鹿に麩

今日は午後から奈良へと三人で行ってきました
五風舎さんでの「六花」の展示を観におじゃましてきました
一緒にお仕事させていただいていた藍染め作家の梅崎さんと鉄の安宅さんとうつわの増田さんの三人展です
梅崎さんの新作のお洋服がすてきすぎました!
そして夫は増田さんのうつわが好きで、大事な人たちにと吟味してすてきなカップをゲットしておりましたー
鉄の安宅さんとも沢山お話させていただいてました
チビつきで落ちついてゆっくり観れず…でしたが とってもすてきな展示でしたよ
そしてそのあと東大寺のほうまで行ってみました
a0168068_23452564.jpg

シカさーん‼
a0168068_23452634.jpg

a0168068_23452775.jpg

シカさんに麩をあげている。。
シカさんの執拗な追跡に父さんが逃げ惑っていた…
a0168068_23452711.jpg

そうこうしてたら すっかり日暮れ。。
帰りに奈良町のぽくぽくさんでサクサクとんかつを食べて帰りました
Aっちに教えてもらったぽくぽくさん
美味しかったでーす

午前中は夫は製作
本日は研ぎの仕事を進めておりました!
そして私のほうは…午前中かなり凹んでおりました。。
でも大丈夫!出かけてよかったー
[PR]
by chaichaichai3 | 2013-04-22 23:46 | Comments(2)

みどりの季節

パタパタと毎日がすぎて 気づけば桜の季節から緑の季節に・・・
この季節大好きです
春は大好きやけど 春気分からワッと目が覚めるようなみどり
天理は山が近くて 毎年この季節は感動してしまう景色です

さて そんなパタパタな数日でしたが 夫の方は製作進んでます
直刀の製作に 同時進行で進めている仕事も仕上げに向かっているようです

さて 私の方は お仕事の方もアレコレと
お客様も旅の方も(外国の方も多いです)多くて色々お話が楽しい

こないだの休日には ちょこっとゴホウビに一人で「ごはんやハレ」さんのダシ教室に行ってきました!
ものすごーく勉強になりましたよ!
a0168068_414653.jpg

お出汁を取って いろいろ作って お寿司も巻き巻き
a0168068_4141094.jpg

a0168068_4141415.jpg

ダシってすごいな!!と
チビさんが産まれてからお出汁を取るようになり コンソメとかも使わないようになりました
でもちょっとしたコツとかわからなくて。。
これでまたまたダシ取りにはまりそうです〜
あとお寿司づくりも!!
こないだikue先生に教えてもらったおいなりさんと一緒にお弁当にして出掛けよう!

さてチビさんは 大好きなお姉ちゃんのひびちゃんからゆずりうけた滑り台に大興奮
ハマっています。。
a0168068_414393.jpg


こちらはNお兄ちゃんからゆずりうけたカート
a0168068_4273279.jpg

空のカラスさんやトリさんに夢中
[PR]
by chaichaichai3 | 2013-04-18 04:24 | 日々のこと | Comments(0)

午後
フランスからの ご夫婦が見学にお越しくださいました
パリジェンヌとパリジャン
今回の旅は奥様から 支えてくれた旦那さまへのお礼の旅とのことでした
旦那さまのほうは 大の刀好きで 鍛治を見学されることを夢みておられたそうで 奥様からのサプライズプレゼントとして お越しくださいました
とてもすてきな空気をお持ちのお二人でした
夫もスマホの翻訳機を使って なんとかご説明
刀もじっくり観ていただきました
そして奥さまから旦那さまへのプレゼントとして 小刀を選ばれました
このような想いの詰まった贈り物として 夫の刀を選んでいただき嬉しかったです
ずっと無事にお二人がお越しになれるよう連絡をとっていたSさん(フランス在住の日本の方)にも感謝
おかげさまで私たちもまた 刀を真ん中に嬉しい時間でした
どうぞこの先も楽しい旅を^ - ^
a0168068_6285465.jpg

