柿渋さんに会いに…

先日 南山城村まで出かけてきました
ずっとお訪ねしたかった「トミヤマ」さんへ
a0168068_12180967.jpg
a0168068_12395772.jpg
柿渋は藍と同じく 日本の伝統ある染料のひとつで 藍と同様に発酵していたり さまざまな特徴をもったものです
ハコモトでも生柿渋でのイベントなんかもしたことあるのですが 本格的な柿渋をつくられているトミヤマさんに伺うことは 念願でした^ ^
まずは富山さんに柿渋についてのお話をうかがいました
それはそれは興味深いおはなし!
もう1日なんかじゃ足りないほど 柿渋のお話だけでも奥が深い!
日本人の生活には欠かせなかった柿渋
そんな柿渋の魅力や 現代に合わせたトミヤマさんの柿渋の商品開発のお話。
塗料として
染料として
薬として
柿渋さん かなりのできるひとです!

だけど 藍と同じく化学的に便利なものがたくさん生まれできた近代…
驚いたのですが 今では柿渋の会社は3社ほどだそうです!
全国でですよ!
そんななか 柿渋の素晴らしさや技術をつないでくださっているトミヤマさんはすごいです
つかう立場として感謝ですよー!

それと なぜ この地方で柿渋が盛んになったのかというお話もうかがいました
柿渋の生産地は お茶どころであることが多いそうです
お茶の木の近くには必ず渋柿が植えられていたそう
渋柿の木の下で休憩したり 防霜ファンの役割も担っていたんですって

もう興味深いお話の連続でした!
まだまだ聞きたい!

その後 柿渋でのワークショップ
持ってきた布をそれぞれ染めさせていただきました
こちらが染めた布たち

a0168068_12420438.jpg
左から
柿渋で染めたもの
柿渋とベンガラで染めたもの
藍に柿渋をかけたもの
まだまだ ここから色が変化してくるそうですー^ ^
たのしみ!
貴重な体験のできた1日でした!
ほんとにお世話になりました^ - ^

この日は 染織の大先輩お二人とうかがいました
向かう道すがらのお話もとても興味深く 有意義な1日でした

こちらはランチ
南山城村にあるfrontさんで
おいしかったー^ - ^
帰りに寄った直売所もたのしかったですー
a0168068_12445101.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2015-06-26 12:15 | | Comments(0)

こないだの続き…
美味しいランチのあと 文五郎窯さんは仕事に戻られ 武市さんに信楽を案内していただきました
信楽の良いところや魅力をたくさん教えてくださる武市さん
テレマカシーというダーツバーをされていますー
まずは大きな登り窯へつれていってもらいました
a0168068_705046.jpg

a0168068_705112.jpg

a0168068_705319.jpg

立派な登り窯!
でも 少し前までは草に覆われていたそうです
それを若い人たちが 修復して見学できるようにしてくださったそうです

登り窯っていうのは 効率良く よりたくさんのものが焼けるように とても工夫されているものなんですね
いろいろな工夫や さまざまな道具の用途なんかも説明していただいて とてもおもしろかったです
道具もいろいろならんでるんですけど 道具自体がとても素敵な様子をしていて …
キノコみたいな形の 焼くときにうつわをのせる台とか…あれこれ

その後 うつわの並んだギャラリーをみたり 町を散策しはじめたときに マンマミーアさんで開催されている「しましまの町展」の話に…
今週で終わってしまうしってことで 急遽そちらに向かうことになりましたー

武市さんに先導してもらって到着!
久々のマンマミーアさん

展示 とてもすてきでした!
チビさんにおみやげの絵本もゲット
a0168068_705520.jpg

a0168068_70564.jpg


そして急いで奈良までブィーンと(笑)

信楽
とっても魅力的ですねー
まだまだ知らないとこばかりなので またゆっくり訪れたいです

さて
梅が黄色くなりましたー
a0168068_70587.jpg

今年は大量の梅干し漬けましたよ!
3歳児も梅仕事
なかなか上手ー^ ^

[PR]
by chaichaichai3 | 2015-06-22 06:38 | オデカケ | Comments(0)

信楽までブィーンと行ってきました!
文五郎窯さんに製作していただいている藍甕くんたちに会いに!
甕っていったら だいたいあの色ですよね
a0168068_19352406.jpg

