今週は わたしの誕生日でした
たまたま 誕生日をはさんで3連休〜

1日目は実家の母がおいでと言ってくれたので チビさんと実家へ
母が私の大好物のホタルイカやらハンバーグやらを用意してくれてました♪
ホタルイカおいしかったな〜
母が私を産んでくれたから 今の私がいるわけで・・・
私にとってチビさんの誕生日がそうであるように 母にとっても私の誕生日は「母になった記念日」なんやなあ
などと あたりまえなんやけど しみじみと思った
両親にありがとう

2日目はぷらりと一人の時間をいただいて大阪へ・・・
梅田で大好きな家具屋さんに行って オキニイリの家具に出会ってしまった!
だいぶ迷ったけど・・自分へのゴホウビとして。。(あっ私の独身時代からのへそくりにて。。)
それから 見たかったshopをアチコチ見てまわって プレゼントを探したり・・・
昔 アメ村にあって 大好きやった楽天食堂をめざす
a0168068_2222311.jpg

a0168068_2222347.jpg

水餃子に担々麺
おいしかった
そしてそのまま堀江へ
これまた大好きなshamuaへ
かなりおひさしぶりのshamua
私のアコガレ店主の松橋さん
なんとウチのチビさんと同級生くんを出産されていて 一緒にお店の時間を過ごされています
かわいかったな〜
こちらではリンゴのタルトでほっこり
a0168068_22223642.jpg

こんどはチビさんと一緒にいきたいな
自分の好きな場所をアチコチの2日目
チビさんにお風呂のおもちゃをおみやげに買って 急いで帰りました〜

3日目はチビさんと父さんとオデカケ
以前から食べてみたかった大淀町のラペッシュのモンブラン
いろんな人のブログなんかでみて すごく食べてみたかったのです〜
夫が連れて行ってくれると言ってくれたので はりきって出発
注文するとその時に作ってくださいます
家族にもおみやげに買って帰宅
a0168068_22223998.jpg

和栗で作られているモンブラン
栗の部分は和菓子のよう
そりゃあもう美味しかったです
a0168068_22224428.jpg

他のケーキも♪
チビさんもよろこんで食べてました

両親との時間 自分の時間 チビさん父さんとの時間
とってもとっても贅沢な3日間でした

ありがとう

ちなみに3日目の夕食の時間
食事しながら 夫に「私 38やねんで〜!」と豪語したわたし・・・
そのあと 夫の突っ込みにより 今回のバースデーで37になったことに気づく・・・
すでに自分の年がわからなくなっているわたし・・・
だいじょうぶなのか・・・わたし・・・
[PR]
by chaichaichai3 | 2013-03-22 22:57 | オデカケ | Comments(0)

毎月の絵本

本日は 夫は直刀の鍛冶押しを行っていました
「よっしゃ」などと言ってるのを聞くとこちらも「良かった」と思います
ひとつひとつの仕事が最後まで繋がってきますから気を抜けません
しっかり良い刀をつくらねばと はりきっています

さて 今日は絵本のおはなし

チビさんが産まれて 絵本に興味を持つようになってきて
絵本のコーナーに行くと アレもコレも欲しくなっちゃうし。。
かといって 買いすぎてもよくないし。。
そして なんといっても 元保母さんのお義母さんの本棚には たいがいの絵本がそろっています

そういうわけで チビさんと毎月一冊の絵本を選ぶことにしました
・・・といっても まだチビさんより私の好みだったりしますが(笑)
今までに選んだ絵本はこちら

まずは8月
a0168068_12511.jpg

スタンダードにブルーナの絵本
三冊セットです
はっきりした カラフルな絵本なので やっと絵本に興味を持ち出したばかりのチビさんにも良いかなと思って

9月
a0168068_121187.jpg

やさいだいすき
柳原良平さんの絵本
柳原さんの絵 大好きでして
それにじいちゃんの畑でとれるお野菜達がたくさん登場するので☆
お野菜が家族になっているのが良いです〜

