<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ことしの夏の旅

行ってきました〜淡路島っ
昨年は5月に行った淡路島
あの頃はまだチビさんも6ヶ月で 初めての旅でした
そんなチビさんも1歳9ヶ月
同じような場所を巡りましたが 成長を感じる旅でした〜

まずは淡路島に到着して すぐのパーキングでお昼を食べて観覧車に乗りました
観覧車には すでにアンパンマンさんが乗っておられたので チビさんは大興奮!!
a0168068_055247.jpg

高いところからの長めも「おお〜」と楽しんでおりました

それから昨年オジャマして すっかりファンになってしまった楽久登窯さんへ
a0168068_062994.jpg

a0168068_062588.jpg

a0168068_062342.jpg

a0168068_062712.jpg

西村さんのうつわは やっぱりとってもすてきで ゆっくりみせて頂いて お皿をひとつ連れて帰りました〜
チビさんは お庭のハンモックに入れてもらったりアチコチ興味津々
夫は西村さんと モノづくりの話や刀の話をしていました
淡路島に行く時は必ず寄りたい場所です

それから 慶野松原(けいのまつばら)という海水浴場を教えて頂いてブブーンと!
a0168068_055475.jpg

昨年は海を初めて見たチビさん
今回は海に入ってみることに!!!
a0168068_055870.jpg

めっちゃ号泣でした(笑)
ちょっとチャプチャプ楽しんで今回は終了〜
でも「うみ〜うみ〜」と興味は持ってました♪
a0168068_0235457.jpg


海にふれたあとは 本日のお宿「南海荘」さんへ
昨年もおせわになった南海荘さん
今年は昨年から決めていたハモのお料理を頂きに〜
a0168068_055934.jpg

a0168068_063100.jpg

a0168068_06453.jpg

a0168068_06541.jpg

a0168068_06748.jpg

a0168068_06970.jpg

美味しすぎました☆
贅沢したな〜
とろっとろの温泉にも家族でつかって満喫〜
チビさんは たまたま奈良から来られていたご家族のチビさん達とすっかり仲良しになってました
おいしい朝食頂いて チビさんと朝風呂も入って・・・
また来年もこれたらいいな
今度はイタリアンのコースもいいな♪

帰る日は 夫が大栄窯業さんへ瓦のコースターを買いに行きました
すごくすてきなコースターです
その後はチビさんが爆睡してしまったので 洲本の町にある昔からの海産物屋さんや鰹節屋さんに天ぷらやさんで さささっと私が買い物を!
a0168068_063659.jpg

ひじきやら 釘煮やら鰹節に オイシイ天ぷら
お出汁をとるの楽しみです

それから通りがかりの商店街でおじいさんが屋台でわらび餅を売ってました
夫がひきつけられるように「食べたい!」と(笑)
a0168068_037276.jpg

その場所で60年もお商売してるんですって!御年90歳!!!
続けるってすてきやなあ
めざしたい姿でした

やっと起きたチビさんは帰りのパーキングで おっきい魚にびっくり・・・
「こわい〜」と言いつつも 目が離せない様子でした(笑)
a0168068_0561326.jpg


さて リフレッシュして帰って来た私たち
私の方は夏休みを迎え ハコモトはにぎやか〜
毎日ガンガン働きつつ マフラー製作もコツコツと進めます〜

夫の方は製作
今日は汗だくで火を使っておりました

先日は仕上がった刀に銘を入れてました
仕事から帰ってから銘切りを手伝う約束をしていたのですが 残念ながらチビさんを急遽病院に連れて行くことになり(軽い手足口病でした・・・今はすっから全快です!) お義母さんにピンチヒッターをお願いしました

日々めまぐるしくすぎてゆきますが 旅行ではほんっとにイイ顔してたチビさん
1番はチビさんと向き合っていること
日々成長のチビさんとの楽しい時間を満喫しつつ夏をがんばりま〜す
[PR]
by chaichaichai3 | 2013-07-27 00:51 | | Comments(4)

