こないだの休日
大阪まで ひとりでオデカケ^ ^

紅型工房チリントゥさんのところへ

その前に時間があったので 伊丹まで
観てみたかった展示をみてきました
「戦火を逃れた花嫁衣装展」
戦前まぎわの 大阪の玩具商長女の方のお嫁入りのお支度を展示されています
a0168068_21121176.jpg

a0168068_21121233.jpg

a0168068_21121220.jpg

お嫁入りのときの御振袖や半襟など数々の衣装
豪華なかんざしや はこせこなどの小物
箪笥や御重…コーヒーセット(半襟箪笥などもありました)などなど
かなりの数の展示でした


玩具商の娘さんとのことで 当時の輸出用玩具の展示もありました
a0168068_21121396.jpg


お嫁入りする娘のために 出来る限りのお支度を整えたご両親の気持ち
展示をみると 伝わってきます

披露宴などの写真もありましたよ
a0168068_21121456.jpg

大阪の綿業会館
今ものこるステキな建物ですねえ

残念ながら たくさんの展示物のなかに御刀袋はなかったのですが はこせこや お着物の柄など勉強になりました☆
(鳩柄のお着物もすてきでしたー)

そして現代
お孫さんにあたる三人姉妹が それぞれ それらのお着物でお嫁入りされたそうです
その写真も展示されていました
a0168068_21121349.jpg

すてきー??

わたしもお嫁入りのときに アンティークの御振袖に出逢うことができて 着せていただいたのですが そのお着物も実物をみると 感動的な美しさで!

この時代のお着物
デザインもすてきですが そのころの職人さんの手技は ほんとうにすばらしくて…
生き生きとしているんですよね
ちっとも古くなんかない!

今回の展示のお着物も いつまでも見れちゃうくらいすてきでしたー
欲を言えば もっと近くで見たかった(笑)
素晴らしいものをみせていただきましたー

時間がなく すぐに伊丹の町をはなれたのですが 伊丹の町も魅力的ですね
酒蔵があって…
またゆっくり訪ねたいです

その2につづくー
[PR]
by chaichaichai3 | 2014-05-25 12:35 | Comments(0)

プチみんぱく

今日はいいお天気でしたねー??
今朝ははりきって 朝ごはんにスコーン食べてからおでかけ!
a0168068_21555138.jpg

天理参考館へいってきましたー^ - ^
まだ結婚する前 染織系の展示を見に友人につれてってもらった以来です
天理にこんな「みんぱく」みたいなとこあるんやあ!と^ ^
みんぱくずきの私としては もうおもしろくてたのしくて…みんぱくと比べると規模は小さいけど それはまたそれでいいですー
あのときは 天理に住むことになるとは思ってなかったなあ(笑)
そして…なんと天理歴37年の夫は はじめての参考館!だそうです(笑)
a0168068_21555339.jpg

a0168068_21555626.jpg

たのしー♬
a0168068_21555846.jpg

福島の赤べこもおりましたよー☆
(ちびさんおきにいりの絵本の主役)

ただいま「近鉄電車展」開催中
a0168068_2156030.jpg


今日はその展示にジオラマがあると知って見にきました
いつでも動いてるのかと思ってたのですが…動かしてる日は限定らしく…
たまたま幼稚園の子達が見学にきてたので 特別に動かしておられるのを一緒に見せていただきましたー
よかった!
a0168068_2156326.jpg

a0168068_21565100.jpg

きしゃきしゃーしゅぽーしゅぽーと歌いながら たのしそうなチビさんでしたー
24日の11時と26日14時半にまた動かされるそうですよー^ ^

こた兄さんはぬいぐるみたちとお昼寝(笑)
ねこってよく寝るなあ…
a0168068_2156899.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2014-05-19 21:25 | 日々のこと | Comments(0)

絵本ざんまい

この3日ほど 風邪ひきさんのチビさん
一昨日あたりはかなり熱もあって心配…(いまはだいぶよくなりました!)
こんなとき お義母さんがいてくれるので心強いです
お義母さんは元保育士さん
なにしろ40年あまりの保育士経験をひとりじめできるのですから
チビさん ラッキーやと思う^ - ^
そして絵本コレクションもたくさん!
本棚にいーっぱいならんでます!
そんなわけでたくさん絵本をよんでもらうチビさんなのですが わたしも子育てをたのしみながら毎月一冊ずつ チビさんに絵本をプレゼントしています??
以前にも このブログに選んだ絵本をつづっていたのですが…
今までの絵本記事→
気がつくと…とまってた…^^;
てなわけで 続きをご紹介〜

