10月の「tsukimaki」

シゲタアケミさんの「tsukimaki」
10月は1日(土)12時〜19時&2日(日)11時〜17時のopenです^ - ^
お届けする「畑のオヤツ」はこちら
*栗のココアの天然酵母スコーン
a0168068_10365067.jpg


*レモンピールとチョコチップの天然酵母ビスコッティ
a0168068_10365000.jpg

秋なのでココアやらチョコやら寄りになりましたー
スコーンには明日香の栗の渋皮煮がたっぷり入ってます
a0168068_10365149.jpg


今月もシゲタさんのモノづくりはノリノリですよー
ご飯モノストラップとか。。
身につけてると楽しく過ごせるシゲタモノ
それはシゲタさんそのもの!
どうぞシゲタモノとシゲタさんに会いに行ってみてくださいねー🎶

a0168068_10365227.jpg

今日もせっせと糸紡ぎー
[PR]
by chaichaichai3 | 2016-09-28 10:29 | event | Comments(0)

ただいま24時
いつもヘンテコな時間にやってくるパンの発酵タイミング(笑)
ということで焼きあがりを待っております。。

さて 最近の出店などで そっと置いているのですが 「布都正崇鍛刀場」と「rukki」のカードをつくりました
a0168068_00320673.jpg

布都正崇鍛刀場の方は MOONMAKER STUDIOの石倉さんに撮って頂いたお写真をつかわせていただきました
とってもすてきに撮っていただいた写真です
こないだの星空上映会の時 オトナリブースの方が 夫の言動に「写真のイメージがガラガラと…」と言っておられました(笑)
足下は白長靴やったしなー^^;
そんな夫ですが 火と向き合う時は真剣なんで。。
こんなときもあるんです(笑)
そんなこんなのカード 持って帰ってくださる方も多くてうれしいです🎶

a0168068_00320612.jpg

そして ここのところの工房
最近はコツコツ糸紡ぎ
この時間大好きです
座禅ぽいというか…
今はグレーを紡いでいます^ - ^

a0168068_00413595.jpg

で…焼けた
ので寝ますー
[PR]
by chaichaichai3 | 2016-09-22 00:15 | 今日の工房 | Comments(0)

星空上映会の夜

9/19の星空上映会終了いたしました
前日の星空上映会は雨で中止になったこともあり この日は前日の出店を19日にスライドされたお店もたくさんで 美味しいものと楽しいものでにぎやかでした^ - ^
この日も雨の予報で。。お昼頃はかなりのドシャ降り…でもアトム上映中は雨が止んでたりで 春日山の景色やしっとりした奈良公園の夜もすてきでした
a0168068_21172688.jpg

夫と娘っこも手伝ってくれました!
娘ははりきって売り子さん
ちょっと押し売り気味なのが気になります(笑)
そして父ちゃん…なぜに白長靴…
まるでラーメン屋(笑)
我が家の畑や田んぼ仕事は 「丈夫」という理由で白長靴が採用されています(笑)
そういうわけで 白長靴しかなかった(^-^;
そんなこんなの出店でしたが 小さな女の子が髪ゴムをお小遣いで選んでくれたり
フランスからのすてきな女性が「 藍toイロアソビbag」を選んでくださったり。。
フランスでつかってくださるなんてうれしい!
コースターやブローチも選んでくださった方がおられて 嬉しい嬉しい夜でした^ - ^
a0168068_21172758.jpg

つむぎとrukkiのオヤツbagもスタンバイ!

そしてこんな方が!
a0168068_23460851.jpg


スペインからの旅の方
刀な傘を持ってはりました!
気になって お声をかけてしまいました^ ^

今回も夫とのコラボモノをお持ちしていたのですが そちらもたくさんご覧いただき嬉しかったです
アトムが上映されるなかで すごした奈良公園の夜
たのしかったー
もちろん 美味しいもので大満足でもありましたっ
この日は午前中 刀の見学に中国からのお客様が6名いらしてました
みなさま とても興味をもってご覧いただきました
遠いところ訪ねてくださりありがとうございました
帰り際には 私も一緒に写真撮影
楽しいひとときでした

そんなこんなで充実の一日
3人ともグッスリの我が家でしたー

[PR]
by chaichaichai3 | 2016-09-20 21:02 | event | Comments(0)

オヤツbag

明日から奈良国際映画祭ですね
初日 娘っこと出かけようかと思ってます🎶
ずーっと傘マークの天気予報…
でも昨日も今日も秋晴れ(笑)
春日大社さんの式年造替のイベントもアレコレあるし 奈良公園は賑やかそうです
わたしも19日の星空上映会に出店します
郡山のカフェ「つむぎ」ちゃんと並んで出店しまーす
そんなわけで つくってみました!
『つむぎとrukkiのオヤツbag』
a0168068_14152197.jpg

ベンガラと柿渋で絞り染めの小さなbagです🎶
こちらに「つむぎ」さんのマフィン&ビスコッティそれからKcoffeeさんのドリップパックがはいります☆
a0168068_14152123.jpg

a0168068_14152277.jpg

当日はアトムの上映がありますよ
おいしいものや たのしいものもたくさん出店されるようで 楽しみすぎますっ
星空上映会についてはこちら
ちなみに ショップブースは無料ゾーンとなるようです
ぜひ^ - ^
[PR]
by chaichaichai3 | 2016-09-16 14:05 | event | Comments(0)

