いろはに刀剣

土曜日 飛鳥で開催された「いろはに刀剣」というイベントにでかけてきました
体験型刀剣イベントとのことで 河内國平刀匠と刀剣研究家 杉浦良幸氏の講演・刀剣づくりの展示・真剣の展示・真剣に触れる体験など 御刀の魅力の伝わるイベントでした
あすか風舞台での 気持ちの良い青空の下 貴重な御刀なども展示されていました
そして…とてもにぎわってました!
それも若い女性がたくさん来られていましたっ!
みなさん長い列を並ばれて 御刀をじっくりご覧になっていました
遠くから足を運ばれているかたも多そう…
嬉しい風景でした^ - ^
講演のお話も とても学ぶべきお話が多く たいへん学びになりました
a0168068_11244737.jpg

夫が講演を聴いたり 見学などしている間 チビさんとわたしは 風船であそんだり お弁当たべたり ラッテたかまつさんのアイスたべたり ワークショップで写真立てつくったり フェレットに出会ったり…(笑)
a0168068_11244746.jpg

a0168068_11244725.jpg

まったりすごしてました^ - ^
帰り際に「刀みにいくわー」と言ってくれたので 私たちも 御刀を見学できました(あまりの列で チビさんは無理だと 早々にあきらめていたf^_^;))

子どもたちや家族連れもおおくこられていて 飛鳥の自然と青空のもと 奈良の歴史を感じながらの いいイベントでした

そうそう
一昨日はお月見
昨日はさらにまん丸お月さま

a0168068_11272728.jpg

チビさんが 「お団子つくるわ」とつくってくれました
丸めるのも お鍋にいれるのも お皿に盛りつけも…ぜんぶ自分でやってくれましたー(自分のだけ きな粉大盛りにしてはった(笑))

[PR]
by chaichaichai3 | 2015-09-29 09:48 | 日々のこと | Comments(0)

SW

秋のシルバーウィーク
連休は チビさんと一緒にあれこれしてすごしました
とはいうものの…いままで平日お休みの仕事をしてきた私は まだまだ連休というものに慣れておらず。。
連休の渋滞やらなんやらに驚くばかり(笑)

交野の ほしだ園地へでかけましたが 駐車場はいるのに1時間まち!!!
なめてた!かんぜんに!
ということで 地図でみつけた山田池公園というところをめざし そして渋滞にまきこまれ…(笑)
すっとこどっこいなかんじでしてが お昼食べて遊具であそんで 散歩して…
夕方に ほしだ園地へ戻ってきました
a0168068_15210148.jpg


つかれはてたところに わりとな山登り(30分くらい)
山登り好きな方には笑われるかも…ですが…
「道も人生も 平たんがいちばん!」がテーマのわたくしには これは過酷(笑)

でも チビさんは がんばりましたー!
最後まで自力で!
a0168068_15193819.jpg

つり橋にかんしては けっこうゆれてたのに 走ってわたっておられましたし…(わたしは かなり腰がひけてましたよ)

ハイキングや山登り
キャンプやバーベキュー
楽しめるようになりたいなー!
上手な方 おしえてくださーい^ - ^

さて
シルバーウィーク終わって またまた製作の日々です
あいかわらず 糸を紡ぎ続けております…
来月から織りはじめるつもりで 糸車をまわす日々

a0168068_15193830.jpg

できた糸は どんどん蒸してより止め

a0168068_15193896.jpg

畑の藍もかりとりましたー
撒くのものんびり
育つのものんびり
で…いまごろ(笑)

乾燥葉にしました

種もたくさんとれそうです^ ^




[PR]
by chaichaichai3 | 2015-09-25 09:30 | 今日の工房 | Comments(0)

秋の味覚でいそがしい

シルバーウィークですねー^ ^
おうちで仕事をはじめる前は 連休が「コマリモノ」だったのですが 今はチビさんとおもいっきり遊べて こころからハッピーなのです
1日目は親子3人 プリキュアショーではじまりました(笑)
シュールですが えらくよろこんでいたので よしとします(笑)

