<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昨日 信楽から出来上がった 藍甕くんたちが来てくれました!
文五郎窯の文悟さんか 届けてくださいました〜
a0168068_10395874.jpg


a0168068_10370859.jpg


すてきな色でしょう?
「出来上がるのたのしみにしてて」と言ってくださってたので ワクワクしてのご対面でした(笑)
このすてきな甕に ぴったりのいい藍を建てるぞーって たのしみ倍増です^ ^

a0168068_10370832.jpg

かなり重いんですよー!
夫と文悟さんで運んでくれました
(わたしは持ってるけど…そんなにやくだってない(笑))

a0168068_10370800.jpg

そして 一緒に来てくださったペコちゃんこと武市さんが 記念写真撮ってくださいましたー^ ^

こんなすてきな甕ができあがったことも 最高にうれしいけど なにより藍をとおして すてきな出会いができたことが嬉しいです

その後 お二人に夫の刀を見ていただきました

刀づくりと 陶芸のお仕事の話をしながら とても良い時間でした

すばらしい技術で すてきなお仕事に打ち込んでおられる文悟さんに 刀を見ていただけて また力をいただきました
武市さんも とても興味をもって見てくださり嬉しかったです
ありがとうございました!

あー
また信楽いきたいなー^ - ^


今月末に中島くんが 甕の設置にきてくれます🎶
たのしみ!
[PR]
by chaichaichai3 | 2015-07-24 10:12 | | Comments(0)

鳥梅

七夕の日
月ヶ瀬へ でかけてきました

「鳥梅づくり」の見学です
「鳥梅(うばい)」というのは 梅の薫製のようなもので 主に紅花染めでの色出しに使用します

月ヶ瀬の地は お米づくりのむずかしい土地であったため 梅の木を植え 「鳥梅」の生産が盛んに行われてきたそうです
そして 出来上がった「鳥梅」は京の都などに運ばれ 美しい着物や 女性の口元を彩る紅の色をうみだしました
他にも 漢方薬としても用いられたり・・


盛んだった「鳥梅」づくりですが 化学染料や化学薬品の登場により 生産が減少してゆき・・・現在では一軒のみが 技を繋いでおられます
その中西さんにお願いして 見学させていただきました

a0168068_1034549.jpg

これが 鳥梅です
ほんのり 梅のいい香りがします
中西さんのつくられる 貴重な鳥梅は 吉岡幸雄さんのお仕事や 皇室でのお衣装に使われておられるそうです

こちらは製作の様子
a0168068_1035144.jpg

a0168068_1035416.jpg

a0168068_10351030.jpg


完熟した梅に 煤をつけて いぶします
使われている道具はとても上手くできていて 興味深かったです
ご夫婦のお仕事の段取りも とてもムダがなく・・・

このいぶす作業は一晩かけて行われるので 火の様子など 見ながらすごされるそうです

a0168068_10345943.jpg


しあがった梅は 干しあげます
a0168068_10345780.jpg

この日は 雨だったので トタンをかぶせられて 雨宿りしてました

鳥梅のことは とても興味をもっていたので 念願の見学でした♬
ご一緒したメンバーも 染織をしている方 中国茶の方 日本のモノづくりを扱われている店主さん
鳥梅を それぞれの視点から見ることができ おもしろかったです

関東から来られていた すてきな染織家のかたともお話しさせていただきました
すてきな方でした〜

「鳥梅」わけてくださったので これで紅花を染めたいと思います
たのしみです♬
[PR]
by chaichaichai3 | 2015-07-13 15:43 | 奈良のこと | Comments(0)

雨 雨 雨

雨の毎日ですねえ
チビさんの保育園では 先週からプールも水遊びも出来ずにいますT_T
毎朝たのしみにしてる子どもたち…
明日はプールあるかなあ…

植物はよろこんでますけどねー🎶
畑の藍たちや ズッキーニ とうもろこしetc
毎日見るたびに でっかくなっててビックリ(笑)

そして わたしは羊仕事の日々です
a0168068_00414887.jpg

洗ったり 紡いだり 干したり 蒸したり…
ずっとナチュラルカラーの羊ばっかり進めてるので そろそろ明るい色とか染めようかと思ってます
工房ができれば そこでウールの染色もする予定なので なんとなく後回しになってたけどf^_^;)
そろそろ染めよ!

工房のほうは ただいま藍甕くんをお待ちしているところです🎶
ワクワク

また工事の様子も綴ります

さて
今日の「歴史秘話ヒストリア」は 御刀がテーマでしたね
おもしろかったです
再放送もあるみたい

刀匠の道を歩む夫
たくさんの想いや 歴史を受け継いで 自分らしい刀づくりに向き合っています


a0168068_00535850.jpg

雨の合間
保育園の夏祭りがありました

親子の楽しい時間のために あれこれと準備してくださる先生方
今年は おばけ屋敷や 工作コーナー ボーリングなどなど
おばけ屋敷 凝ってておもしろかったー
チビさんは 泣いてたわりには 「もっかい行く!」と(笑)
2回目も 相当ビビって お姉ちゃんに手をつないでもらって なんとか出口まで…
みんなで踊ったり 花火をみて すてきな夏祭でしたー


[PR]
by chaichaichai3 | 2015-07-09 00:19 | 日々のこと | Comments(0)