今日も明日もお休みっ

これまた夜中の3時。。
チビさんの父さんからゆずり受けた絵本に「ねないこだれだ」ってのがあるんです
寝ない子はオバケにおなり的な・・・
このままではオバケになってしまう(笑)
もちろんチビさんと父さんはぐっすり夢の中なので ご心配なく!

さて 今日(もう昨日)と明日(もう今日)はホリデーです
連休っていいなあ♪
今日はなんだか充実の一日でした

昨日の夜中に焼いたバナナベーグルの朝食のあと 午前中はチビさんは保育園
私は機かけ準備
a0168068_3241529.jpg

糸が色々仕上がってきたので 織りはじめます
わくわく

それからお昼前にネパールから一時帰国のMちゃんが遊びにきてくれました
夫も一緒にパンランチ(クスクスサラダとカボチャポタージュ)
それから チビさんをお迎えに行って3人で奈良へ
まずは小さなホテル奈良倶楽部さんまで
ポシャギ展を観てきました
a0168068_324173.jpg

a0168068_3241944.jpg

a0168068_3242167.jpg

a0168068_3242584.jpg

a0168068_3242626.jpg

ポシャギいいなあ
光に透けて とってもきれいでした

それから空櫁さんへ
sasicco展
道着に使われている布でつくられたバックたち
藍染めのものもあったりして お値段も手頃だし 形もすてきでした

そしてそしてボリクコーヒ−さんへ
布仁美さんの手鞠展
リボンや水玉も
手鞠かわいかったなあ
チビさんは水玉のを見て「イチゴ」と言っておりました
こちらでは今年のボリクコーヒー缶をゲット
福田利之さんのコーヒー缶
a0168068_3242846.jpg

去年は黒 今年は赤
去年のはコーヒー豆 今年のは大仏柄だし ほうじ茶入れ☆
他にも指人形にガラス細工 Tシャツなどなど楽しい雑貨を見せてもらってるうちに時間がっ!!
急いでMちゃんを駅まで送り 帰りに友人のお兄ちゃんがオープンされたという「きたまち豆腐」さんへ
いろんな人がハマりにハマってるみたい
青豆豆腐におからにアゲさん 豆腐ドーナツも買ってホクホク(ほんまおいしかったです!ぜひ!)
そしてお豆腐屋さんの近所のアジアンマーブルさんちへ(コチラのお二人も「きたまち豆腐」さんにはまってるんですって♪近くていいなあ)
久々に会ってお話できて嬉しかった〜
チビさんもたくさん遊んでもらってうれしそうでした!

a0168068_3243758.jpg

こちらはネパール土産
いろいろありがとね

そしてコチラは夫の大切な刀仲間の方からの頂き物
a0168068_3243586.jpg

ええやんか〜
水兵さん!
a0168068_3243262.jpg


なんだかいろいろ楽し嬉しい一日でした!
さてもう4時や
オバケにならんように寝よ。。
ちなみに 本日もただいま黒豆ベーグル10個焼きあがり〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2013-05-31 04:09 | 日々のこと | Comments(0)

五月が終わっていくーっ

気がつくと五月も終盤!
はやっ
ブログもお久しぶりになってしまいました^^;
夫の仕事のほうは 直刀の制作が鍛治押しまで進んでいます
暑くなると火を使う仕事がむずかしくなってくるので 今のうちに次の刀の鍛えに入るらしく あれこれと忙しそうです
また 制作過程の写真ものせますねー

刀のお仕事のサポートも もっとしたいのですが 家事にチビさんとの時間にハコモト仕事とマフラーづくり
それにまったりしたり オデカケしたりの時間も欲しいし…と欲張りすぎてパタパタパタパタ
チビさんもスヤスヤの真夜中(2時とか3時)にパンを焼きだしたり…
a0168068_372528.jpg

思いたって枇杷の葉で化粧水を作り出したり…
たまってる録画の「あまちゃん」を観たり…
最近夜中にやたらとモソモソやっとります
ああ今日ももうすぐ3時ー
そんなこんなですが おチビは元気元気
日々オモロく成長しとりますです
a0168068_372774.jpg

タコ
a0168068_372995.jpg

親友とさくらんぼつみ
a0168068_373011.jpg

おしゃべりもかなり増えましたー

5月のうちに鯉のぼりをつくってあげないとー
ギリギリセーフかな?
これまた真夜中に鯉のぼりづくり
a0168068_373235.jpg

気に入ってくださったようす〜
a0168068_831891.jpg



そんなこんなの5月
6月もパタパタやなあ…きっと…
[PR]
by chaichaichai3 | 2013-05-26 02:30 | Comments(0)

するめ絵!