10月
a0168068_121367.jpg

この月はチビさんの1歳のバースデーでした
なんで なにかお誕生日っぽい絵本がないかと探したところコチラに
この絵本も大好き
最後にお名前を入れれる場所があって「○○ちゃんおめでとうございます」って
一枚の絵を絵本にしてあるのですが とても魅力的な絵です

11月
a0168068_121537.jpg

こちらは 対象年齢からいくと まだまだはやいもの。。
本屋さんで何を買うか悩んでいたら チビさんが見つけて離さなくなってしまって。。
ウサギ好きなんやろか。。
卯年やしな。。
てなわけで 絵だけ楽しんでもいいか。。とこちらに

12月
a0168068_121887.jpg

クリスマスの絵本を探していて ブルーナのを見つけたのでこれを
っていっても これも対象年齢はまだまだ先
けっこう難しいです
でもブルーナさんの絵は 小さな子にもわかりやすいし 絵を見て楽しんでいます

1月
a0168068_122094.jpg

フィンランドの作家さんのもの
あのアラビアで働いておられた方らしい
これはコタロウさん大好きなチビさんに ネコの絵本はないかと探して見つけたもの
「にゃーん」と言ってよろこんで見てます

2月
a0168068_122273.jpg

おさじさん
定番もの
好き嫌いが出てきたチビさん。。
もっとお食事を楽しんで欲しいなという願いをこめて。。
おさじさんと仲良しになってもらう作戦

3月
a0168068_122423.jpg

今月も何にしようかと 二人で絵本コーナーへ
赤ちゃんコーナーに荒井良二さんの絵本
荒井良二さんの絵本はチビさんにあげたいなあと ずっと思っていたのだけれど どれもまだ難しいかんじだったので 「これは!!」と即買い
楽しおもしろい絵本です

ひと月に一冊のペースが ちょうど良くって つづけたいなと思っています
もうそろそろ チビさんが欲しいものを選ぶようになってくると思うので 私の好みのものでないこともありそうやけど(キャラクターものとか。。)
でもそれも含めて楽しんで 一冊を選びたいと思います

みなさんオススメとかあればおしえてくださいね〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2013-03-20 01:31 | 絵本 | Comments(0)

おひなデー②

つづき

実家では 私たち三姉妹のおひなさまを久しぶりに出して待っていてくれました♪
おひさしぶりやなあ。。
チビさんと イトコのひーちゃんも嬉しそうにながめてます
a0168068_1255184.jpg

ふたりとも 私たちの要望で男雛と女雛の親王飾りを用意してもらったので 三人官女や五人囃子のいる七段飾り(今年は親王と三人官女まででしたが)を見せてあげたいのと 実家の両親にも二人の成長をたのしんで欲しいので 毎年この日をつくりたいなと思っています

ちょうど今日は神社で「お田植え祭」もありました
実家の方のお田植え祭は 町の女の子が巫女さんをつとめて 舞いを奉納したり お田植えの儀式をしたりします
私たちも小さい時にしました
今日は雨が激しくなってしまって チビさんが風邪をひくといけないので あきらめて帰ったのですが お祭り写真家の田中さんが来ておられたので そちらのブログに載るのかも?です
(おもしろいブログですので 見てみてください〜)

チビさん達は オウチの中で楽しんでました
a0168068_1255351.jpg

連弾したり
a0168068_125557.jpg

ごちそう食べて
交替でゴン太さんになっていた。。。
一ヶ月ちがいのイトコ
なんだかおもろいふたりです

研ぎ師さんと出掛けていた夫も 途中からやってきました
今日はおもしろい展示を観て来たようです
a0168068_126751.jpg

弥生文化博物館で3月20日まで開催されている展示
刀装具の展示です
とてもいい展示だったそうです
私も観てみたかったなあ
刀まわりのものって 粋で緻密でおもしろい
刀の世界の魅力の奥深さを感じます

