万博公園バンザイ!

先日 万博公園まで出掛けてきました
夫がいつも御刀のことなどご相談したりお世話になっているFさん家族と☆
到着前に岸部というところにあるパン屋さんへ
Mさんにおしえてもらったパン屋さん
こちらでお昼ごパンをゲットして公園へ

まずは大阪日本民藝館
BLUE&WHITEという展示開催中です
私たち母二人はコチラがお目当て
呉須の蕎麦ちょこが すごい数並んでます
そして藍染めのものが 絞りに型染め 筒書きに織りにとそれは見応えのあるものが並んでました!!
父上達にチビ達を見てもらっている間に堪能〜
ミュージアムショップもいつも楽しみなんですよね
今回とっても充実してました
私は湯町窯のエッグベーカーを購入
チビさんのを持ってなかったのでゲット
なかなか島根までは行けませんからね。。。
a0168068_231409.jpg

a0168068_2314139.jpg

民藝館の中庭にて。。

それからお昼を食べて お向かいの みんぱくへ
ココは何度来てもパラダイス!!
以前チビさんと来た時は「ぽーっ」っと観ていたチビさんでしたが 今回はめちゃくちゃ堪能してはりました
いろいろ興味深げで 時々お化け屋敷的な反応もあり(笑)
ちょくちょく来たいなあ
a0168068_2314344.jpg

a0168068_2314532.jpg

親の方ももちろん満喫しちゃいました

そして公園で電車(もどきやけど)に乗ったり
a0168068_2314729.jpg

太陽の塔さんと記念撮影もしましたよ
a0168068_2315167.jpg


たっぷり遊んで疲れたチビさん達
駐車場までは相乗りで(笑)
a0168068_2315387.jpg

a0168068_2315566.jpg


天理からでも1時間ほどで行ける万博公園
またちょくちょく行きたいです

さて 今日は毎月楽しみなお料理教室
a0168068_2315885.jpg

チビさんも親友と一緒に満喫しております
今日はドライカレー
カレー好きの父さんにこんど作ってあげないとね

今日は夫は暑い中 火をつかう仕事を進めておりました
そろそろ火を使うのも厳しくなってきました
工房は灼熱です!!
[PR]
by chaichaichai3 | 2013-06-24 23:24 | オデカケ | Comments(2)

カナダから

本日は 刀のご見学がありました
カナダにホームステイされていたことのある女性の方が そのホームステイ先だったご家族三人の方(カナダ人男性3人)といらっしゃいました
ホームステイされていたのは もう30年くらい前らしく 当時赤ちゃんだった方が30歳になって今回訪日
暑いなかでしたが 鍛錬の様子もご見学いただき 御刀もご覧いただきました
皆さん刀に大変興味をお持ちで 夫にもたくさん質問などされてました
私はおチビがいたので あまりゆっくりお話できず残念だったのですが お帰りの時に少しお話^ - ^
今日は見学のあと大仏さまに会いに行かれるとか かなりゆっくりじっくりの旅だそうで うらやましいー
いい旅を☆
また日本に来られたら ぜひお越しくださいね
夕方 夫とチビさんと3人で公園へ
いっぱいすべり台やらで遊びました!
a0168068_216144.jpg


クワガタにも遭遇
a0168068_216371.jpg


無類の虫好きだった夫
小さい時は虫とかたくさん連れて帰って飼ってたらしい
私は虫はちょっと…
チビさん…
あんまりハマらないでね。。。
[PR]
by chaichaichai3 | 2013-06-19 01:54 | 今日の工房 | Comments(2)

紫陽花と虫送りと父の日

日曜日は父の日でしたね
晴れの一日

午前中 実家の父とチビさんと三人で矢田寺さんへ行ってきました
a0168068_1511242.jpg

何度か行ったことがあるのですが こんなにすごい階段やったっけ?
父とフーフー言いながらなんとか。。。
チビさんは無謀にも自分で階段を登りたい(危険・・)と言うので 無理矢理抱っこ。。
でも紫陽花きれいでした〜
今見頃ですね♪

そして同じ日の夕方 お義母さんと天理の虫送りへ
お義母さんの里で昔から続いている行事です
日頃、殺生している虫を供養し 稻の害虫を遠くへ送り出す行為が結びついたものらしく 天理市では山田町にのみのこっているものだとか
お松明で虫を送り 最後にそのお松明を川へ流すそうです
a0168068_159224.jpg

妹に買ってもらった甚平さんで行きました☆
a0168068_1511460.jpg

近所のちびっ子にたくさん遊んでもらいました

a0168068_151167.jpg

何がはじまるのか・・・

a0168068_1511877.jpg

a0168068_1512077.jpg

もっと暗くなると美しいと思うのですが チビ連れのため途中までで 行列を見送りました
大きくなったら ぜひ行列に参加させてあげたいです!

そんなこんなの父の日
父と義父にはそれぞれ贈り物
よろこんでもらえた様子♪
そして チビさんの父さんにもプレゼント
a0168068_1512159.jpg

チビさんの足形手形入り手ぬぐいです
すこしでも刀づくりの力になるといいなあと願いつつ
(ドラゴンボールのサイダーと中西ピーナッツで買ったピスタチオ付き)

a0168068_1512357.jpg

本日は久しぶりの火をつかう仕事
研ぎ師さんも来られて一緒に時間を過ごしたようです
色々とご相談もさせて頂いているようで 夫には大切な存在
本当にお世話になっております

さて 明日は見学のお客様です
[PR]
by chaichaichai3 | 2013-06-18 02:08 | 奈良のこと | Comments(0)

岡山へ

少し前になりますが 夫が岡山へ
研ぎ師さんや鞘師さんらと備前長船刀剣博物館への日帰り旅行です
備前長船刀剣博物館では今月16日まで「日光二荒山神社 宝刀展」が開催されています
刀は武器として存在するだけでなく 日本では御神体として祀られるなど信仰の対象となったり 戦勝やさまざまな願いを持って奉納されてきました
二荒山神社にも多くの刀が奉納され大切に祀られ 大切に現在まで伝わっているそうです
その貴重なお刀を見学させていただける機会ということで岡山まで…
道すがら たくさん御刀の話もできたのではないでしょうか?
満喫して帰ってきたようでした

現在の刀も武器としてでなく お守り刀や嫁入り短刀など想いの形として存在しています

凛とした気持ちで作刀に向き合い いい御刀が生まれますように
鍛えて鍛えて そして長い工程を経て美しく仕上がる刀
人間もそうあるべきですかねー
まっすぐに頑張ってきた人って美しいですもんね

さて
こちらは 以前に私たち家族でも食べに行った日生のカキオコ☆
a0168068_6361757.jpg

a0168068_6361897.jpg

a0168068_6361867.jpg

皆さんで食べてきたようです
夫は夏のエビオコにしたみたいやけど やっぱりカキオコにすりゃよかったと言ってましたー(笑)
えーなー
岡山いくときはマストですね

そしてこちらは夫のおみやげー
a0168068_6361958.jpg

布わらじ
気持ちよしー
ありがとう〜^ - ^
[PR]
by chaichaichai3 | 2013-06-12 03:10 | Comments(0)