<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小太刀

a0168068_1715854.jpg

製作途中の小太刀です

こちらは 実際の太刀(たち)をそのまま小さくしたものです
小さいとはいえ 刀づくりのすべてを注ぎ込んで作られています

日本刀を持つ意味
現在ではピンとこない方も多いと思います
実際 どんな方が持っておられるのかということに興味をもつ方も多いです
私もその一人でしたし

けれど 刀と接するようになって 私なりに感じるようになったこと
「刀を持つということの責任感」

責任感て大事
どんな仕事にも 日々にも 家族にも責任感を持つということは 自分の人生につながってゆく積み重ね
そういう責任を持つということって日本人が大事にして来たものなのかも・・

大人(元服)になって刀を与えられ 帯刀する
お嫁入りの時に 嫁入りの懐剣を胸に嫁ぐ
それぞれに「刀を持っているという責任感」も一緒に持つということなのですね

夫の製作した刀が そんな存在になれたらうれしいですね

小太刀
お子様が産まれて「元気に無事に育って欲しい 守って欲しい」という親や家族の気持ちをこめて・・
そして 与えられて育った子の誇りになるような存在になってくれたらと・・
そんなことを考えながら製作しております
[PR]
by chaichaichai3 | 2013-02-17 00:10 | 日本刀のこと | Comments(2)

赤ちゃんに会いに

こないだのお天気のいい日
赤ちゃんに会いにいってきました

我が家から近いところにオウチを建てて 赤ちゃんとの日々をスタートさせているチーちゃんちまで☆

蒔きストーブのあるホッコリすてきなオウチ
どこもかしこもステキで〜
気分は渡辺篤史!!

a0168068_16391855.jpg

暖炉でコトコトのポトフ
a0168068_16392182.jpg

楽しい時間でした

一緒にオジャマしたH一家
妹ちゃんの方は ウチのチビさんと同級生
a0168068_16392239.jpg

なにやら楽しそうなお二人

a0168068_16392472.jpg

ちっこいながらも 小さな人にお姉ちゃんぶってみたり。。(オナカをさすってあげたりしていた・・)
うれしそうなチビさんでした♪
しかしかわいかったな〜

こちらはH姉妹のお姉ちゃんがチビさんと私に描いてくれた絵
a0168068_165384.jpg

傑作!!
ありがと〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2013-02-15 16:47 | 日々のこと | Comments(0)

子どものものづくり

チビさんの通う保育園の作品展を見てきました
一年間 作ってきた作品がめいっぱい並んでました^ - ^
一番チビクラスのチビさん達の作品は思うままにペンで書き書きした絵や 手形足型を取ってくださってカニやお魚 ぶどうなんかにしてくださった作品など☆
a0168068_227217.jpg

a0168068_2272339.jpg

a0168068_2273839.jpg

a0168068_2273583.jpg


そしてお兄ちゃんやお姉ちゃんたちの作品も楽しかったです
a0168068_2272414.jpg

a0168068_2272696.jpg

a0168068_2272761.jpg

a0168068_2272987.jpg

a0168068_2273151.jpg

a0168068_227337.jpg

a0168068_227341.jpg

来年も再来年も 成長とともに変わっていく作品楽しみやなあー♪
ハコモトでもこんなものづくりしてもらいたいなあと思いました
親子でものづくりとかいいですよね
うまく作れなくても宝物が出来上がるもんね
さて 夫は今日は「鍛え」の仕事をしていました
ちょいと風邪ぎみ君みたいですが…
粕汁飲んで寝ろーっ
[PR]
by chaichaichai3 | 2013-02-05 21:58 | Comments(0)

立春

立春の今日はお味噌づくりをしました^_^
unetableさんに教えてもらってから毎年続けているお味噌づくり
今年はママトモさんと協力しあって無事完成☆
交替でチビさんの相手しながら作りました〜
a0168068_20324739.jpg

今回は滋賀の麹やさんから麹を送っていただきました
まとめて送ってもらって ハコモトのスタッフ2人も同時進行
メールで各自の進行具合を見つつ
味噌づくり 皆はまってます^ - ^
a0168068_20325171.jpg

さて
昨日は節分
お寿司をまきまき
豆まき準備もしてたのですが…
寝てしまったチビさん…
お面と豆。。
明日でもするかな…
節分終わったら バレンタインにお雛祭りかあ
バレンタインには 夫に映画見に行く時間をプレゼントしたいなと思ってます
レミゼラブルよかったから
観てきて欲しいなと
たまには一人でそんな時間もいいかな
嫁とチビさんから解放されて 刀以外のこと楽しんできたら?
[PR]
by chaichaichai3 | 2013-02-04 20:19 | Comments(0)

暑かったらしい

a0168068_22541044.jpg

本日の工房の様子

チビさんとのぞきに行ったら こんな感じで夏みたいなかっこしてはりました(笑)
今日は「鍛え」の仕事でした

私の方は 明日のために準備〜
巻き寿司のかんぴょう 高野豆腐 しいたけなんかをコトコト煮て。。
明日 仕事から帰ったらマキマキするのです!
そして 天理といえばの「中西ピーナッツ」でこちらもゲット!!
a0168068_22541312.jpg

おかめさんはチビさん用〜

夕方 仕事を終えた夫とイオンに行ってきました
私はチビさんに2月の絵本(毎月絵本を一冊あげてます)と暮しの手帖
夫は「名刀・拵・刀装具総覧」なる本を買っとりました

早朝 なにやらゴソゴソしていた夫・・・
こちらは夫の研ぎ部屋(刀部屋)のライティングビューロー
a0168068_22541589.jpg

むむ?
a0168068_22541734.jpg

これは!!
人形祭りが始まってましたっ(笑)
人形フェスティバル・・懐かしい
[PR]
by chaichaichai3 | 2013-02-02 23:05 | 今日の工房 | Comments(0)