a0168068_17235433.jpg

これは去年の5月
チビさん1歳7ヶ月のとき
「ぎったんこ ばったんこ」
だいすきな染色家 柚木沙弥郎さんの絵本
柚木さんの絵本で このころのチビさんにちょうどよいものをえらびました
ほっこりします

a0168068_17235653.jpg

6月
「いいおかお」
瀬川康男さんの絵
もうたまらなく好きです

a0168068_17235822.jpg

7月
「はらぺこあおむし」
これはおばあちゃんも持ってるのですが…どうしても欲しかった(笑)
フルーツだいすきなチビさん
このころより 今いちばんオキニイリの絵本です☆

a0168068_1724029.jpg

8月
「ぼくのふとんはうみでできている」
tentonさんが息子さんによまれていると紹介されていて 知りました
読んでから 以前ミロコマチコさんの絵の展示をみたことがあるのをおもいだしました!
チビさん ヘビロテの絵本です
暗記しちゃってます(笑)

a0168068_1724282.jpg

9月
「あんぱんまん」
やっぱりアンパンマン好きになってきたチビさん
アンパンマンの絵本買いたいけど…すごい数…
そのなかから 元祖アンパンマンをえらびました〜
これもかなりのオキニイリ!
とつぜんひとりごとのように暗唱していますー

a0168068_1724546.jpg

10月
「2歳からのうさこちゃん」
2歳のお誕生日をむかえたチビさんへ
4冊のうさこちゃんの絵本がはいってます
このなかに「うさこちゃんのたんじょうび」という一冊があり そのなかでうさこちゃんがもらったクマさんのぬいぐるみ
そっくりなのを わたしも2歳の贈り物に用意していたので これしかないっとえらびました!
絵本との出会いも一期一会(笑)

つづきはまた次につづりまーす^ - ^
[PR]
by chaichaichai3 | 2014-05-15 16:24 | 絵本 | Comments(0)

MOONMAKER

少し前になりますが 工房に写真家のかたが撮影に来られました
関東から夜行バスに乗って 早朝の天理まで
そして 朝から暗くなるまで 夫の作刀と向きあって撮影していただきました

お昼には 偶然に親方が寄ってくださり 皆でお昼をとりながら 御刀のことや写真のこと・・・
お互いのモノづくりについて語り合っていました

来てくださった石倉潤さん
撮影のお問い合わせのメールを頂いて ホームページで作品をみせていただき すっかりファンになってしまいました!
人々をとられている作品は 物語がうかぶよう
風景は そのなかにひきこまれてしまいます
そして 取り組まれている作品のひとつである「鉄の職人」
鉄と向き合う職人を 日本だけでなく エストニアなど世界に訪ねて撮影されています
どの写真も力があって・・・
同じ「鉄と向きあうもの」として誇りをかんじます
こんなふうにすてきに夫が写るのか・・・(笑)はなぞですが また御刀を真ん中にステキな写真家の方と出会えたことが嬉しいです

ぜひ石倉さんの写真をごらんくださいね
石倉潤さんのホームページはコチラです

親方のお話など聞かれ 夫の刀もごらんいただいて 御刀のこと 作刀のこと 刀を鑑賞することに関心を持ってくださったようです
a0168068_18134520.jpg



鉄にしろ 写真にしろ なんでも真っすぐ向きあう姿はすばらしいです

日本の誇りのひとつである「刀』
まっすぐに追求していきます

わたしはエストニアを訪ねてみたくなりました
いつかチビさんととうさんと訪ねますぞ!
[PR]
by chaichaichai3 | 2014-05-13 15:59 | 今日の工房 | Comments(0)

刀仕事もりもり製作中ー

ここのところ 夜中に早朝…もちろん昼間も刀仕事に向き合う夫
a0168068_10204225.jpg

a0168068_10204676.jpg

a0168068_10205141.jpg

包丁の制作や御刀の制作を進めています
波紋などにも こだわりが相当あるようで ごはん食べてる時にも なにやらブツブツ言いながら…(笑)
先日 お世話になっている方に すばらしい御刀をみせていただいたそうで すばらしい先人の作刀に力ももらったようです
ものづくりも ひとりではできません
まわりの人たちや 先輩方に感謝です
がんばれ
とうさん!!

さて 久々の更新です
ここんとこのチビさん
a0168068_10205681.jpg

傘と長靴で雨を待ちわびる日々(笑)
a0168068_1021179.jpg

それから 一緒に見に行った「アナと雪の女王」
はじめての映画!
毎日 大合唱中!
「それでーいーのー??」と歌っております
[PR]
by chaichaichai3 | 2014-05-05 09:54 | Comments(0)