季節はどんどん秋から冬にむかっていて やっとヒツジさんをさわっててもしっくりくる季節になってきました^ - ^
日々「ぐるぐるマフラー展」への製作を進めておりますー
林檎色のを作りたくて コチニールさんで染めたのを紡いだ糸で織っています
a0168068_18243848.jpg

なかなか良い林檎色ー

機にかけたり 織ったりしてると こじろうさんがアレコレちょっかいだしてきます(笑)
a0168068_18243875.jpg

a0168068_18243982.jpg

かまってもらえないので しばらくするとその辺にある布とかとじゃれております(笑)
a0168068_18243912.jpg


本日は整経の監督をされていました
ちょっと手伝ってくれたけど とてもややこしいのでご遠慮いただきました^^;
a0168068_18244081.jpg


そんなこんなのマフラーづくりです

「ぐるぐるマフラー展 7」
at豆パン屋アポロ
12/9fri&12/10sat
10:00-17:00

*イベントなどのお知らせはblogの最初の記事にUPしております
10/6日曜はJR奈良駅前での「奈良ノ空カラ」に出店いたします


[PR]
by chaichaichai3 | 2016-10-27 18:11 | ぐるぐるマフラー | Comments(0)

維新派 屋台村

今日が千秋楽でしたね
平城宮跡での維新派の公演
私たちは金曜の夜に出かけてきました
といっても観劇はあきらめて 屋台村とライブやサーカスを楽しんできました^ - ^
a0168068_00032778.jpg

a0168068_00032758.jpg

a0168068_00032815.jpg

a0168068_00032884.jpg


すてきな夜になりました
屋台たのしんで 音楽たのしんで
娘っこは すっかりクロワッサンサーカス団のファンに🎶
a0168068_00032977.jpg

かわいーお姉さんと写真も撮ってもらって うれしはずかし(笑)
「もう一回いきたいー」って言ってたのですが 思いがけず寒かったので 家族全員ただいま若干風邪気味^^;
あきらめましたー
いつか娘っこが大きくなったら 一緒に舞台なんかも楽しめるといいな
それにしてもすばらしい空間でした
心にのこる夜になりました



[PR]
by chaichaichai3 | 2016-10-24 23:48 | 奈良のこと | Comments(0)

秋のおいしいイロイロ

秋ですねー🎶
秋はおいしいものがたくさんでいそがしー(笑)
先日 岩手の友人からピカピカの秋刀魚が届きました
毎年送ってくださるのですが これがもうオドロキの美味しさなのですよー!
海なし県奈良のスーパーのものとは まったくちがうもの!
a0168068_06244148.jpg

たくさん送ってくださったので 我が家も実家もサンマ祭りでした🎶
a0168068_06244168.jpg

こじろうさんも跳び上がるおいしさ(笑)
ごちそうさまでした!

他にもアレコレ

先週は娘っこの遠足があったので お弁当づくり
a0168068_06244232.jpg

どうしても昭和の香りのする…わたしのお弁当^^;
今回はタコさんウインナーのオーダーがあったので 初タコさんウインナーに挑戦しました^ - ^

a0168068_06244263.jpg

大好きなイクエ先生のお料理教室に久しぶりに参加🎶
大きく焼いたキッシュ
最高!
なにもかもおいしかったな^ ^

a0168068_06244335.jpg

そしてこないだ焼いた巨大パン
我が家はまとめてパンを焼いて 冷凍しておいて日々の朝食にいただきます
焼きたてを食べたかったのか ちょっとちぎられていた(笑)
犯人は娘っこやなー

そんなこんなでいそがしー(笑)
栗もあっというまに お見かけしなくなっちゃったな。。
もっと食べたかったー^_^

[PR]
by chaichaichai3 | 2016-10-20 17:41 | 日々のこと | Comments(0)

