今週末のお知らせです
*「tsukimaki」9/2金・9/3土・9/4日
今月もたのしくopenするシゲタアケミさんの「tsukimaki」
今月はこちらの日程です♪
たのしいworkshopもあるのですよー
えらぶのドキドキするようなポーチも製作されてるようす^ - ^
たのしみです
わたしは「畑のオヤツ」をお持ちします
今回は「我が家のレモンとチョコチップのビスコッティ」などお届けしますー
a0168068_07080177.jpg


くわしくはこちら☆

*「奈良ノ空カラ」 9/4日
JR奈良駅前でのクラフト市に出店します
刀鍛冶 布都正崇とのコラボ作品もお持ちします
a0168068_07080210.jpg


奈良の玄関口での市ということで 海外からのお客さまや 子供たちなどなど楽しめるイベントもおこなわれます
野点や着物着付けや書道etc…
うちの娘っこも以前 体験させてもらったのですが すんごくたのしんでましたー
くわしくはこちらのblogを☆
たくさん出店されるのでたのしみです
こちらにいつも出店されてる柿の葉寿司大好きなのですっ
お昼ごはんもたのしみ(笑)



[PR]
by chaichaichai3 | 2016-08-30 06:51 | event | Comments(0)

昨日は「キモノコモノ市」
浴衣を着て出発
着ていく浴衣は娘っこが厳選してくれました
「これにしー!かわいくなるわー」っと(笑)
場所は「とほん」さんの奥の蔵
以前は畳屋さんの工場だったらしくて そのころの名残や 壁にチョークで書かれた正の字など ドキドキします^ - ^
a0168068_06585854.jpg

a0168068_06585817.jpg

a0168068_06585957.jpg

作り手の方といろいろお話させていただいたり ケイコーリー食べたり 冷やしあめのんだりしつつ たのしい1日でしたー
「キモノコモノ」ってことで 作ってみた髪ゴム
またいろんなのつくってみたいなー
お越しいただいたみなさま ご一緒したみなさま ありがとうございましたー
a0168068_06585993.jpg

こんなん作れるworkshopもあったのですよっ!
今回はお借りしてかぶらせてもらいましたが こんどぜったい娘っことつくりたいですー🎶

[PR]
by chaichaichai3 | 2016-08-28 06:45 | event | Comments(0)

キモノコモノ市

あっというまに水曜日!
今週土曜の27日は「キモノコモノ市」に参加いたします
大和郡山の「とほん」さん奥「柳花簾 奥の蔵」での市です
11時から16時まで浴衣でお待ちしております〜

キモノコモノ市ということで 髪かざりなんかも作ってみました
a0168068_06271753.jpg

a0168068_06271852.jpg

あとブローチとか
a0168068_06292930.jpg


bagとか持っていきますー

柳町商店街さんへ この夏の浴衣でオデカケのしめくくりにいかがでしょ?
もちろん浴衣でなくても🎶

当日は柳町商店街あたりはアレコレと楽しいようですよ^ ^
くわしくはこちら→
[PR]
by chaichaichai3 | 2016-08-24 06:13 | event | Comments(0)

昨日は「お星さまとこおりの1日」でのworkshopでした
旧暦の七夕に合わせて企画されたイベント
おいしいカキ氷やさんや 七夕のすてきな飾り付け それから気持ちの良い音楽のなかでの1日
shopもたのしいものがたくさん
それからworkshopもあれこれ盛りだくさんで 多くのお客様でにぎわっていました

rukkiは「藍の生葉でbagを染めよう」というworkshopをたのしんでいただきました
子どもたちも体験してくれたのですが 大人の女性がたくさんたのしんでくださり うれしかったです
みなさんそれぞれに工夫されて いろいろな形に染めたりされていましたよっ
写真がなかなか撮れず…撮れたのは最初のお客様のものだけなのですがT^T
a0168068_11442869.jpg

