京都でクリスマス

クリスマスの朝
起きたらサンタさんからお願いしてたプレゼント♪
a0168068_11564379.jpg

織り機
けっして私がお願いさせたのではありませぬよー(笑)
娘っこが自らこれをほしいと言ってくれました^ - ^
ながく楽しめそうです

そしてこの日は京都へお出かけしてきましたー
京都市動物園へ
娘っこ 地図を持ってアチラコチラ
とても楽しそうでした
「こじろうにみせてあげるねん」とトラさんの写真を撮ったりしてましたよ
a0168068_11564318.jpg

a0168068_11585732.jpg


a0168068_11564434.jpg

ミニ遊園地もあってご満悦

それから この界隈をお散歩
鍛治の神社があったのでお参り
a0168068_11564572.jpg

父ちゃんが いい御刀をつくれるように。。

a0168068_11564582.jpg

友人がお仕事している「無鄰菴」にも。。
a0168068_11564505.jpg

大好きなお抹茶をいただいて
御庭をお散歩
a0168068_11564676.jpg


南禅寺さんへも。。
私たちも初めての南禅寺さん
a0168068_11564699.jpg

a0168068_11564701.jpg

この水道橋見てみたかったんですよねー

帰りにもっかい動物園をみてから いつもの「おかきた」のおうどんをたべて家路へ
楽しいクリスマスの1日でしたー

さて。。
本日より冬休み
年末仕事やまもりー
まずは餅つきですっ


[PR]
by chaichaichai3 | 2016-12-28 11:41 | オデカケ | Comments(0)

merry christmas

今年もクリスマスがやってきました
娘っこはラボでのクリスマスパーティーが2回あったり
保育園のクリスマス会でも皆んなで合奏を楽しんだり サンタさん(おひげがモジャモジャでしゃべれなかったとか(笑))にも会えたらしいです
小さいときはサンタさんの登場に怖くて泣いてしまったらしいですが 5歳ともなるとサンタ観察もバッチリですな

そして12月にはいったころにサンタさんにお手紙を書いた娘っこ
サンタさんの住所をしらべて「送っといてな」と。。
「わたしはさんたさんがだいすきです はたおりのおもちゃがほしいです」と一生懸命書いてました
そしてもう一枚
「こじろうへなんでもさんたさんがすきなものでこじのおもちゃをつくってください」

そして迎えたイブの今日
a0168068_01123872.jpg

ケーキを今年もつくりました
苺を切ったり クリームしぼって 飾りつけもしてくれました!
a0168068_01123876.jpg


飾りつけのクッキーも昨日せっせと型抜きしてくれたもの
a0168068_01123957.jpg

a0168068_01123984.jpg

クリスマスごはんは煮込みハンバーグ
サラダのスモークサーモンがヒットしたらしくおいしそうにたべてくれましたー
a0168068_01124097.jpg

a0168068_01124072.jpg

サンタさんに温かい紅茶とオヤツを用意しておやすみなさい
明日の朝がたのしみやねー



[PR]
by chaichaichai3 | 2016-12-25 00:52 | 日々のこと | Comments(0)

「ぐるぐるマフラー展 7」2日間たのしく終了しました^ - ^
訪ねてくださったみなさま 応援してくださったみなさま そしてアポロさん!
ほんとにありがとうございましたっ
a0168068_18200482.jpg

いつも訪ねてくださる方
はじめて訪ねてくださった方
2日間でたくさんのうれしい出会いがありました
ぐるぐるたちも嬉しそうにお嫁に行きましたよ^ - ^
DMに赤いのをのせたので 赤を見にきてくださった方が多かったのですが。。
あまり数がなく。。
ほんとにすみませんでした。。
来年のぐるぐるマフラーにも林檎色を登場させたいとおもってますー☆
とりあえず次のマフラー製作は赤を染めることからはじめます(笑)
地味に毎年作ってる靴下たちもアレコレ迷ってもらって選んでもらってうれしかったです
集めてるって方もおられて。。
うれしーなー!

a0168068_18200426.jpg

a0168068_18383227.jpg


ぐるぐるの2日間の楽しみといえば アポロさんでのお昼ゴハン
2日とも限定サンドと美味しいスープをいただきました!
どっちもおいしかったなー♪

a0168068_18200565.jpg

今年もストーブで焼き芋(笑)


a0168068_18200686.jpg

さいごのお客さまは娘っこ
おかたづけも手伝ってくれました^ - ^
ありがとう
a0168068_18200696.jpg

ちきんくんのダルマをかぶってアキエさんに撮ってもらった記念写真(笑)