名古屋へ ブーンと

昨日は名古屋までブーンと行ってきました
実は先週 夫がいわゆるファミリーカーってやつに乗り換えました
そのコレカラ愛車君との初ドライブですっ
(今までお世話になったフィットくんは 刀の修行時代から10年くらい乗ったみたいで なんと走行距離15キロ!!大事にメンテしながら乗ってました 親方さんのところへ通い続け あちこち連れてってくれてありがとう!なんだか一緒に飲みたい気分だよ)

さて
名古屋 徳川美術館で開催されている特別展「備前刀の系譜」をめざしてドライブ
夫のお世話になっているご夫婦も一緒に色々とおしゃべりしながら楽しい道中でした^ - ^
名古屋について まずはお昼ごはん
楽しみにしていた ひつまぶし!
◯屋さんというお店
a0168068_10142744.jpg

4〜5人分だという 桶に入ったものを注文しましたー
美味しかったです!
肝吸いも頂いて大満足
a0168068_10142774.jpg

おチビはドラえもんのスリッパ履いてご満悦(笑)

そして本題の徳川美術館へ
夫はかなり満喫してました
二回もまわって じっくり鑑賞
見応えあったみたいです
私とチビさんはというと 落ち着いて観れるはずもなく…
チビさんは常設展のほうの お能のお面にくぎ付け
「こわいー」といいながら5回は見に行ってはりました(笑)
a0168068_10142814.jpg

a0168068_10142913.jpg

帰り道は旦那さんたちは 刀の話をしながら
私とチビさんは歌いながら(笑)
そしてご一緒した奥さまとも色々なお話をしました
お料理のこと
お仕事のこと
手仕事のこと
先輩女性の話を伺うのは ほんとに栄養になります
とにかく一生懸命に向き合うこと
仕事も子育ても好きなことも 真摯に向き合うこと
結果はどうあれ 美しいとおもいます
私もそうやって育ててくれた両親がいるからこそ今があるわけで…
チビさんにそういう姿を見せてあげたいとおもいます
スマートではない すっとこどっこいな感じではありますが(笑)

こちらはオミヤゲ
a0168068_1014297.jpg

夫は虎屋さんのういろう
わたしはキリンラーメン
チビさんは「かえる〜」と言って選んだ かえるまんじゅう
なんだか動物シリーズ☆
[PR]
by chaichaichai3 | 2013-07-16 07:25 | Comments(0)

あれこれ

気づけば すっかり7月
今年も半分終わってしまった
早い!
色々きちんと進めないと!
スケジュール帳のタスクがえらいことになっとりますー(汗)
そんななかあれこれ…
わたしの方は ママ友さんとチビさん達といつものikue先生のお料理教室や coeurさんのところでハムを習ったりの休日
a0168068_4303733.jpg

a0168068_430398.jpg

体操教室にいったりー赤ちゃんに会いに行ったりー
そうそうququRiさんのライブにも出かけてきましたー
絵本の読み聞かせとaccoさんのピアノすっごく楽しかったです
チビもお二人のすっかりファンになったようす
またいこー!
a0168068_4304143.jpg

a0168068_4304460.jpg

ただいま チビはスイカにハマってます
お隣さんはスイカ農家さん
スイカを測るハカリにのっけてもらいスイカ気分も味わってます

そして 父さんは仕事をぼちぼち進めつつ
先日は研ぎ師さんと鰻を食べてきたみたい
天理のみしまやさん
ここは ほんとおいしー
a0168068_4304514.jpg


最近まわりでお店やギャラリーを始める方がたくさん!!
すごいなー
私 小さいころから お店ってものが大好きです
お店やさんならジャンルを問わず お仕事したいな
[PR]
by chaichaichai3 | 2013-07-06 04:07 | 日々のこと | Comments(0)