お二人には二歳のベビーがおられるそうです
写真見せてもらいました!
かわいー☆
今回はお留守番でおじいちゃんと待っておられるのですって
また ぜひ家族三人でおこしくださいね

おみやげにワインを頂きました
a0168068_6285530.jpg

特別な時に頂こうとおもいます

また
小刀のお写真ものせますね
[PR]
by chaichaichai3 | 2013-04-04 22:30 | Comments(0)

午前中は天ブラ

いいお天気の一日でしたね
今日は朝からチビさんと天理ブラブラ
図書館行ったり 市役所の子ども広場で遊んだり…
a0168068_18172072.jpg

この広場 こじんまりしてて ちょうどいいなあ
お砂場もあるし また来よう^ - ^
久しぶりの図書館では二歳のお兄ちゃんが、なぜか床に転がっていたので ウチのチビさんは さすってあげたり心配していた。。
そんなこんなで 絵本や読みたい本をあれこれ借りて帰宅
今日は借りたい本があって図書館に行きました
コチラ
a0168068_18172613.jpg

瀬川康男さんの画集

先日 ママ友さんちで 見せてもらった絵本に私がトリコに☆
もう 今まで出会った絵本のなかで これほど魅力を感じた一冊はないですー
a0168068_18172786.jpg

「ふたり」

よく見たら チビさんの大好きな「いないいないばあ」なんかの絵を描いておられる画家さんでした
もちろん毎月一冊選んでいる 四月の絵本は「ふたり」に決定♪
a0168068_18193916.jpg

内容も いまのチビさんにちょうどいいです☆


チビさんのオキニイリなるといいなあ
[PR]
by chaichaichai3 | 2013-04-04 17:56 | 絵本 | Comments(0)

曇り空ですが 桜は満開ですね〜
我が家は 花桃が満開です!!

さて 先日ご見学のお客様がありました
オーストラリアはケアンズから
奥様は日本人のかた
旦那さまはナイフづくりを あちらでされているそうで 刀のことにも詳しく とても興味をもっておられました
見学もとても楽しみにしていてくださったそうで 嬉しかったです
遠いところ はるばる3歳と0歳の男の子をつれてお越し下さいました

工房では鍛錬の様子を ご覧いただきました
たくさん質問もしてくださいました

a0168068_12224153.jpg

a0168068_12223946.jpg

言葉は通じないながらも 楽しそうに交流している二人

チビさん達はというと 外で元気に遊んでました
a0168068_12223512.jpg

ハーフなナイスガイC君を追いかける・・・
a0168068_12224354.jpg

チビさんが良からぬものに接近すると「stop!stop!]と止めてくれます
a0168068_12234192.jpg

人参を取って大きさを競い合っている・・・
a0168068_12234381.jpg

押してあげるから乗れと進めてくれている・・・
日本語すらままならないチビさんですが 初めての英語に興味津々
そしてとっても楽しそうでした
C君ありがとね

そのあと 夫の刀をご覧いただきました
奥様もとても興味をもってくださっていました
奥様は私が大好きな岩手のご出身だとか!
岩手話も嬉しかったです

a0168068_12234520.jpg

かわいすぎる弟くんと〜

a0168068_12234820.jpg

なんとオミヤゲにオーストラリアからカンガルーさんと 職人さんが作られたというキャンディーをいただきました!!
かわいすぎる〜

刀を真ん中に 今日も家族三人楽しい出逢いがありました!!
遠いところありがとうございました
のこりの旅も楽しんでくださいね!

さて 夫は直刀の製作が大詰めです!!!
a0168068_11572313.jpg

土置き

a0168068_1157272.jpg

焼入れ

a0168068_11572922.jpg

鍛冶押し

現在も研いでおりますが なかなか楽しみなはたらきが出ているようです
研ぎ師さんに研いで頂くのが楽しみです
[PR]
by chaichaichai3 | 2013-04-02 12:14 | 今日の工房 | Comments(2)