またまた早い1週間でした…
ただいま せっせとマフラー製作中ー
来週から機にかけて織っていきますっ

さてこちらは先週のアレコレ
いいお天気の1日
信楽まででかけてきました
信楽セラミックアートマーケットへ
a0168068_07255371.jpg

娘っこはタヌキづくりのworkshop
どんなん送られてくるかたのしみ^ - ^
ゆっくりうつわを見ることはできなかったけどたのしかったー🎶
a0168068_07255334.jpg

a0168068_07255416.jpg

a0168068_07255476.jpg

そのあと山田牧場さんへ
ランチがとってもおいしかったです
こちらの牛さんたちは土の上でノンビリすごしてて ほかにもいろーんな動物さんがいましたよ
夕方までたくさんあそんだ娘っこでした!

a0168068_07255516.jpg

そして翌日
娘っこアコガレの5歳に!
自分でえらんだアリスのケーキでお祝いしました
a0168068_07255592.jpg

たのしみにしてたプレゼント
こおりばあちゃんからゲームとカルタ
おうちばあちゃんからモフルン
父ちゃんからはまな板と包丁
私からマトリョーシカ
どれも娘が欲しがっていたものです
大よろこびしたのは やはりモフルン(笑)
そしてみんなでボードゲームを日々たのしんでいます🎶
負けるとすねるのでめんどくさい…
でも5歳になって とっても誇らしげな娘っこです(笑)
a0168068_07255625.jpg

a0168068_07255629.jpg

お誕生日の日はトーニントーニンワーイもありました
神社の秋祭り
町のおじさんおばさんに「おめでとう」って言ってもらってうれしそうでした
[PR]
by chaichaichai3 | 2016-10-15 07:00 | オデカケ | Comments(0)

稲刈りのはじまったわが家
a0168068_11041493.jpg

娘っこもガンダム気分でお手伝い
そして稲刈り時期にやってくる!
わが家のアニバーサリーウィーク!
5日 父ちゃんバースデー
7日 結婚記念日
9日 娘っこバースデー
1日おきにあるため…ケーキは娘っこバースデー優先になります
本来なら3回食べれるのにーーT^T
それだけが不満(笑)
父ちゃんの誕生日は 父ちゃんのために揚げ物でお祝い(笑)
ヒレカツ エビフライ カキフライ…
贈り物はiPhoneケース
アップルのシリコンケースがとても良いのでプレゼント
しゃれっ気ない父ちゃんなので 実用性が1番なのですね^ ^
黄色がいいと言われたので注文したら イメージしてた黄色でなかったらしい(しるか!)
娘っこがワイルドにお絵描き
a0168068_11041428.jpg

a0168068_11041555.jpg

メインにこじろうさん
a0168068_11041510.jpg

絵もプレゼント
ハートかきまくり…
そして さいきん人物はすべて髪の毛クルンクルンであります
そんなわけで 今日は7回目の結婚記念日
お寿司でも食べにいきまーす


[PR]
by chaichaichai3 | 2016-10-07 10:53 | 日々のこと | Comments(0)

漆の工房

先日 夫と天理の藤岡巴堂さんをお訪ねしてきました
創業百十余年 明治から天理で代々漆のお仕事をされています
お仏壇や天理教さんの神具などの修復のお仕事をされている貴重な存在です

御刀の拵え(こしらえ)には様々なものがありますが 漆塗りの姿は 凛としてほんとに美しいです
その漆の工房がこんなに近くに!
様々な部屋に分かれて それぞれの職人さんがお仕事されていました
工程やこだわりなどのお話もうかがい 興味津々な我々^ - ^

a0168068_12505364.jpg

こちらは当代のおじいさまにあたられる方が作られた見本です
いろいろなことにチャレンジされていて きっとすてきな職人さんだったんでしょうね
お会いしてみたかったです
亡くなるその日まで職人として漆にむかわれていたそうです
そのおじいさまのモノづくりを受け継いでおられる正祥さんもとてもすてきな職人さんです
いろいろと親切に教えて頂きました!
感謝です
なんとホームページを見せて頂いていると 江戸時代ごろは紀州で御刀の鞘を塗るお仕事をされていたとか!
ドキドキ。。

余談ですが 工房に置かれていた職人さんの座布団
a0168068_12505423.jpg

雪花絞りー!



[PR]
by chaichaichai3 | 2016-10-05 12:35 | 天理のこと | Comments(0)