こちらはハコモトの甕の色
これも信楽焼の甕なので お願いする甕も もちろん こんな色になるんだとおもってました
そしたら文五郎窯の奥田文悟さんが「甕の色どうしますかー?」と!
「せっかくだから 好きな色にしたら?」と言ってくださったんです^ - ^
で 信楽までブィーンと🎶
釉薬やさんに連れて行っていただいで…たくさんの色見本に飽和状態のわたし…(笑)
いろいろ相談にのっていただきつつ 「こんな色がいいなー」と思ってた色と同じ感じのを発見!
そちらでお願いすることになりましたー!
とってもたのしみ!
なにより文五郎窯さんにつくっていただけることが ほんとに幸せですー
a0168068_19352544.jpg

藍甕くんたち 形になってました!
うつくしー!
a0168068_19352588.jpg

文五郎印!
甕は埋めるので 見えなくなるのが残念すぎますー!
a0168068_19352548.jpg

a0168068_19352650.jpg

文五郎窯さんのギャラリーや 工房も見学させていただきました!
解説つきというゼイタク!
写真がボケててすみませんっT_T

暮らしのうつわたちも ほんとにステキです!
ケーキ皿ほしー!


その後 ペコちゃんこと 武市さんと3人でランチ
武市さんのご両親がされている串カツやさん「武蔵」
a0168068_19352641.jpg

おいしー!
今度から信楽きたら お昼はココやな!
いろいろお話しながらランチ
そうそう…
今 陶芸の森で開催されている展示の話から 奈良美智さんの話に…
なんと奈良さん こちらのお店によく来られてたそうです
a0168068_19352667.jpg

a0168068_19352797.jpg

サインや絵を見せていただきましたー


信楽の1日
②につづく

[PR]
by chaichaichai3 | 2015-06-20 19:10 | | Comments(0)

藍甕くんたち

梅雨らしい1日ですねー
長靴が活躍!

そして今日は梅仕事!
a0168068_13394989.jpg


さてさて
ただいま 藍甕の製作を信楽で進めていただいてます
文五郎窯の奥田文悟さんが作ってくださっています
信楽焼の窯元さんの5代目である奥田さん
大物をつくられる陶芸家さんです
作る前にハコモトの甕を見にきてくださったり いろいろと相談にのってくださってます
奥田さんと会えて 甕もほんとにたのしみで!!
a0168068_13394910.jpg

a0168068_13394953.jpg


昨日 送ってくださった 製作途中の甕の様子です
何段かにわけて轆轤でつくられ つながれます^ - ^
つくられてる様子を動画でみせていただきました!
技!!!
夏本番のころには 出来上がって この相棒くんたちを我が家に迎える予定です
たのしみー

この週末から工房の工事もはじますー
[PR]
by chaichaichai3 | 2015-06-16 13:13 | | Comments(0)

えっほん!

梅雨らしいかんじですねー
畑に藍やらトウモロコシやらバジルやらひよこ豆やらやら…植えたので 雨が降ってくれるとホッとします^ - ^
お米の苗もスクスクと…
田植えも もうすぐみたいです??
昨日 お義父さんから青いムギワラ帽子もらいましたー(田植えお手伝い用)
がんばろ(笑)

さて
私からチビさんへ 毎月絵本を送っています
選んだ絵本には 選んだ年と月 それからチビさんのなまえと月齢を書いてプレゼント

今年も半分
1月から6月までの絵本はこんなんでした

a0168068_6444883.jpg

1月
お正月なんで
干支の絵本もいろいろあったけど 荒井良二さんの絵本

a0168068_6445071.jpg

2月
どうしてもパンの本に弱い…
パンづくりをコネコネ手伝ってくれることもあるので 楽しいパンがいっぱいでてくるこの本

a0168068_6445158.jpg

3月
そして やっぱりパンの絵本によわい(笑)

a0168068_6445395.jpg

4月
けいはんな公園での鈴木まもるさんの展示でえらんだもの
鈴木さんに抱っこしてもらいながら展示をみせていただいたり 絵本にもチビさんの似顔絵を描いてくださったり…大切な一冊です

