母校へ

母校へ行ってきました
織りを学んだ教室は 今も変わってなくて 50もの織り機がならんでいました
a0168068_23311040.jpg

a0168068_2331526.jpg


この日は「ホームカミングデー」ということで 卒業生に織りの教室を開放してくださり 植村和代先生の講演もありました

教室は 織り研究室で 長年伝えてこられた技術や作品 資料などを展示された一日だけの織物博物館になっていました
a0168068_2331825.jpg

a0168068_23312478.jpg

a0168068_23313742.jpg


卒業以来お会いしていない先生や先輩 同級生に会えたりと貴重な一日でした

植村先生の講演は「奈良晒と大和機」というテーマでした
一大産業であった「奈良晒」の歴史
「大和機」の仕組みや起源
とても興味深い講演でした

お話は「奈良晒と大和機」だけにとどまらず とても深い内容でした

現代では機械織りの布の既製服が安価に大量に販売され 購入することができる時代です
織りの技術はどんどん進んでいるように思われがちですが 本質は原始的になるほどに優れていて 自在で精神性も高いというお話でした
学生時代の講義でも「織り機は 機械の起源である」と仰っていたのが印象に残っています
高い生産性や量産 均一なモノづくりをめざし 織りの文化や技術は積み重ねられてきたのだけど 原始的な腰機など人間の手指の関わりの大きいものほど優れているというお話でした

久々に学生にもどったような(笑)貴重な一日でした
[PR]
by chaichaichai3 | 2015-04-30 00:30 | 日々のこと | Comments(3)

スクモちゃんも到着ー

a0168068_6552218.jpg

徳島から 楽しみにしてた方が到着しましたー!
スクモちゃん
日本の藍の染料です
蓼科の蓼藍の葉を100日間発酵させたもの…と書くと簡単ですが 栽培から出荷まで かなりの手間をかけたものです
現在では このスクモを作る藍師とよばれる職人さんも数名しかおられず 貴重なものになっています
なかなか手に入らないもの…
でも 藍染めはこれがなくっちゃはじまらない!
なんとか一俵 わけてくださいました!
もう 感謝!
大切につくられたスクモ

わたしのすべきことは ここからすてきな色を引き出すこと 大切に藍の色を染めること
出来うる限り 藍師さんの生み出された色をしっかり出したいとおもいます(*^_^*)

とりあえず 工房になる場所に鎮座してまーす
工房も工事がいつはじまってもよいように 片付けなど進めています??
夫の刀づくりのための松炭を運んで真っ黒クロスケになったり…(笑)

さて
青空と緑の季節!
今年は雨が多かったので なんとなくイチゴやさんに行けてなくて…
おじいさんのイチゴやさん
やっといけました!
a0168068_6552254.jpg


帰りにちかくの直売所でも おじいさんに「朝採ってきたやつやー」ってワラビをいただいたり^ ^

筍と一緒に炊き込み御飯にしましたー!
ジャムもおいしく炊けましたー🎶
イチゴジャムは チビさんがいちばん好きなジャムなのです
もう一回つくっとかないとねーっ

a0168068_6552361.jpg

藍染めは 工房が出来てから始動で 今はマフラーのための 羊さんを糸にする作業をすすめてます
羊さんを洗って ふかふかにカードかけて 糸紡ぎ
すごく好きな時間ですー☆
去年はおやすみしたけれど 今年はアポロさんで 「ぐるぐるマフラー展」をさせてもらえる予定ですー(*^_^*)
[PR]
by chaichaichai3 | 2015-04-25 06:35 | | Comments(0)

パレードがいくよー

こないだの日曜
チビさんとパレードに参加してきました!
橿原神宮での神武祭のパレードです
やぶちゃん率いる NaRaGeNte
ブラジルのパーカッショングループです^ - ^
a0168068_1316575.jpg

a0168068_13165830.jpg

たのしかったー!
チビさんも しっかり最後まで太鼓たたきながら歩いてくれました(*^_^*)
つれてってくれたAちゃん家族
メンバーのみなさん いろいろありがとうございました!

a0168068_13165963.jpg

せんとくんとも1枚(笑)

a0168068_1317049.jpg

がんばったので ごほうびにスイカー

さてさて
気持ち良い季節で すてきな展示の案内がたくさんきますー??

