今週末あたりが満開ですかねー^ - ^
昨日 南果さんへエプロンをお届けしてきました
a0168068_10193336.jpg

こんなかんじにチクチク仕上がりましたっ
チクチクしほうだいで…2点しかできませんでしたが…よろしければご覧くださいませ
そして一緒にいったアジアンマーブル さやちゃんさんのアジアンエプロンや 南果の長さんのエプロンもチラ見してきました
めちゃかわいかった!
エプロンってたのしいなあ^ - ^
他の方のもたのしみですー

それから4/2は「佐保川のほとりmarket」です
こちらではworkshopをします
a0168068_10193443.jpg

糸紡ぎを体験していただいて 紡いだ糸を藍の糸でグルグルしてブローチにしあげていただきます
すこし販売もします
図書情報館前の桜並木は きっとスンバラシイです
美味しいものもいっぱい たのしいものもいっぱいのmarketです
小さな小屋ができてたり 桜でいっぱいな会場みたいで楽しみですっ
こちらのmarketは3日もありまーす(わたしは2日のみの参加です^ - ^)
桜色の週末
ワクワクですねー

それぞれのイベントの詳細は blogのトップの「イベントお知らせ」にござい

[PR]
by chaichaichai3 | 2016-03-30 08:57 | event | Comments(0)

チクチク チクチク

ここんとこは せっせとチクチクしております^ - ^
a0168068_13461815.jpg

チクチクチクチク…
あっというまに時間がたつー!
こちらは 南果さんでの「四月のエプロン」展にむけてのチクチクです🎶
「四月のエプロン展」
2016年4月1日(金)〜11(月)
11:00〜18:00(4/5(火)は11:00〜16:00)


パン屋、人形作家、染織作家など
様々なジャンルの作り手による
いろんなエプロン・前掛けが
南果の2階に集まります☆
春から着けるエプロン探しを楽しんでください。

アリサト工房
大淵 征四郎(豆パン屋アポロ)
IRIIRI
osaco
hishiko
マツイサヤコ(アジアンマーブル)
rukki・オオタクミコ


8日在廊します☆

それからそれから
明日の27日
ひっさしぶりにハコモトへお手伝いにいきまーす
お城まつりの無料体験(入館も無料ー)のお手伝い
詳しくはこちら→

4/2は図書情報館にてworkshopをします
たのしそうな「佐保川のほとりmarket」!
きっと佐保川の桜が見ごろなはずーっ
[PR]
by chaichaichai3 | 2016-03-26 13:33 | event | Comments(0)

昨日の「さんにい市」お天気も良くって とても楽しい1日でしたー🎶
a0168068_13190356.jpg

a0168068_13190312.jpg

大好きなホームタウン大和郡山の郡山八幡神社さんでのイベント&大好きなお着物のショーかあったりでワクワク…
私もお着物で参加してみました(朝から3回やり直し…テンヤワンヤでしたけども^^;)
たくさんの人で賑わっていたのですが 着物のレンタル&着付け&ヘアアレンジもされていて 着物姿の方がいっぱい!
「和モダン着物」ということで パーカーやタートルネックに着物を着られていたり 足元もブーツだったり🎶
すっごく楽しい光景でしたよー!
そしてファッションショーも!
これがもう ほんと見ごたえのあるショーでした🎶
たくさんの人でうまく写真が撮れなかったのですが…
a0168068_13190421.jpg


a0168068_13190407.jpg

模擬結婚式なんかもあったのですよ🎶
a0168068_13190415.jpg

こちらは「つむぎ」のつっちゃんの帯
つっちゃんとは 一緒に着付け教室に通っていたのです
この日の帯は「お魚」になってました^ ^

フードのお店も 魅力的でした🎶
a0168068_13190511.jpg


わたしはオステリア オルベテッロさんのお店でおいしいのゲットしてランチ
おいしかったなー
そしてテントンさんのチーズケーキも^ - ^
スペシャルゴホウビになりました

ドキドキの出店でしたが はじまってすぐに すてきな方が奥さまにとbagを選んでくださってうれしかったです
そのあとは 初めましての方…いつもお世話になっている方…ハコモトで知り合えた方…たくさんお会いできて あっというまの1日でしたー
お会いできたみなさま
スタッフのみなさま
ありがとうございました^ ^

コタのことを 気にかけてくださったかたもおられて…
ありがとうございます
もう大丈夫
ネコ好きさんによると コタは ネコの神様のとこで次の洋服を選んでるんですってー(笑)
コタはオシャレボーイやからまよってるやろなあ…
娘に「どんな模様がコタに似合うかなあ?」と言ったら「ピンクかいいー!」って…
なかなか個性的すぎて…コタは困惑しているよ(笑)
コタは肉球と鼻がピンクだったので それはキープってことで^ ^
コター
春だねえ





[PR]
by chaichaichai3 | 2016-03-22 12:42 | event | Comments(0)