さて 秋の味覚に大忙し

実家近くの名産いちじくもジャムにしたり そのまま食べたり(チビさんも今年いちじくデビュー!めちゃめちゃ気にいってくれてうれし^ ^)

a0168068_11350427.jpg

a0168068_11350555.jpg

畑でチビさんが掘ってきたサツマイモでスイートポテトパイ

a0168068_11350567.jpg

a0168068_11350673.jpg

栗はきんとんや渋皮煮に…

おいしいぶどうはそのままパクパク(チビさんの大好物なのです)


a0168068_11350604.jpg

a0168068_11350626.jpg

こないだ 奈良へ
奈良公園で鹿さんや鯉に おやつをふるまい…

大仏プリンのお店でソフトクリーム

大仏プリンのお店
かわいくてチビさんもお気に入りみたいですー





[PR]
by chaichaichai3 | 2015-09-20 08:50 | 日々のこと | Comments(0)

すこしまえ
はねうたさんと宇治までドライブしてきましたー^ ^

目的地は宇治!

まずは イクさんのお店へ
イクさんは はねうたさんのお友達のお姉さんです
以前 夫と出かけたイタリア旅のとき はねうたさんにイクさんを紹介していただいて 当時ローマのイクさんのお宅に 数日滞在させていただきました

そのイクさんが お店をオープンされたんです🎶
12年間イタリアで お料理を学ばれたイクさん
お料理はもちろんですが イクさんもとてもすてきな方です

その日のランチはこちら
a0168068_11183684.jpg

a0168068_11183767.jpg

a0168068_11183709.jpg

a0168068_11183785.jpg

a0168068_11183838.jpg

ラ・クチーナ・ディ・イク
JR黄檗駅の近くです
宇治駅からひと駅
車ならあっというまでしたー

そして
そのあと「青土」さんへ
ずっと伺いたかった青土さん

貴重な麻布をそろえておられます
藍を染めるための素材を見つけにうかがいました
店主の方とたくさんお話させていただきました
貴重な布
それを繋いでいくための想い
もともと藍染をされていたそうで 藍と麻とのお話もたくさんうかがいました

藍と麻で できること

わくわくします
a0168068_11183831.jpg

こちらはサンプル帳

ほんとは宇治の街もブラブラしたかったし
ぜったい行くと決めてたパン屋さんもあったのに…

この日は これでタイムアウトしてしまいましたf^_^;)

なんだか珍道中でしたが ゆかいなお出かけでしたー
はねうたさんーリベンジしよーねー




[PR]
by chaichaichai3 | 2015-09-11 10:32 | オデカケ | Comments(2)

機屋さんへ

ただいま糸づくりが佳境です(笑)
刈り取られた羊毛さんたちをお風呂に入れ 染め→カードかけ(羊毛の繊維をそろえるための作業)→糸紡ぎ→蒸してよりどめ…と コツコツ作業…
そろそろ織りはじめたいので せっせとすすめていますーっ

で…織りはじめるに際し 譲っていただいた和機(わばた)を織れる状態に整えてます

ずっと ほしかった和機
織るのがとてもたのしみ!

そんなわけで 先日 京都の機屋さんへでかけてきました
学生のころから こちらの機道具にはお世話になっていて いろいろ注文して送っていただいたこともあるのですが…お店におじゃましたのは はじめてでした!
a0168068_00255714.jpg

a0168068_00255733.jpg

いろいろと親切に教えてくださり ずっと地味に二ディノディで かせあげしていたのですが やっとこさ「かせあげ」をゲット!
筬やら あれこれ足りないものをそろえることができましたー

a0168068_00255811.jpg


用事をすませて ホッと…
近くの「静香」で休憩
ここは大好きな喫茶店です

a0168068_00255850.jpg

この 入り口から ときめいてしまいますよねー

この日は 帰りに 憧れの先輩の作品を見ることもできました
植松久子さんの布
やっぱり すごい!

そして こちらもゲット!

a0168068_00255993.jpg

ずっと欲しかった ひょうたんスピーカー
iPhoneとか なつかしのCDウォークマンにつなげて聞けます^ - ^

さて
夫は「切り出し」を製作しました
a0168068_00255948.jpg

a0168068_00260021.jpg


これを入れる袋とかも 製作したいです


[PR]
by chaichaichai3 | 2015-09-03 23:41 | ぐるぐるマフラー | Comments(0)