おみやげはこちら
a0168068_126184.jpg

土偶・・・
チビさんに。。って言ってたけど
自分用やなこれは。。

余談ですが 先日「空櫁」さんで見つけた益子焼きのカップ
a0168068_126475.jpg

両親にプレゼントしたら 大事に使ってくれてました
これでゆったりとお茶の時間を楽しんでくれるといいな
[PR]
by chaichaichai3 | 2013-03-11 01:49 | 日々のこと | Comments(0)

おひなデー①

3月も もう10日もすぎてしまいましたっ!
はやし。。
その間、夫は素延べに 炭切りなどなど忙しそう

チビさん的にも「おひなまつり」で大好きなAちゃんと我が家でおひな祭り
きちんとちらし寿司を作って Aちゃんママのお手製の煮物やサラダにデザートもならんで 楽しい一日でした
ほんとチビさんはAちゃんが大好き
まだネンネのころからの親友です

そして今日は実家でおひな祭り
そのまえに豆パン屋アポロさんへ

a0168068_145272.jpg

この人に会いたくて ぎりぎり間に合った!!
いいっ
パンdeおひな
パンで作ってあるおひな様
ちょんまげは里芋やし マカロニでキラキラのお飾り
すごいや

チビさんは なっちゃん作の動物パネルに夢中
a0168068_144880.jpg

かわいいお姉ちゃんに遊んでもらっています
a0168068_144580.jpg


なぜか菅笠を気に入ってしまい 被らせてもらって上機嫌
a0168068_145084.jpg


そして ウマウマとパンを食べながら おばあちゃんちへ
a0168068_145531.jpg

つづきは②で〜

ただいまアポロさんで「するめ絵」募集されてます
ウチの夫も練習中・・・
a0168068_142940.jpg

a0168068_142612.jpg

a0168068_142538.jpg

・・・・・・・・・本番はアポロで描くらしい・・・
[PR]
by chaichaichai3 | 2013-03-11 01:21 | 日々のこと | Comments(0)

ここんとこ

すっかりご無沙汰になってしまいました。。
今日から3月
一番好きな3月です♪
ブログ書けてないあいだにも いろいろありましたっ
ほかにも色々あったけど・・とりあえずの走り書き〜

南果さんの8周年で
a0168068_1263445.jpg

おいしいお菓子と
a0168068_1262937.jpg

オサさんのコースターをゲット

ここのとこは お休みの日に午前中ぐるぐるマフラーづくりもコツコツと
時間を決めて向かってます
a0168068_201625.jpg

保育園が楽しくって仕方ない様子のチビさん
仲良しの女の子や 男の子とほんとに楽しそうで〜
半日はお互いめいっぱい自分の時間
お昼からはめいっぱい二人の時間(or三人)
なんだかいい休日になっています
3月に入って いまの「さくら組」のお部屋も あと一ヶ月・・
なんだか寂しいかんじです
このあいだのチビさんの成長はめざましかったなあ。。
懐かしさがいっぱい。。

最近では
a0168068_213860.jpg

ピアニスト風だったり

a0168068_201986.jpg

洗濯カゴにハマったり

a0168068_201844.jpg

ごはんもしっかり自分でいただきますっ
ちなみに好物はうどん

a0168068_214275.jpg

2月のゴホウビのtentonチーズケーキ
これも「オイシイオイシイ」と食べとりました(笑)
チョコのとクッキーのとプレーンのを堪能
幸せなおいしさ〜
ほんまにゴホウビです☆

さあ今日から3月
いろいろはりきってまいります!

夫はどんどん仕事進めています
鍛錬から素延べ・・アレコレいそがしそう
また刀づくりの様子ものせますね〜
刀のやりたいことも山積み
しっかり進めていかないと。。

とりあえず明後日は おひなまつり

a0168068_201480.jpg

ちびさんのおひなさま
今年はすこし高さのあるとこに出しました
チビさん。。さわりたくて仕方ないですからね
来年は実家の段飾りも出して チビさんとイトコのひーさんに見せてあげなきゃな

a0168068_201265.jpg

ネコムラさんのおひなさまも
かわいい
おひなさまいろいろ集めたくなるな
[PR]
by chaichaichai3 | 2013-03-02 01:28 | 日々のこと | Comments(0)