<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レモンクッキー

昨日は休日
朝からチビさんとクッキーづくり♪
a0168068_994753.jpg

型抜きじょうずにしてくれましたー
a0168068_995086.jpg

焼きあがり〜

それからラッピング
a0168068_995168.jpg

なぜかジャガイモやタマネギなどの野菜のシールを貼って満足そう…

これは1歳ゆり組さんでお世話になった先生に渡そうと一緒につくりました!

ゆり組さんには3人の先生がおられて チビさんの担当をしてくださった先生は今日で定年退職されます

ちょうどタイミングよく お会いすることができて 喜んでもらえましたー♪
明日からおられないことはチビさんはわかってないと思うのですが…「また会おうね」と握手していました^ - ^

1歳から保育園に通っているチビさん

いろいろ考えたり 迷うときもたくさんあって ひとつひとつチビさんとともにのりこえながらすごしてきた
夫にも気持ちをぶつけたり(^^;;

けれど 今のチビさんは まわりにたくさんのだいすきな人がいて それはとても良いなあと思うのです

保育園の先生たち 仲良しの友達 そして小さいころから一緒のAちゃん親子 ダブルじいちゃんばあちゃん いとこのひーちゃん 私と夫の弟や妹(チビさんにはおじさんおばさん) ご近所の方々 そして見守ってくれているまわりの友人たち…etc

ときどき2人で好きな人の名前をいっぱい言い合いっこしてます(笑)

はじめての子育て
二度とないだいじなチビさんとの時間

宝物です

いろんな先輩ママの話を聞かせてもらったり
自分と母のことを考えたり

やっぱり 正解ってのはマイペースなんやなあ

それぞれの親子の形がぜんぶ正解

結果オーライで^ - ^

a0168068_995326.jpg


ロボット公園で エンドレス滑り台
あと一回あと一回と終わらない…

今日は 夫の刀仕事のあと お花見ーっ
[PR]
by chaichaichai3 | 2014-03-31 15:48 | 日々のこと | Comments(0)

沖縄 2日目

さてさて 2日目・・・
この日は とっても楽しみにしていた「読谷陶器市」へ
那覇からブブーンと車でむかいます

たくさんの作家さんが出展されていて ほんっとたのしかったです
またまたタカラモノがふえました(笑)

陶器市を堪能して オイシイ沖縄弁当食べて 北窯を見に行って
やちむん・・・いいなあ
a0168068_23324398.jpg

a0168068_23324120.jpg

a0168068_162758.jpg

a0168068_162544.jpg

a0168068_162328.jpg



お昼からはドライブ
海中道路なる道を通って 浜比嘉島や平安座島や伊計島などをまわりました
サトウキビ畑がいっぱい
チビさんは「アマミチューの墓」という場所の近くで海を堪能
a0168068_23324565.jpg

a0168068_2332475.jpg

とちゅう シリモチついてビショビショに・・・
ウワーンと泣いておりました(笑)
海のない奈良っこのチビさん
けっこう長いこと 海と対話してました〜

そのあとは 北の方へ
その日のお宿へ着く前に 晩ごはん

a0168068_23325050.jpg

a0168068_23325247.jpg

アグー豚をいただきましたっ
長堂屋さん
おいしかった〜
おなかいっぱいいただきました〜

a0168068_18552.jpg

この旅で 持ち帰った子たち
毎日活躍してます〜♪
[PR]
by chaichaichai3 | 2014-03-28 23:48 | | Comments(0)

沖縄旅 1日目

もうひと月まえのことですが 沖縄へ旅してきました☆
チビさん 初飛行機!
それだけでドキドキなのに 数日前に熱が出たりして・・かなりドキドキでした・・・
元気でインフルエンザでもなく(保育園で流行っていたのです。。。) すぐに回復してくれたので 無事に出発!

飛行機に乗ることを楽しみにしていたチビさん
a0168068_6141432.jpg

乗る前からワクワクです

飛行機の中では ママ友さんに「雑誌的な本買ってくといいよ〜」と教えてもらって持参していた「めばえ」が大活躍!
シール貼りまくって遊んでました(笑)

そして到着!
レンタカーを借りて まずはおひるごはん
a0168068_6164739.jpg

a0168068_6173223.jpg

すーまぬめえさんで 沖縄そば
とってもおいしかったです!
カツオだしがきいてて チビさんもオキニイリ

おなかいっぱいになったあとは 首里城へ
a0168068_6165295.jpg

a0168068_6165432.jpg

「ライオン(シーサー)があちこちにいると 大興奮っ

a0168068_6165731.jpg

かわいい

a0168068_6165996.jpg

こちらは 龍の柱を撮っている父さんと 「ヘビや〜」と逃げているチビさん・・・

a0168068_617330.jpg

大きな木
a0168068_6174518.jpg

ちょうど トトロにハマっていたので トトロ〜とさけんでおりました
けっこうのんびり見学したあとはホテルにチェックインしてから 夕方の那覇の町をお散歩

a0168068_617962.jpg

沖縄料理を食べて(ほんとはうりずんってお店に行ってみたかったのですが 満員!!ホテルの近くで食べました〜)スーパーで色々みて...
沖縄らしいものもいろいろありましたよ〜

a0168068_632309.jpg

なかよしパン
かわいくて おいしかった(笑)

2日目につづく〜
a0168068_6164377.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2014-03-21 06:28 | | Comments(2)

おひなまつり②

それから月曜日
この日は いつもお世話になってるお姉ちゃんたちがきてくれました!
たまたま集まれる日がおひなまつりの日だった☆
6人(チビさんと夫をふくむ^ ^)でおひなまつりを楽しみました!
a0168068_22443458.jpg

a0168068_22443846.jpg

チビさん たくさん遊んでもらって嬉しくて サヨナラするのがイヤでゴン太になっておりました(笑)
a0168068_22444219.jpg


みんなで ひなあられ争奪戦っ
チョコと黄色が人気(笑)

夫は 確定申告と格闘中ー
[PR]
by chaichaichai3 | 2014-03-06 22:32 | 日々のこと | Comments(0)

おひなまつり①

春モードだったのに 今日の奈良は雪がチラチラ…さぶかったー

沖縄旅
珍道中でしたが楽しかったですー
またゆっくり書きまーす

さて こないだ日曜日と月曜日はおひなまつりを楽しみました♪

まずは土曜日
郡山の実家で おばあちゃんおじいちゃんや いとこのひーちゃんたちとおひなパーティー
両親にも孫たちと ひなまつりを楽しんでほしいし 成長も感じてほしいので毎年恒例にしたいなーと話してます
実家へいく前に寄り道
a0168068_22105853.jpg

a0168068_2211011.jpg

最近 郡山にコーヒー豆やさんと本屋さんができました
コーヒー豆やさんは古いガソリンスタンド跡に
本屋さんはそのちかく
どちらもすてきなお店です
そこへチビさんと寄り道
金魚を頂いたり 公衆電話を泳ぐ金魚をみたり(笑)
おひなさまも街中に展示されているので お散歩楽しかったです
それから 実家へ
おばあちゃん特製のちらしずし
はまぐりのお吸い物や ほかにもいろいろ用意してくれていました
ひーちゃんとも たっくさん遊んで大満足なチビさんでしたが 楽しくてお昼寝しなかったチビさん…
うたた寝しながら ごはん食べてました(笑)
[PR]
by chaichaichai3 | 2014-03-06 21:53 | 日々のこと | Comments(0)