奈良の五風舎での「春六花展」
a0168068_13171100.jpg

a0168068_1317283.jpg



藍の梅崎由起子さん
金属造形の安宅礦平さん
木の稲葉崇史さん
の三人展です

六花の展示は毎回とても楽しみ!
コラボの作品もあったりして ぜいたくな展示です
夫と伺ってきました
あっというまに何時間もたっていた(笑)
今週末までですのでぜひ!
梅崎さんといろいろ藍のお話も??
ほんとに勉強になることばかりでした

それと土曜までですが 奈良図書情報館で チェブラーシカの展示してます
こちらはチビさんといってきました!
カフェテラスでおやつ食べて帰ってきましたー(笑)
a0168068_1317024.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2015-04-23 12:53 | オデカケ | Comments(0)

室生 井上紺屋さんへ

先日 室生の井上紺屋さんを訪ねてきました
井上紺屋さんは 箱本館で お客さまに観ていただいているビデオ(伝統的な紺屋のお仕事の様子がよくわかります)は何回も観たものの…行きたいとおもいながらなかなか伺えず…
やっとご連絡して見学をお願いすることができました^ - ^
a0168068_9365768.jpg

a0168068_9365936.jpg

a0168068_937269.jpg

140年経つという紺屋さん
現在は先代のお嫁さんが繋げておられます
藍への想いや こだわり…いろいろとお話をお聞きして とても勉強になりました
今回は一緒に中島夫妻(かわいいMくんも)と夫とおじゃましてきました
中島くんには 藍の工房をつくるのに 藍がめの様子などを一緒に見に行こうということで 一緒に伺ったのですが 藍の色や長い間繋いでこられた藍たちやそめばに 皆感動!
中島くんは すっかり藍に魅了されたっぽいです^ - ^
室生は 夫も刀の修行をさせていただいた場所です
ほんとに美しいところ
この場所の四季の美しさや 日々の営みがあってこそ こんな美しい色が紡がれるんだなと感じました
さっ
私の藍がめちゃんもどんな風にお迎えするかワクワクしてきましたー^ ^
[PR]
by chaichaichai3 | 2015-04-20 09:19 | | Comments(0)

昨日は けいはんな公園までチビさんとオデカケ
「鈴木まもる 世界の鳥の巣と絵本原画展」をみてきました!
鈴木まもるさんは絵本作家で 鳥の巣研究家です

まだチビさんがオナカにいたころ テレビで鈴木さんのことを知り 鳥の巣の面白さに感動したんです
で 当時アポロさんでの展示に 鳥の巣を作ったことが・・・
これです→

「いつか見てみたいな」と思いながら・・・
そしたら なんと!!けいはんな公園さんで展示が!!

展示すばらしかったです
a0168068_6284919.jpg

鈴木さんに抱っこしてもらいながら 説明をうけている!

a0168068_6285153.jpg

こちらの巣は 羊毛でできています
構造もものすごくおもしろいです

a0168068_6285788.jpg

a0168068_6285561.jpg

a0168068_6285325.jpg

a0168068_6285953.jpg


weaver(機織り)、tailor(テーラー)なんて名前のついた鳥がいるんです!
機織り鳥や洋服職人の鳥!
そして 彼らの作る巣の 美しくて工夫の詰まっていることといったら!
本を見なくても 誰に習わなくても こんなステキなものを作ってしまう!

