Hiking&Lunch

「Hiking&Lunch」なるイベントに参加してきました
こちらに住みだして 山の辺の道は身近になったのに なかなか歩く機会がなく…
娘っこと参加してみることにしました!
私たち親子と友人Mの3人組は そりゃもうマイペース(笑)
亀や鯉をみつけてはエサをあげ…
タンポポ綿毛をみつけては フーッと吹き…
かなりのスローペースではありましたが 予定されたコースを歩いてゴールまで行くことができました
帰りの巻向駅まで入れると6㎞は歩いたと思います
娘っこがんばったなー!(もちろん我々も(笑))
a0168068_12284456.jpg

a0168068_12284419.jpg


ゴールでは 心斎橋の「洋食カツイ」さんのlunchがたのしめます
生演奏なんかや たのしい抽選なんかもあって とってもたのしいハイキングでしたー
a0168068_12284567.jpg

ハイキングの途中にも 何カ所も冷たいお茶やオヤツを提供してくださる休憩場所があったり
たのしいゲームが用意されてたり
オヤツまで用意してくださってました!
スタッフの方々のおもてなしが すてきで嬉しかったです
また参加したいなー🎶
カツイさんは 私の退職のときに 大切な方々に連れて行っていただいた思い出のお店です
なかなか食事にはいけないけど 娘と地元でlunchできて 贅沢でした^ - ^
山の辺の道や 近辺のハイキングコース
娘の成長と合わせて すこしずつ一緒に楽しめたらいいなあとおもいましたー


[PR]
by chaichaichai3 | 2016-05-30 12:12 | 奈良のこと | Comments(0)

お庭マーケット

初夏ってかんじですねー^ - ^
工房から山を望むと 緑が美しくて気持ちよしです

さて
来週末は「お庭マーケット」に参加させていただきます
アジアンマーブルさんのお庭での2日間
とてもたのしみです
わたしは アレコレものづくりと おやつをあれこれもっていきまーす🎶
a0168068_13561318.jpg

以下 アジアンマーブルさんより
「お庭マーケット ~現場マーケット~」

アジアン・マーブルのお庭と、今工事中の現場をすこーしお借りしてわいわい楽しいマーケットをします。
アジアの屋台を思わせるカフェスペースで、美味しいアジアンメニューと共にゆる~いアジアの空気を感じて下さい。

■メニュー
グリーンカレー、マリコの甘辛手羽先唐揚げ、スジ肉コロッケ、韓国春雨料理等

■出店者ご紹介
4日 (土)・morico かき氷 ・日+月+星 サンキャッチャーのブレスレットWS ・宇宙椅子 古墳クッション
・rukkiオオタクミコ ホームスパンや藍の小物・ひつじまわりのものづくり 自家製檸檬を使ったお菓子
・アジアンマーブル カラフルなかごやアジアの生活雑貨とアジアン屋台

5日 (日)・November graphic 店主トミタユキコ製作のバッグ・甘すぎない普段使いの雑貨や洋服など
・rukkiオオタクミコ ホームスパンや藍の小物・ひつじまわりのものづくり 自家製檸檬を使ったお菓子
・アジアンマーブル カラフルなかごやアジアの生活雑貨とアジアン屋台

住所
〒630-8112奈良市多門町1番地
※駐車場はございません。恐れ入りますが公共の交通手段にてお願い致します。

この期間、きたまち全体で楽しいイベントを開催中です。のんびりあちこち見られるのもススメです

連絡先:TEL0742-93-8140 松井・坂本
メールdhidhico17@yahoo.co.jp


こんなんもっていきまーす
a0168068_13561347.jpg

6月っぽいブローチ

とか

a0168068_13561399.jpg

天理のイチゴと我が家の檸檬のマフィンとかー
あれこれ

この2日間は奈良公園なんかでも すてきなイベントやってたり
北町のあちこちで いろいろイベントされてますっ

ぜひお出かけくださいー
[PR]
by chaichaichai3 | 2016-05-27 13:43 | event | Comments(0)

2日間の「ちんゆいそだてぐさ」出展が終了しました
快晴の2日間
たくさんの方とモノづくりを真ん中にお会いできました^ - ^
いっぱいしゃべったなー(笑)
お寄りくださったみなさま
ほんとにありがとうございました!
a0168068_22090765.jpg

a0168068_22090762.jpg

2日目はテントの色が作品に影響しないように ひと工夫を^ ^
なんとか藍や自然からいただいた色や質感を見ていただけたと思います
1日目はピンキーでしたから(笑)

まわりのブースの作り手の方とも たくさんお話させていただいて楽しかったなー
さっ
はりきって また製作にとりかかりたいと思います🎶

a0168068_22090837.jpg

2日目は夫と娘もきてくれました
ひとまわりしてきた夫
すてきなうつわを買っておいてくれました
宮本めぐみさんのうつわと一輪挿し
夫がとても魅かれて選んできてくれたようです
今回は出展で ゆっくりお買い物はできなかったけれど とても嬉しい贈り物になりました







[PR]
by chaichaichai3 | 2016-05-23 16:02 | event | Comments(0)