a0168068_6445596.jpg

5月
やっぱり食べ物系にひかれる(笑)
本屋さんにあって コレってえらびました!
5月らしく緑がいっぱいだし
ピクニックが楽しい季節だから

a0168068_6445790.jpg

6月
ちょっぴりむずかしいけど
梅雨の6月だし
なぜかこないだチビさんが 指でシズクの形をかいて 「しずくー」と言ってきたので これにしましたー

てなかんじです

そして
こないだ天理市からすてきなプレゼントがきました
a0168068_644585.jpg

天理市読み聞かせ応援券

天理市が推奨する絵本とひきかえてくれます
どれも名作の絵本がリストにならんでました!
この事業 とてもすてきだなとおもいました!
お金をわたしてしまうのはカンタンだけども 子どもたちに「絵本と 親子の大切な時間をプレゼント」する事業
夢と想いがあるなあって^ - ^
こういう事業ができるなんて すてきだなって…
商店街の町の本屋さんへたのみにいってきまーす??
天理の町の本屋さんへ行く機会になるのも嬉しいです
小さな本屋さんがなくなってく時代
(こないだも近くの夫お気に入りの本屋さんが閉店T_T)
町の本屋さんって大切やもん
もっとそちらで買うようにしないとなー!
[PR]
by chaichaichai3 | 2015-06-08 22:36 | 絵本 | Comments(0)

刀剣女子

ここ数日 テレビなんかで耳にする言葉「刀剣女子」
昨日はNHKの朝イチなんかでも特集されてました!
たしかに御刀に興味を持っておられる女性が多くなってるような雰囲気はしてましたが そんなふうに呼ばれているんですね〜!

夫に伝えたら 「最近 コンビニなんかにも刀剣の本がならんでたりしてるから なんでやろ?とおもってた」と・・・
a0168068_12164670.jpg


女性が観る御刀の世界

東京に刀剣小町さんというお店があります
私たちの結婚の時(かれこれ5年前)夫が贈ってくれた嫁入りのお守り刀
懐剣入れは縫ったものの 房紐が見つからずにさがしていた時に出逢ったお店です

偶然出会ったお店でしたが 私と同年代の女性のお店だと知って驚きました
私が はじめて出逢った刀剣女子ですね♬

その後 夫とお店にもうかがって お会いすることもできました
とてもステキな方で。。

私の方は残念ながら 刀剣女子とはいえないですが(ちゃんと勉強しようと思いながら現在に至る。。)あんな風になりたいな・・・とあこがれてます
ちゃんと勉強しよ・・・

さて 今日は朝から夫と工房の掃除をしました
今月から藍染めの工房の工事がはじまります!
工房にする場所は 炭なんかの置き場にしていたので 工事の前に片付けました!
なかなかの汗だくになりましたが なんとか空っぽになりました〜
a0168068_121643100.jpg


途中 ぐりとぐらに遭遇しました
かわいかったけど。。。びっくりした
ぬくぬく寝てたのにごめんやで。。

工房ができるまで 糸紡ぎをどんどんすすめています
晴れた日は 羊毛をお風呂に入れて フッカフカにしてま〜す
a0168068_12164545.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2015-06-03 12:49 | 日本刀のこと | Comments(0)

リサラーソン展

信楽の「陶芸の森」へ出かけてきました
楽しみにしていた リサラーソンさんの展示
期間が長いので ノンビリしていたら・・・来週までではないか!!
スベリコミで行ってきました

絵本なんかが大好きな お義母さんを誘ったら「行きたい!」と言ってくれたので 我が家の女子3人でドライブ♬
お天気も良くって気持ちよかったです
a0168068_752072.jpg


展示はとてもステキでした
こんなにステキな世界が作り出せるなんて。。。
ほんとうらやましい!!
3人で とても楽しく見せていただきました
いい時間やった

お義母さんにクッキーの瓶を買ってもらって
私は図録をゲットして

ランチは 陶芸の森の広場で 作ってきたサンドイッチ
チビさんも玉子わったり お手伝いしてくれました♬
オムレツサンド 照り焼きチキンサンド ポテサラサンド

それから広場で3人でかくれんぼしたりして遊びました
a0168068_823969.jpg



帰りはチビさん熟睡・・・
「かき氷たべるーっ」と言い残し眠ってしまいました・・・
[PR]
by chaichaichai3 | 2015-06-02 08:01 | オデカケ | Comments(0)