布都正崇鍛刀場とrukkiで製作しましたペーパーナイフが「TheWonder500」にえらんでいただきました
a0168068_18041274.jpg


a0168068_18041310.jpg

推薦していただいたこともあり とても嬉しい出来事でした
日本刀と同じ玉鋼(たまはがね)をつかい 鍛錬してつくったペーパーナイフ
ひとつひとつに思い入れのある一期一会のペーパーナイフです
鞘には煤竹(すすだけ)をつかっています

ずっと夫の刀仕事と藍染めとのものづくりがしたいと考えていたので すこしずつですがカタチになっているようで嬉しいです
「TheWonder500」のホームページのほうでも紹介してくださっていますので ぜひご覧ください

https://thewonder500.com/product/ペーパーナイフ/


包み布がただいま欠品中ですので マフラー展が終わったらば 染めますっ縫いますっ(笑)

a0168068_18041381.jpg

「ぐるぐるマフラー展」の製作も佳境です(笑)
********************
「オオタクミコ ぐるぐるマフラー展 7」
2016.12.9 fri & 12.10 sat
10:00-17:00
at 豆パン屋アポロ 2階
コトコト染めて クルクル糸紡ぎ トントン織って フカフカヒツジさんがマフラーになりました
1階からおいしいパンの香りただよう場所でおまちしております




[PR]
by chaichaichai3 | 2016-11-24 17:48 | 刀鍛冶 | Comments(0)

ぐるぐるマフラー展 7

「ぐるぐるマフラー展」
この名前をつけてくれたのは 豆パン屋アポロのアキエさんです
1回目が2006年
やから10年前になるのか!
びっくり!
小さかったアポロのなっちゃんと ストーブでミカンとか焼き芋とか焼きながら お絵描きしながらすごしたことがなつかしー^ - ^
そんな「ぐるぐるマフラー展」7回目をします
a0168068_11235446.jpg

DMできました!

DMにも とても思い出があって。。
マサシさんやスーさんに作ってもらったDMは 今も大切にとってある宝物です☆
そして去年から 自分でつくってみています
わからないなりに 素人なりに…
作ってみるとデザイナーさんてすご!と思う(笑)

今年は林檎色のマフラーがつくりたくって それをメインに写真どり
アポロさんのぐるぐるおいしいクロワッサンにも登場してもらいましたー!
もちろん ほかの色のもアレコレ登場予定です

このころには アポロさんのシュトーレンも登場してますよ
たのしみ!
-----------------------------------
「オオタクミコ ぐるぐるマフラー展 7」
2016.12.9 fri & 12.10 sat
10:00-17:00
at 豆パン屋アポロ 2階
コトコト染めて クルクル糸紡ぎ トントン織って フカフカヒツジさんがマフラーになりました
1階からおいしいパンの香りただよう場所でおまちしております



[PR]
by chaichaichai3 | 2016-11-16 18:38 | ぐるぐるマフラー | Comments(0)

旅の2日目
この日の朝食はうどん!
そして善通寺さんへおまいりという爽やかな朝^ - ^
a0168068_14533075.jpg

お詣りしたあと 「山越」さんにも寄って 釜玉もいただきました!
まんぷく。。
a0168068_14533115.jpg


そしてまだ少し時間があったので 仏生山温泉へも寄りましたー
a0168068_14533129.jpg

a0168068_14533242.jpg

いいお湯でした♨︎

そしてこの旅の目的
藍師さんのところへ
rukkiの藍染めの「蒅(スクモ)」は新居製藍所さんで作っていただいているものです
数年前にも見学させていただいたことがあったのですが そのころは「藍こなし」の時期でした
今回は蒅を発酵させておられるところを見せて頂くことができました
a0168068_14533272.jpg


a0168068_14533353.jpg

ちょうど藍の発酵を促すための「切り返し」の作業をされていました
発酵の進む藍をご家族で手間をかけて返していかれます
夫がその作業を見ながら 丁寧なお仕事に感動しておりました
藍師さんは 今では徳島にも5名しかおられません
「蒅」自体とても貴重なものになっているのです
その貴重な「蒅」をわけていただいています
新居さんのお仕事の様子はとても実直で丁寧で…
お人柄そのもの!
そして 発酵の香りはうっとりするほどとても良い香り。。
藍の話だけでなく 仕事に向き合うことなど たくさんお話もうかがえ 得るものの大きな時間でした
大切に色を出さねば!
我が家の藍甕ちゃんのために 藍師さんのところから 元気な藍をわけていただいてきました^ - ^

藍は生きています
今年 新しい甕で藍を建てて向きあうことで 今まで以上に藍とたくさん対話してきました
新しい甕ということで 苦労もしたのですが とても良い勉強になっています
a0168068_14533382.jpg


a0168068_14533445.jpg


まだまだこれからのrukkiの藍甕ちゃん
一緒にいい色だそうね!

