<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新年会

昨日 夫は新年会に出掛けてきました
大阪まで電車に乗っていそいそと

刀のお話をたくさんさせていただき 自作の御刀も見て頂いてきたようです
このような機会は 大変貴重で勉強になります
また一年いっそう作刀に打ち込む力を頂いたようです!

刀の仕事はひとつひとつ真っすぐに向き合って 長い行程を経てゆきます

一年はあっという間で・・
けれど日々の製作の積み重ねが大切で
それはどんな仕事にも共通することですね

今年はどんな刀が産み出せるのか
そして 刀を通しての出会いもタノシミです

布都正崇鍛刀場のフェイスブックあります
こちらでも日々の製作をつぶやいております
よろしければ「いいね」とおねがいいたします
http://www.facebook.com/futsunomasataka
[PR]
by chaichaichai3 | 2013-01-21 06:43 | 刀鍛冶 | Comments(0)

見学のお客さま

昨日はフランスからの見学のお客さまがお越しになりました
フランス人の男性と日本人の女性
職場のお仲間だそうです
男性は二回目の日本への旅だそうで 今回の旅は ずばり刀がメインとのこと☆
楽しみにしていてくださったようで嬉しかったです
鍛錬の様子も かなり長い時間興味を持って見ておられました
a0168068_23301180.jpg


その後 夫の刀を小刀から短刀に太刀までアレコレとご覧頂いて 刀のお話もたくさんさせて頂きました
男性は実際 刀を持っておられて 刀のことも よくこ存じでしたので 夫も言葉は通じないながらも良い時間を過ごしたようです
お帰りまえに石上神宮にお連れして 七支刀の絵を見たり お詣りしたり
a0168068_23301331.jpg

先日降った雪で美しかったです

a0168068_23301587.jpg

a0168068_23301713.jpg

ちょうど とんどをしていました

EさんIさん
どうぞ また刀に会いにいらしてくださいねお待ちしています
[PR]
by chaichaichai3 | 2013-01-16 23:11 | Comments(0)

Go!京都!

昨日はチビさん達とママトモさんと私の4人でおでかけ
1歳児と私たちで・・かしましの女子会を私の狭い軽四で繰り広げながら京都へ

目指すは恵文社☆
はねうたゆみこちゃんの個展を観に行ってきました!!
型染めもすてきな はねうたさんですが 今回はアクリル画の展覧会♪

a0168068_2155516.jpg

ひょうたんに描いた楽しいものや飾れる絵もたくさん

そして今回は小さな世界のブローチがたくさん
a0168068_21554918.jpg

それはもうたくさん・・!
a0168068_21555529.jpg


迷いに迷って。。迷って迷った末にコレに決めました!!
a0168068_2156588.jpg

小さなトリさん達は小さな二人のチビさんたちのよう
今日の遠足記念です(笑)
ママトモさんは木に鳥がとまってるステキなの選んでました〜

恵文社も満喫して好きな家具屋ものぞいて それからママトモさんおすすめの パパジョンズのチーズケーキを一日鍛冶仕事の父さんと これまた一日お仕事おつかれさまのママトモさん家の父さんにお互いおみやげにゲットして帰りました〜

そうそうお昼はプリンツでランチ
ソファー席でチビさん達も食べてました
満喫の一日

今度は水族館とか動物園とかも行ってみたいなあ。。

さて夫の方はオロシガネ(製鉄)の仕事をしていたそうです
おみやげのケーキ美味しそうに食べてました〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2013-01-12 22:18 | オデカケ | Comments(0)

アレコレと

今日は私も休日でした
早起きして やりたいことモリモリ^_^
まずは食べたいなあと思っていたサンドイッチを朝食に
チビさんが起きるまでが勝負(笑)
卵サンドにツナサンド
おいしいハムにチビさんの大好きなトマトさん
それを三人でおなかにしまってからオデカケ
お義母さんも一緒に毎年行ってる郡山えべっさん巡りへ(^ ^)
a0168068_21543373.jpg


塩町のえべっさんで お詣りして笹にいろいろつけてもらって おいしー振る舞いぜんざいを頂く
去年は見てるだけやったチビさんも半分くらい頂きました
a0168068_225612.jpg


それから車町のえべっさんへ
こちらでは お詣りしていつものお札を頂きました
こちらでは甘酒を頂きました
美味しかったー
しょうがきいてたな^ - ^

帰ってきて朝から下準備しておいた ゆず茶(少しですが柚子が収穫できたので)とすじ肉の土手焼きをコトコト
冬はこういうコトコト仕事いいなあ
a0168068_23124291.jpg


それから すじ肉を下ゆでした時に 取ったスープでポトフも作りました
冷蔵庫の中にあったものをドンドン無駄なくお料理するのってスッキリしますねー☆

さて
夫は刀の研ぎ部屋を整理したり 鍛錬の下準備で火を使ってました
寒いなか集中して進めています
[PR]
by chaichaichai3 | 2013-01-09 17:35 | Comments(0)

新年は鍛錬から

あけましておめでとうございます
お正月もあっという間に5日目・・・

夫は2日より刀仕事をはじめております
火を使って鍛錬
新作の御刀を製作するべく仕事を進めております

お正月は年末にお餅つきに 大掃除・・それからコトコトおせちづくり
お義母さんと手分けしてつくります
昆布巻きや棒ダラはお義母さんの担当
重箱の中は私担当^_^
黒豆 きんとん 伊達巻き ごまめのおやつ系(?)は実家の分も作りますー
a0168068_2257465.jpg

こんな感じに出来上がりました

元旦はおせちとお雑煮(お餅はきな粉につけて食べる奈良風)でお正月して 夕方石上神宮へ家族でお詣りしてきました☆
夫ととチビさんは仲良く同じおみくじを引いてましたよ(笑)
私は今年は控えめにせなあかんのですって〜

a0168068_22574976.jpg

a0168068_2258043.jpg

こちらは家の前の氏神さん
コマ牛さんも狛犬さんも お正月でおしゃれしてました〜

毎年作るお正月ケーキ
今年はマフィンにしてみました^_^
栗きんとんと黒豆の残りを使ってオイシク出来ました〜
a0168068_23382281.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2013-01-05 12:48 | Comments(0)