

で 秋…
藍師さんに電話をかけたときに「どないやー?」と聞いてくださって カクカクシカジカとお話したところ
「藍とりにくるかー?」と
聞けば はじめての甕で藍を建てる人には建っている藍の液(つまり藍の液のなかの菌)をわけてさしあげることが多いとか。。
で 行ってきました!
それがこちらの記事
「藍師さんを訪ねて」

そしてそして
すぐっ!というわけにはいきませんでしたが 起きました!(この間も気が気でなかった^^;)
a0168068_12582054.jpg

もう…泣けました!
心晴れ晴れ!

ハコモトでは「藍が建たない」という経験がなく…。
「新しい甕は難しい」とはわかっていながらも ここまで苦労するとは思わず…
ハコモトの甕は 私がお仕事させてもらうころには何年も使ってて
その甕に住んでる藍の菌さんにとても助けてもらってたのですねー♪

すんなりとはいかないスタートでしたが 藍と向き合い たくさん会話した日々でした
これはこれで とても糧になってくれたと思います
そして
「天然灰汁発酵建ての藍はほんとにおもしろい!」と実感しました^ - ^
とにかく藍師さんが 苦労してつくってくださった蒅から無事に色を出すことができてホッ。。

a0168068_12582058.jpg

とてもいい色だしてくれてますよー!
毎日 ゴキゲンをうかがいながら 一緒に染めをたのしんでいますっ
藍さんがゴキゲンだと わたしもゴキゲン
そして染めにいくとキラキラしてくれます
生きてる!
rukkiの甕にも 元気な藍の菌がたくさん住んでくれるように頑張りますっ

[PR]
by chaichaichai3 | 2017-01-16 18:42 | | Comments(0)

明けまして10日目

2017年がはじまって あっというまに10日!
はやー!
娘っこの登園もはじまり わたしも日々製作にいそしんでいます
年が明けて すぐにお問い合わせをいただき夫の工房に御見学が2件ありました
おひとりは 秋に待望の娘さんが誕生され御守り刀をつくってさしあげたいと考えてるおられる方でした
もうひと組は 天理に鍛刀場があることを知ってくださり 訪ねてくださいました
御刀をまんなかに出会わせていただくことができて 今年もうれしいスタートです
ありがとうございました!

さて
我が家はというと1月をまんきつー

a0168068_18581908.jpg

毎年恒例の郡山のえべっさんへ
塩町と車町のえべっさん
もうずっと通っているので お詣りせずにはいられないのです
娘っこもスリングの赤ちゃんのときからお詣りさせていただいていて 塩町ではおぜんざいをいただいて 車町では「大きくなったねー」と声をかけていただいて。。
こうやって変わらず家族でお詣りできることが ありがたいです^ - ^
毎年 笹をいただくのですが 今年はやんちゃボーイがおりますので 熊手の飾り物をいただいてきました
a0168068_18582078.jpg

えっ?やんちゃボーイってどの子のことなん?byこじろう

それから実家近くにコウノトリさんがきていて 実家の父&愛犬ルーの案内で会ってきました!
a0168068_18582184.jpg

このコウノトリさん
こないだは実家の向かいのおうちの煙突にずっととまってました!
なんか酉年だけに 縁起が良い気がしてしまいます♪

そそ!
酉年といえば ここのとこ「鳥モノ」を製作していますっ
2月から天理のEARTH COLORさんで月に一度イベントをさせていただくことになりました
なんと大好きなシゲタアケミさんと一緒にopenするツキイチイベント♪
1回目は2/19です
またくわしくお知らせいたしますねー
1回目のテーマが「トリ」
そういうわけで 「鳥モノ」製作がんばりまーすっ





[PR]
by chaichaichai3 | 2017-01-10 18:33 | 奈良のこと | Comments(0)

元日の1日が終わりました
とっても気持ちの良いお天気の元旦でしたねー
こんな一年になりますように^ - ^
どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます

無事に迎えた元旦ですが 年末年始はいつも全力です(笑)
ロックです(笑)
お餅つきに大掃除。。
おせちづくり。。

大掃除は軽めに(笑)
窓ふきは父ちゃんにおまかせ
メインはこじろうさんにおもいっきりやられた障子。。
a0168068_01505953.jpg

娘っこと2人でせっせと張り替えました
張り替えてるときも こじさんがとてもややこしい。。
でもなんとか張り替えました!
思えば去年のお正月は 娘っこも大きくなりコタも落ちついて もう破かれることはないかもと張り替えた障子
こじさんが来た途端ボロッボロ(笑)
普通の障子紙では秒殺かとおもわれるので 今回はプラスチック障子紙にしてみました!
今のところ無事だっ!

そして黒豆コトコトのストーブ番をするこじさん
a0168068_01505908.jpg

いつもコタがやってたおしごとやなーと…
コタのこともたくさん思い出した年末でした

そんなこんなでおせちも出来上がり!
毎年少しずつ ベストを記している「おせちノート」のおかげで たのしく終了ー
a0168068_01505939.jpg

こじさんにも 味付けなしのごまめやかまぼこなんかでおせちをつくってみました
a0168068_01510012.jpg

娘っこが南天を飾ってくれたのですが 南天の赤い実を知らないうちに食べていてびっくり。。
食いしん坊すぎやでーっ

そして 元旦の今日は 家族みんなでおせちをいただいて 氏神さんと石上神宮さんへ初詣

a0168068_01510007.jpg

毎年 お正月にはイヤリングをしている氏神さんの牛さん

a0168068_01510143.jpg

石上さん
もんのすごい人人人!
車も大渋滞!!!
まったく動きません〜
酉年やから?
いつものびのびとしてるニワトリさんも かなり驚かれている様子(笑)
カメラにかこまれスターのようでしたー
娘っこはじいちゃんに綿菓子買ってもらってホクホク

ロックなお正月準備ですが 終わってしまえばのんびりするだけ(笑)
冬休み楽しもうとおもいまーす
あっ
藍さんは ほっとくとゴキゲンをそこねますので 早朝藍染めでゴキゲンとりまーす♪
a0168068_01510155.jpg

さあ!
明日も早起きして藍染めだ!
そして帰りに畑でお野菜とって お雑煮ー
奈良のお雑煮は丸餅 白味噌 丸く切った人参 大根 里芋 あとお豆腐ってかんじです
そしてお餅をお雑煮から出してきな粉につけていただきます
小さい頃から これがスタンダード
日本全国 どんなお雑煮もきな粉をつけていると信じて疑わなかったわたし(ハタチくらいまで)
嫁入り先も同じでよかったと 毎年しみじみ思います(笑)








[PR]
by chaichaichai3 | 2017-01-02 01:12 | 天理のこと | Comments(0)