娘っこは新居さんとこの 子猫ちゃんと仲良しに🎶
a0168068_14533493.jpg

スクモちゃんですー
かわい!

そんなこんなの四国旅
こんどは祖谷渓とかもいってみたいなー!

「オオタクミコ ぐるぐるマフラー展 7」
2016.12.9 fri & 12.10 sat
10:00-17:00
at 豆パン屋アポロ 2階
コトコト染めて クルクル糸紡ぎ トントン織って フカフカヒツジさんがマフラーになりました
1階からおいしいパンの香りただよう場所でおまちしております

[PR]
by chaichaichai3 | 2016-11-16 14:34 | | Comments(0)

ナラソラの翌日 早朝にオニギリ作って四国に出発した我が家
今回の旅は 徳島の藍師さんをお訪ねするのが目的で急遽決定ー
夫と娘っこにもつきあってもらうことになりました
1日目は 夫の希望で金比羅さんをめざしました
a0168068_14130459.jpg

杖を借りて めっちゃはりきる娘っこ
a0168068_14130518.jpg

途中 どんぐりひろいに夢中になりながらも(わたしのポケットにずっしり入れてくれた(笑))ガンガン登ってゆきます
a0168068_14130667.jpg

本宮でお詣りしたあとも 奥の院めざしてガンガンのぼるのぼる!
a0168068_14130693.jpg

a0168068_14130754.jpg

途中つかれたら プリキュアのライトで足に魔法をかけます(笑)
a0168068_14130721.jpg

奥の院まで1368段!!!
5歳の娘っこがんばりました!
a0168068_14130806.jpg

正直…私は本宮まででヨロヨロでして(笑)
しかも私だけ杖を借りて来なかったという…
本宮のとこで 2人がちょうど良さげな折れた枝を拾ってきてくれて 2人につられて登れましたー(笑)
ありがとよー

お詣りすませて ゴホウビは神椿さんでのパフェとサンドイッチ
資生堂パーラーさんが 金比羅さんの本宮の近くにあるのですよー
ほんとゴホウビ!
a0168068_14130804.jpg


この日は温泉入って すてきなゲストハウスに泊まりました
たまたまホームページみつけた「風のくぐる」さん
a0168068_14130988.jpg

お部屋の名前が「かけ大」
「釜玉」とかもありますよ^ - ^
お宿の方に教えて頂いたお店でお魚ざんまいの晩ごはん
a0168068_14131034.jpg

気持ちのよい 旅の1日目でしたー




[PR]
by chaichaichai3 | 2016-11-14 13:54 | | Comments(0)

あっというまの1週間!

先週の日曜日は「奈良ノ空カラ」ありがとうございました
外国からのお客さまにもたくさん手にとっていただいたり嬉しい一日でした^ - ^
ブローチをお持ち帰りいただいたお客さまも多く 身につけて出かけてくださると思うとうれしくなっちゃいますっ
お立ち寄りいただいたみなさまありがとうございました☆
a0168068_16304129.jpg

a0168068_16304210.jpg

この日もチケットを用意して はりきって出かけた娘っこなのでした。。
チケットをもらってくださったみなさまありがとうございましたー(笑)
こちらの出店を終えて 翌日の早朝に四国に出発!
次のblogに四国旅のこと綴りますー


[PR]
by chaichaichai3 | 2016-11-13 16:13 | event | Comments(0)

11月6日日曜日の「奈良ノ空カラ」に出店いたします
JR奈良駅前でのクラフト市です
出店者のリストはこちら→☆
夫とのコラボのペーパーナイフもお持ちします
秋めいてきたので ホームスパンものも並べる予定です
この週末の奈良はあれこれ賑やかですよー
ぜひお訪ねください
「奈良ノ空カラ」JR奈良駅前 9:00-16:00
a0168068_11085086.jpg

昨日は祝日でお休みの娘っこと奈良公園へ
a0168068_11085157.jpg

a0168068_11085165.jpg

中川政七商店の奈良博覧会などたのしんできましたー

[PR]
by chaichaichai3 | 2016-11-04 10:57 | event | Comments(0)