「ちんゆいそだてぐさ」1日目終了しましたー
いいお天気の 青空と緑満開の1日でした^ - ^
a0168068_21312171.jpg


たっくさんの方とお話しさせていただきました

どんな風に作っているのか
工程のこと
材料のこと
色のこと
大好きな盛岡の話
おいしいものの話

お天気すぎて…「暑いですねえ」という言葉も何回交わしたかわからない(笑)

みなさまありがとうございました^ - ^

夕方 急ぎ足でとりゃーっと見てまわってきました
すてきな作り手の方が たくさんおられましたよ☆
明日も10時から16時まで開催されます
ぜひお越しくださいねー

今日はコースターを連れて帰ってくださったお客さまが何人かおられました
a0168068_21312129.jpg

こちらは 藍と柿渋のコースターです
ホームスパンのコースターもございます

*メモ*
テントの色が 思ったより下の作品に影響するもんなんですねー^^;
明日は何か対策を考えねばですっ!








[PR]
by chaichaichai3 | 2016-05-21 21:12 | event | Comments(0)

あずま袋

チクチク…
あずま袋つくりましたー

a0168068_04173630.jpg



あずま袋 大好きです
お弁当つつんだり …
ちょっとした道具をひょいっと入れたり …
bag in bagとしてカバンに入れといて スーパーなんかにはそれだけ持ってお買物…とかetc…

藍布で どんなんつくろかなーって考えてました🎶
こちらも ちんゆいに持っていきますっ

火曜日は娘っこの遠足でした
a0168068_04111068.jpg


お弁当のリクエストは ちくわチーズとプチトマト(笑)
なぜか 棒のチーズが売ってなくて スーパー3軒まわったけど^^;
お弁当持って お友達たちと路線バスに乗って公園へ
とってもたのしかったようです^ ^
お弁当もデザートも空っぽー

[PR]
by chaichaichai3 | 2016-05-19 03:58 | | Comments(0)

かばん

今週のものづくり
なぜだかカバンばかり作ってしまいました(笑)

こちらはホームスパン
a0168068_03502476.jpg


こちらは藍の布のbag
茶色っぽい布は柿渋とベンガラ色です
a0168068_03502487.jpg


a0168068_03502521.jpg

福木染の糸で チクチクチクチク
ミシンさんも よー働いてくれましたー^ - ^

来週末の「ちんゆいそだてぐさ」へ持っていきまーす🎶

本日 すてきな父娘さんが 刀の見学に来られました
高1の女の子とお父さん
女の子は小さな頃から 刀に興味を持っていて 今じゃお友達と御刀の展示へ出かけることもあるとか…

こんな刀好きのかわいい女の子が 多くなったなんてー🎶
「日本刀がほしい」
そんな娘さんに いつかのお嫁入りの時に持たせてあげたいと お父様は考えておられるそうです

とても嬉しそうに 刀をご覧頂きました
ありがとうございました^ - ^

さて
今日は 我が家の向かいの観音堂さんで花まつり
おばあちゃまたちが用意してくださった甘茶をいただきました
甘茶の味は 娘っこには衝撃やったみたいです(笑)
a0168068_03502595.jpg



[PR]
by chaichaichai3 | 2016-05-15 03:34 | 今日の工房 | Comments(0)

ちんゆいそだてぐさ

「お米づくりしごと」と「ちょこっとオデカケ」でおわったGW
a0168068_11323257.jpg

羊さんに会いに行ったりもしましたよ^ - ^
毎日 もめたりしながらも楽しい娘と家族との時間(笑)

そして
とうとう5月!
a0168068_11323280.jpg

「ちんゆいそだてぐさ」に出展します
くわしくはこちら
Facebookページ

ちんゆいそだてぐさ home page

だいすきなホームタウンでのクラフト市です
晴れるといいなー🎶
workshopや見ごたえある展示なんかもいろいろありますよ🎶

a0168068_11323244.jpg

せっせと製作中ー
[PR]
by chaichaichai3 | 2016-05-12 11:25 | event | Comments(0)

ノンビリ藍ちゃん建ちましたよ🎶
加温を工夫したり アレコレ試行錯誤の末やっとこさ(笑)
ふーっ!
a0168068_14125342.jpg


もうすこし様子をみて 発酵がおちついたら染めはじめますー^ - ^
たのしみたのしみ
手をかけただけあって なんだかめちゃめちゃかわいいです(笑)

藍さんのマイペースさんにつきあってるあいだにバッグ用の布を織っていました
a0168068_14125335.jpg

a0168068_14125369.jpg

空色の布
こちらはインド藍で染めたものになります
藍といっても 種類も建て方もさまざま
同じindigoの色でも個性があります
インド藍はなんだか南国チック

ゴールデンウィークですねー☆
我が家は田植えなゴールデンウィークなので お出かけの予定もないのですが 田植えの合間をみつつ近場で楽しむ予定です
先日は天理ダムの公園へ
緑がまぶしー
a0168068_14125499.jpg


[PR]
by chaichaichai3 | 2016-05-02 14:01 | | Comments(0)