工房かんせいー!

気づけば8月も終わりに近づいてきましたっ!
なんか…はやかったなー!
ここ数日は暑さも 落ち着いてきましたねえ
チビさんとプールやらなんやら 夏を満喫しつつ…日々「ぐるぐるマフラー展」へむけての製作を進めています
そして 工房もしあがりましたー!

文五郎窯さんにつくっていただいた甕を Hittiteさんに設置していただきました

甕が来る前に
a0168068_16472512.jpg

a0168068_16472639.jpg

a0168068_16472648.jpg

土間を仕上げてもらってました

そしてついに 甕の設置!
a0168068_16472707.jpg

暑すぎるなか…進めてくださいました

a0168068_16472723.jpg

ちいさな扉が ついてます
藍は発酵してるため 冬場は加温します
通常は 地面に埋まった状態の甕4本の真ん中に 穴があって そこにモミガラなどをいれて 火をつけ加温します
我が家の藍甕さんは まわりに砂が敷きつめられて そこをこの扉のなかに入れた炭で温める計画です

a0168068_16472784.jpg

フォトジェニックな方
Hittiteの中島くん

a0168068_16472813.jpg

わたしもお手伝い
こういうのも思い出になるからと お手伝いさせてもらいましたー


a0168068_16472887.jpg

a0168068_16472934.jpg

さいごの仕上げ
「ジェニファーロペスのおしりにさわるように」がコツらしいです

a0168068_16473086.jpg

そんなこんなで もういつでも藍建てできる状態ですっ☆

でもとりあえずマフラー製作ということで…ちょっとガマンー
でも この工房ができたことで 他の染料での羊毛の染めも仕事しやすくなりました(今まではキッチンでがんばってた)

昨日は 藍甕の蓋用の 木材やら 工房につかうレンガやら…買い出し!
はやく 染めたものを見ていただけるようがんばりまーす


[PR]
by chaichaichai3 | 2015-08-20 16:19 | | Comments(0)