月曜はさんにい市

暖かいですね
花桃もつぼみがふくらんできました
月曜は「さんにい市」に参加します
お天気も大丈夫そうかな^ - ^

a0168068_14465806.jpg

a0168068_14465934.jpg

ホームスパンのbagをつくりました
羊さんを洗うところからはじめたbag
茶色は羊さんの色
青は藍の色
茜からもらった茜色
ヤコウボクの黄色
紡いで織ってbagになりました
こちらも持ってまいりますー

↓さんにい市さんのご案内です
さんにい市

~おいしいもの すてきなもの 集まるご縁市~
八幡さんの近くの店の店主達が、お声掛けしたいお店を相談したらたくさんになりました。

境内においしいもの、すてきなものが並ぶ笑えるマーケットに、ぜひお越しください。

2016 年 3 月 21 日(月・祝)雨天決行
時間:午前 11 時~16 時
会場:郡山八幡神社境内

出店
お茶と旅する紅茶店 百色水(もいろみ)
さくらバーガー
オステリア オルベテッロ
green works stolo & 道草亭 緑三郎
hurrah
perles de verre
m2×3
Fu-ra
rukki オオタクミコ
チーズケーキ専門店 tenton -テントン -
Le Pain Sacreʼ
パパ・ド・ウルス 丘の上食堂
グリーンベアーズカンパニー
宇宙椅子 cosmic re-chair
asuka bio marche kitchen
サンプーペー
モリカ
柳花廉、つむぎ、K coffee、etc

【同時開催】和モダン着物 ファッションショー

着物着て 郡山ぶらぶらもたのしいですよー
ぜひ^ - ^

コタとの楽しくて幸せだったこと
大切にすすんでいきたいとおもいます
まるで監督みたいに 織ってるとき 紡いでるとき そばにいてくれたなー
コタのお墓は おひさまポカポカ気持ち良さそうです
ときどきノラ猫ちゃんが挨拶してくれます

[PR]
by chaichaichai3 | 2016-03-18 14:35 | event | Comments(0)

こたろう

こたろう
天国へ旅立ちました

ずっと一緒にいてくれた
ずっと一緒にいてくれると思ってた
あんまり急で
あんまり哀しくて

コタとの出逢い
六月のある日 我が家とお隣とのあいだから「ニャーニャー」と
「猫がいるかも」とお義母さんと草むらにさがしに行くと 小さな何かが我が家の敷地に走り去りました
その夜一晩中どこかで声がするのだけどわからなくて。。。
翌朝 夫が猫語でさがしたところ段ボールと壁の間から小さな猫がみつかりました
その後 お母さん猫が迎えにきて お母さんと子猫の様子に 返すべきかどうしようかと悩みましたが 夫が小さな子猫を抱いて お母さん猫に「うちであずかるから」と伝えると その日からお母さんは来なくなりました

それから わたしにとって大切な大切な存在になりました
どんなときもそこにいてくれたこと どれだけ救ってくれたり 笑顔をくれたでしょう
そして次の年
娘がお腹にきてくれて コタと一緒に娘の誕生を待ちました

娘が生まれる日には お腹にピッタリくっついて「まってるよ」と言ってくれてるみたいでした

産まれてから一ヶ月 実家に帰っていたのですが コタのこと気がかりで会いたかったな
そして コタは娘を とても暖かく見守ってくれました
娘はコタの妹だったし コタはお兄ちゃんでした
娘もコタのこと「コタニイニイ」とか「こたにいちゃん」て呼んでました

娘とコタにはさまれて 「せまいなー」と思いながらも眠る夜は 暖かくてしあわせで・・・
ありがとうでいっぱいになりました

きっと5月生まれだからと 夫が決めたコタのバースデーは5月5日
毎年プレゼントを用意して コタと娘の名の入ったコイノボリを振ってお祝いしました

お別れなんて想像もしていなかった
なんにもかえしてあげれなかった
こんなに感謝してるのに

コタの旅立ちから1週間
哀しみと後悔でいっぱいで ・・・
悔やんでも悔やんでも 時間はもどらなくて・・

毎日 朝と夕方に娘と 野の花をつんで コタのおはかに会いにいきます
「ありがとう」を伝えに

「オモイしてたら あえるよ」と娘
だめだめな私だけど また会いにきてくれるのかな
会いたいな
フワフワのオナカ ふさふさのしっぽ

コタが旅立ちのときに 「ありがとう だいすき」となんども言いました
うなづいてくれたようにおもいました
「また会いに来てほしい」とおねがいすればよかったな

3月はいつも ただただ嬉しい月で
でもこの3月は 哀しくて哀しくて

でもコタがしあわせに旅立てるように わたしもすすまないと
この後悔を ずっと持ちながら
コタに感謝して

a0168068_1021148.jpg

a0168068_1021644.jpg

a0168068_1022423.jpg

a0168068_1022982.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2016-03-17 10:43 | タカラモノ | Comments(0)