a0168068_11442859.jpg

a0168068_11442934.jpg

a0168068_11442983.jpg

みなさまとってもすてきにできあがりました!
全面に藍の葉をならべて染められた方もおられたり がんばってトントンされていました🎶
藍たちも かわいいbagになれて喜んでますっ
みなさまありがとうございましたー
会場内は浴衣姿の方が多く 涼やかな演出や 気持ちの良い音楽のライブ おいしいカキ氷やさんや集結してたり…etc…
とってもすてきなイベントでした
たのしかったなあ。。
おせわになったみなさまありがとうございましたー^ - ^


[PR]
by chaichaichai3 | 2016-08-10 11:32 | event | Comments(0)

お星さまとこおりの1日

8月9日の火曜日は「お星さまとこおりの1日」に参加します
奈良の素敵な場所「県立図書情報館」でのイベントです
「お星さまとこおりの1日」Facebookページはこちら

たくさんのworkshopやステキなものが集まります
そしておいしいカキ氷やさんが集結ー
この日は旧暦の七夕だそうです
氷柱があったりとか…たのしみなイベント
夏休みの楽しさ&ヒンヤリをもとめにいらしてください🎶
rukkiは藍の生葉で叩き染めのworkshopをします
a0168068_12030204.jpg

藍の葉っぱのなかにいる青色くんを小さなbagに染めましょう
お星さまの形に染めたり 葉っぱの形そのままを染めたりできますよー
小さなshopもopenします
浴衣にもあわせてもらえるbagやブローチもお持ちますね
a0168068_12030295.jpg


a0168068_12030359.jpg

いい七夕の1日になりそうです^ - ^

今日は天満橋のマルゼンボタンギャラリーさんでの「tsukimaki」へ畑のおやつをお届けしてきました^ ^
今月は「tsukimaki」今日だけのopenです
a0168068_12030389.jpg

a0168068_12030362.jpg

シゲタアケミさんの作品がたくさんならぶ「tsukimaki」
8月らしいものもアレコレありましたっ
シゲタさんのものづくりは ほんとたのしい!
[PR]
by chaichaichai3 | 2016-08-07 08:50 | event | Comments(0)

8/7の「tsukimaki」
「tsukimaki」についてはこちら⇩
http://ukiukiteto.blog.shinobi.jp/tsukimaki/8%E6%9C%88%E3%81%AE%E3%80%8Etsukimaki%E3%80%8F
カボチャの天然酵母スコーンもお持ちします
a0168068_15081356.jpg

ただいま おとうさん農園のカボチャがとれとれ
カボチャは秋のイメージだけど 今が収穫の時期なのですよー^ - ^
そのカボチャと大好きな黒豆もいれたカボチャのスコーンです
ブルーベリーと一緒にお届けしますねー

あー
都会は暑そうやなあ^^;

a0168068_15081419.jpg

先日 柿渋やベンガラを染めました
工房は畑のなか
柿渋やベンガラや藍…
発酵してたり 土のチカラを感じたりできる色
こういうのは「畑」っていう環境で染めると とても気持ちが良いです
自然の息吹のなかで せっせと^ ^

そしてその日の仕事終わり…
ブルーベリーを摘みに行こうとしたら その手前にびっくりのものが!
a0168068_15081466.jpg

トリハダの方ゴメン…
私も30センチ手前で気づいて 固まりました(笑)
翌朝 夫が朝イチ見に行ってくれました
「なんとかして退散してもらうんやろなー」と思ってたら…
「あれは日本ミツバチや!箱入れて飼う!」とのことっ
その日のうちに蜂さんたちの小さなお家ができました
蜂さんがいないと レモンなんかも実らないし とってもとっても大切な存在
夫にはかわいく思えるらしいです(笑)
娘っこもワクワク見学しておりました^ ^

[PR]
by chaichaichai3 | 2016-08-03 14:53 | event | Comments(0)