まんまるパン

毎週楽しみな週末
娘っことアレコレと計画ー
この日曜は奈良県立図書情報館へ行ってきました
9/29まで「人形絵本 まんまるパンの世界展」をされてます
楽しかったですよー
とっても楽しい人形たちの世界が🎶
まんまるパンは おなじみの「おだんごパン」のお話なのですが 奈良県在住のyoko-bonさんが制作されたお人形たちで作られた絵本です

a0168068_14340819.jpg

a0168068_15315916.jpg


ぜひぜひ行ってみてください!
ずっと見ていられます^ ^
土日はパン屋さんなんかの出店もありますよ
昨日は「さだころ」さんや古絵本屋さん 木工の方の出店もありましたー
a0168068_14340942.jpg

さだころさんのパンをぱくぱく
ソビエトアニメーションの上映会も!
1時間半の上映会
言葉がわからなくても ちゃんと娘には伝わってて とても楽しむことができましたよ
チェブラーシュカだけでないソビエトアニメーション
波の描かれ方などほんとに細かいところまですてき!
すばらしい美術作品で 音楽もほんとに美しくって
制作されたのは 40年以上前だけど ちっとも古くない!
ウットリです
そして なんと昨日はマトリョーシカづくりのworkshopもありました
娘っこにはむずかしいんじゃないかなーと申し込んでなかったのですが されてるのを見るなり「ぜったいやりたい!!!」と…
「1人空きがありますよ」とのことで マトリョーシカづくりに参加する娘っこ
a0168068_14380697.jpg


a0168068_14341056.jpg



いろいろ手伝いたくなるけれど その様子を見ておられた日本画家の方が「子どもは目ははなしたらあかんけど 口は出さんでいいよ」と。。
うーん
ものづくりだけでなく いろいろ反省(笑)
ということで 三歩下がって見守ることに(笑)
大きなマトリョーシカさんだけで1時間半。。
ゴッホなみに塗り重ね(笑)
ものすごい力作や。。
結果残りの2つは「ママてつだってー」ってなって^^;
「さいごまでしあげやー!」とブツクサ言いながら なんとか完成!
すっかりマトリョーシカに はまった娘っこ
こんどはマトリョーシカ屋さんにいきたいそうです🎶
a0168068_14341177.jpg



さて私の方はマフラー制作だっ!
12月の「ぐるぐるマフラー展」にむけてすすみまーす☆
今年は 12/9金曜&12/10土曜です
豆パン屋アポロさんでの「ぐるぐるマフラー展」
7回目のぐるぐるですっ
a0168068_14341187.jpg

a0168068_14341218.jpg

林檎色!
[PR]
by chaichaichai3 | 2016-09-12 14:14 | オデカケ | Comments(0)

星空上映会

a0168068_11353516.jpg

「なら国際映画祭 星空上映会」に出店します
3日間ある星空上映会の最終日の19日に出店します☆
アトムの上映の日ですー

星空映画祭についてはこちら
お店も美味しいもの楽しいものたくさん出店されます^ - ^
a0168068_11353678.jpg

たのしみです🎶




[PR]
by chaichaichai3 | 2016-09-08 23:10 | event | Comments(0)

あっつーい1日でした!
今回は夫と娘っこも一緒についてきてくれました
a0168068_12004554.jpg

雨かも。。と心配してたのですが めちゃくちゃいい天気!
ていうか…暑〜い!
a0168068_12004547.jpg

a0168068_12004608.jpg

夫とコラボで製作いたしましたペーパーナイフとツツミ布も並んでおります
奈良駅前ということで たくさん海外からの方にご覧頂き お話させて頂きました
そして はじまってすぐに選んでくださった方が!
玉鋼(たまはがね)で製作したペーパーナイフは どうしてもペーパーナイフとしては高価になってしまいます。。
ペーパーナイフをさがしておられたとのこと
たくさんあるペーパーナイフのなかから選んでくださったこと 本当に嬉しかったです
しばらくドキドキが止まりませんでした
感謝して がんばってこれからも製作してまいります!

a0168068_12004773.jpg

こちらはオトナリのとほんさん
楽しそうな太鼓隊が出現したり おめあての柿の葉寿司ほおばったり。。
娘っこはとほんさんとこのYちゃんに たーくさん遊んでもらって嬉しそうでした
さいごは「いらっしゃいませー」と店員さんもしてくれました(笑)
なんとコースターを娘から購入してくださった方がおられて
娘っこは ドキドキしながらも家で作ってきた自作のチケットとお煎餅をサービスしておりました(笑)

そして この週末のシゲタアケミさんの「tsukimaki」
「畑のオヤツ」をたくさんお持ち帰りいただいたようです
こちらもありがとうございました^ - ^

つくったものが 人の手にわたる
つながる。。
シアワセなことです

いい1日でした🎶






[PR]
by chaichaichai3 | 2016-09-06 11:39 | event | Comments(0)

さっ!明日はナラソラ!

台風が心配でしたが なんとかなりそうな予報🎶
明日は「奈良ノ空カラ」に出店です
a0168068_23304037.jpg

a0168068_23304108.jpg

夫とのコラボ作品もおもちします
ツツミ布 あれこれつくってみました
あと 夫が持ち手に藍の糸を巻いて仕上げたものもございます
かっこいいですっ
この結び方は 刀づくりに使用するテコ棒という道具の持ち手と同じ結びをほどこしています

いつものrukkiのモノづくりももちろん並びますので ぜひ遊びにいらしてくださいませ
いちおう秋ってことでホームスパンのものも少しだけ持っていきますね
ライブありーの workshopありーの…
たのしそうです🎶

[PR]
by chaichaichai3 | 2016-09-03 23:23 | event | Comments(0)