アポロさんで開催中の「するめ絵展
夫は2枚
私とチビさんで1枚
参加しています〜

こないだ遊びに来てくれたSさんと一緒に観に行ってきました〜☆
a0168068_2133274.jpg

a0168068_21325751.jpg

a0168068_2132493.jpg



ものすっごく楽しおもしろい展示でしたよ〜
(うちらの絵は置いといて。。。)
ぜんぜん見きれなかったので もっかい行くつもりです!!

ぜひぜひ行ってみてくださいね〜
アポロさん10周年です

アポロさんが郡山に出来た頃 私は和菓子屋さんで働いてました
休憩時間にアポロさんでパン
なんか大事な時間やったな
大和郡山が好きで 郡山で郡山らしい仕事したいな〜なんて思ってて・・
そんな町にふと現れた「豆パン屋アポロ」
大事な大事な場所です
10年のあいだに 仕事は藍染めに。。
嫁に行ってチビさん産まれて・・
節目節目にいつもアポロさんで話を聞いてもらったり。。
そしてマフラーをアポロさんの二階に並べることも出来て!
ワタシにとってのライフワークです
10年てすごいなー

keep on

つづけなきゃな

アポロさん!
おめでとうございます!
これからも美味しいパンと みんなに元気をよろしくおねがいしマッス!!
今日のお昼もアポロパン

どっしりオイシイ角食パン
じわっとおいしい北の人
どこにも無いクロワッサン
ウチの父が好きなのはモチモチポテトパン
クリームパンにあんぱんにメロンパン
どこにも無いアポロのパンetc...
これからもおせわになりま〜す
[PR]
by chaichaichai3 | 2013-05-10 21:50 | 日々のこと | Comments(0)

GWですね

いやはや ちょっと気を抜くとあっという間に日々が過ぎてしまい。。
気がつくと5月で GWで。。

山の緑がきれいですね〜
毎日はっとします

そんなゴールデンウィークのおでかけ記録

先日は私の同級生とフラリと奈良へ
a0168068_1263855.jpg

空櫁さんで 木と陶の器の展示を楽しんで(木のサーバーをゲット!お庭に木工の工房が出来ていて うちのチビさんは釘付けでした〜作家さんの後ろ姿ちょっと父さんに似ていたのかも。。不思議そうにずっと見てました・・)

その後 パビリオンブックスさんでティータイム
a0168068_1264045.jpg

パビリオンさん久々に行けて嬉しかったな〜

ある雨上がりの日は 二人で公園へ
天理の櫟本というところの公園を ママ友さんに教えてもらっていってきました
a0168068_1264438.jpg

ええ公園でした(ちなみに この後ろ手に歩くのは お隣のおばあちゃんのまねらしい。。)
a0168068_1264290.jpg

遊具もいっぱいあるし〜
公園の周りの地蔵の多さに 私は釘付けでしたが・・・
春もいいのですって!
またいこ。。

そんで 今日は我が家は苗代の日
夫は製作の手を止めて 今日は田んぼ仕事でした
私はチビさんのお相手しながら お稲荷さんづくり
a0168068_1264678.jpg

昨日からお揚げさんを煮ておいて 30個できたっ!!
ささやかですが・・
田んぼ仕事のお義父さんお義母さんに差し入れ
そんで 実家の父も明日と明後日に郡山である「ちんゆいそだてくさ」の準備から片付けまで連日駆り出されてるので 大好きなお稲荷さんを差し入れ〜
よろこんでもらえましたー♪

今日は実家で母の用意してくれた手巻き寿司と 妹の作ってくれた桜のチーズケーキを皆でいただきました
妹夫婦も来て 賑やかでした☆

ちなみにすし飯を作りすぎたので 明日のお弁当は巻き寿司〜
なんだか。。寿司ざんまい。。
[PR]
by chaichaichai3 | 2013-05-04 01:46 | 日々のこと | Comments(0)