来年はどんなのつくろうかなー
ワクワクたのしみです

いつも置いているノートをみていて 1回目がちょうど10年前なんやなーとしみじみ…
アポロのなっちゃんが幼稚園のときに書いてくれたお手紙なんかあったり
1回目にメッセージを書いてくださってる方々が 今年も訪ねてくださったり
たくさんの出会いが ほんとにありがたいです
ノートはやっと半分くらい(笑)
ぼちぼち続けていけたらとおもっています
感謝ー



[PR]
by chaichaichai3 | 2016-12-13 18:08 | ぐるぐるマフラー | Comments(0)

豆パン屋アポロさんでの「ぐるぐるマフラー展」
とうとう明日から^ - ^
今日はできあがったぐるぐるたちとアポロさんへ準備にでかけてきました
アポロのおっちゃんが手がけた新しい2階のスペース
どんな風にしようかワクワク到着ー
たのしくならべてきました♩
a0168068_19320113.jpg

a0168068_19320280.jpg

a0168068_19320285.jpg

明日10時からです
アポロさんも明日は10時オープンとなります
シュトーレンもならんでましたよー!
とびきり美味しい柚子のシュトーレンー
丸かじりしたいわー(笑)

そうそう
今年も靴下つくってみました!
a0168068_19320328.jpg

小さなマットも♫
a0168068_19320421.jpg

この子たちもマフラーたちの兄弟ですー
おまちしてまーす
明日はあったかいみたいですね

「オオタクミコ ぐるぐるマフラー展 7」
2016.12.9 fri & 12.10 sat
10:00-17:00
at 豆パン屋アポロ 2階
コトコト染めて クルクル糸紡ぎ トントン織って フカフカヒツジさんがマフラーになりました
1階からおいしいパンの香りただよう場所でおまちしております


[PR]
by chaichaichai3 | 2016-12-08 18:57 | ぐるぐるマフラー | Comments(0)

とうとう今週になってしまいました(笑)
今日まで織ってました(笑)
明日縮絨して あとは小さなものもつくれたらなーと思っています
a0168068_21480938.jpg

ここのとこは 織りあがったマフラーたちを縮絨する作業を連日しています
縮絨するには まずお風呂(お鍋)にいれて のんびりしてもらいます
それから せっせともんだりしてフェルト化させるわけです
お風呂は染め場で沸かすので お湯が沸くのを待ってるあいだに藍ちゃんを染めます

a0168068_21480980.jpg

長い眠りから目覚めた我が家の藍ちゃん(笑)
ただいまモリモリヤル気^ - ^
ほんまおもしろいひと。。
またこの藍ちゃんのこともblogにかきますねー

「オオタクミコ ぐるぐるマフラー展 7」
2016.12.9 fri & 12.10 sat
10:00-17:00
at 豆パン屋アポロ 2階
コトコト染めて クルクル糸紡ぎ トントン織って フカフカヒツジさんがマフラーになりました
1階からおいしいパンの香りただよう場所でお待ちしています

[PR]
by chaichaichai3 | 2016-12-05 21:37 | ぐるぐるマフラー | Comments(0)

12月ですやん!
しわすー!
マフラーづくりも終盤です
縮絨してみると 織りあがった時の表情とは また変わります
「ほおー!」とか「ふむふむー」とかなりながら進めてます(笑)
そんなこんなですが 明日からシゲタアケミさんの「tsukimaki」openですー^ - ^
「畑のオヤツ」をお届けしますよー☆
a0168068_17573946.jpg

a0168068_17574018.jpg

a0168068_17574605.jpg

秋のみのりでつくったおやつ
*レモンピールとチョコチップの天然酵母ビスコッティ
*柿といちじくのマフィン
*さつまいもメープルの天然酵母スコーン
********************
『 Tsukimaki 』
●2016年12月2日(金) 12時~19時

12月3日(土) 11時~19時

    12月4日(日) 11時~17時

●マルゼンボタンギャラリー 2Fサロン

   大阪市中央区島町1-1-2

   京阪・地下鉄天満橋駅4番出口すぐ

   http://www.mbgallery.jp/

シゲタアケミさんのブログはこちら☆
シゲタさんの楽しいものづくり満載でーす!
a0168068_17574724.jpg

a0168068_17574714.jpg



[PR]
by chaichaichai3 | 2016-12-01 17:48 | event | Comments(0)