外敵から 卵やヒナたちを守りたい
そんな純粋な想いで こんなステキなものを作るのですね

見習いたいものづくりです♬

a0168068_6291649.jpg

これは日本のカラスの巣
クリーニング屋さんのちかくの

a0168068_6291880.jpg

鈴木さんの原画もたっぷりみせて頂けます

ほかにもたくさんの巣や絵が展示されています!

a0168068_6292224.jpg

楽しい鳥の巣づくりコーナーも!
a0168068_6284779.jpg

a0168068_6292057.jpg


実はコチラの展示 今日4/12までです!
ぜひぜひオススメです!
選挙のあとにぜひ☆

a0168068_6284324.jpg

公園では鯉に餌やりしたり パン食べて 遊具で遊んで。。。
5時間くらい楽しんでました(笑)
コチラの公園には友人が長年勤めています
チビさんが大好きなWちゃん

ほんとにステキな公園!
ウチからだと40分くらいかかっちゃうけど。。。
これからは週末が休日になるので ちょこちょこおじゃましたいとおもいます〜

a0168068_6292453.jpg

たくさんある絵本のなかから チビさんがえらんだ絵本
4月の絵本(毎月チビさんに買ってあげてる絵本)はこちらでえらぶと決めていました

a0168068_6292672.jpg

サインもしてもらいました
チビさんのイラストまで!

鈴木まもるさん
とってもステキな方でした
またお会いしたいです!
[PR]
by chaichaichai3 | 2015-04-12 06:55 | オデカケ | Comments(0)

鉄なかま

桜も終盤ですね
今年は雨が多くって なかなかお花見のタイミングも難しかったですけど なんとか晴れた日に行ってきました??
a0168068_14343612.jpg

a0168068_14343757.jpg

a0168068_14343813.jpg

実家の父とお城まつり
父がお弁当を作ってくれました^ - ^
3歳児さんと一緒だと チョカチョカ動くチビさんを人混みで見ながらで…桜を見上げる余裕なく(笑)
でも お天気よくって気持ちよかったです☆

次の日は ひびおねえちゃんとお出かけ
新しく奈良ではじまった「奈良の空カラ」へでかけてきました!
ここでもゆっくり見せてはもらえませんでしたが(笑)チビさんは ひびおねえちゃんとたのしく遊んでもらってました(*^_^*)
a0168068_14343945.jpg

ハコモトでの藍染め体験にも??
a0168068_14364932.jpg


はじめての藍染め
うれしそーに「藍染めしてん!もっとしたいー」と言ってました
ひびおねえちゃんから宝箱をもらって大喜び
a0168068_14344169.jpg

ひびおねえちゃんのママは 私にとってお姉さん的(と勝手におもっている)で 今までいろいろ教えてもらったり影響を受けた人
こんなふうに母娘でダブルデートできるようになったなんて…感慨深いです

さてさて
鉄なかまってテーマでした!
a0168068_14345544.jpg

a0168068_14345653.jpg

a0168068_14345659.jpg

中島くんです
木津で鉄でのものづくりされてます

少し前になるのですが 家族で遊びにきてくれましたー!
そのときの様子
お互い つくってるものは違えど 鉄好きどうし
熱い!!
熱く語ってはりました!
男の人って 鉄とか ほんっとに無条件にひかれるみたいですね(笑)

中島くんには 私の藍染めの工房づくりを相談させていただいてます
甕の設置をどうしよかなーと思ってたんですが いろいろアイデアくれたりして
たのしみですー(*^_^*)
[PR]
by chaichaichai3 | 2015-04-08 14:03 | 日々のこと | Comments(0)

4月のはじまり

a0168068_1424632.jpg

こないだの火曜日がハコモトでの最後のお仕事でしたー
藍染め体験のお客さまがこられて 使ってた机をキレイにして…
きもちよく送りだしていただいて^ - ^
そんな1日でした

そして ひと晩寝たら4月!
桜も満開!

a0168068_1424832.jpg

とりあえず名刺つくりました(笑)
印刷に出そうとおもってたら 作ってるうちにドンドンアナログに作りだし…f^_^;)
とりあえず5枚できた(笑)

畑に藍の種まいたり 工房の準備をしたり…

ちょこっとずつ進めてますー(*^_^*)

a0168068_14241223.jpg

チビさんも4月から制服になりました!
黄色いかばんで 自分の荷物は自分で持って はりきっております!

a0168068_14241366.jpg

とうちゃんは 刀と並行して なにやらつくってます
ええかんじに出来るといいなあ^ ^

[PR]
by chaichaichai3 | 2015-04-03 14:07 | 日々のこと | Comments(0)