すっかり正月気分なかんじですが クリスマスな25日の日記・・・

朝起きて サンタさんからの贈り物によろこぶチビさん
a0168068_8382536.jpg

サンタさんから赤いピアノ
おばあちゃんサンタたちから服と手編みのセーターやマフラー帽子
おねえさんからおもちゃ

私も職場の休館日でお休み
いつもお仕事がお休みの時は チビさんの保育園をお休みにして一緒に過ごしているのですが(まだ小さいしね)今日は保育園でのクリスマス会
サンタのじいちゃんも来るし みんなでケーキも食べるのでチビさんは保育所に☆

年末でやるべきことはたくさんあるけど 一人の時間がぽっかり出来た私。。
何をするかワクワク考えて 映画を観に行くことにしました!
大阪ぶらぶらなんて さっぱりしてなかったので電車に乗って大阪へ

吟味してみた映画は「レ・ミゼラブル」
朝一番のを観る
よかったです!!
終わったあと拍手しそうやった(笑)

そのあと ちょいと買い物して 好きな家具屋さん観て 本屋さん見て(梅田は好きなお店が集中してるので便利〜 ハービスプラザやハービスエントをぐるぐる)好きなイタリアンカフェで休憩
a0168068_8382852.jpg


たまたまやってた「清川あさみ展」
一度 実物を観てみたかったんですよね〜
ラッキー☆

あっというまの時間で お迎えの時間
急いで保育所へ

いい充電になりました!!

さて
年末の掃除に おせち!
がんばるぞ〜

a0168068_8383085.jpg

夜のおやつ
マリさんのお手製 ニコニコショートブレッドに
Aっちのおみやげ 草間彌生かぼちゃクッキー
珈琲がおいしい〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-12-29 08:55 | 日々のこと | Comments(0)

メリークリスマス☆
今年はパタパタと迎えたクリスマスでしたが すてきなごほうびをもらいました^ - ^

イブは家族3人でお出かけ
まずは いつもお世話になってます研ぎ師さんのところへ制作していた御刀を届けてきました
仕上がって戻ってくるのがたのしみです

無事届けて ほっとした後は神戸へと!
アイガー洋菓子店さんへクリスマスケーキを買いに向かいました
チビさんの都合もあって 行けるかわからなかったのでケーキの予約はできてなかったのですが ケーキ勢ぞろいしてました♪
a0168068_22574242.jpg

a0168068_22574415.jpg


丸いのと迷ったけど いろいろ食べたかったので色々買って大満足〜
それから行くあてもなく神戸に来た私たち。。
その場で 考えて 須磨水族館へ

そのまえに近くのイタリアンでランチ
石窯ピザにパスタのランチ
a0168068_22574919.jpg

チビさんもたくさん食べました^o^
このお店よかったな

おなかいっぱいになってから水族館へ
イルカショーにチビさんクギヅケ
a0168068_2258142.jpg

a0168068_22575446.jpg



クラゲ見たりペンギン見たり…楽しくて あっという間でした
a0168068_22575868.jpg

a0168068_22575512.jpg

a0168068_22575291.jpg


帰ってから昨日から仕込んでおいたビーフシチューを食べて シャンメリーでクリスマス
a0168068_225872.jpg

a0168068_2258332.jpg

a0168068_2258574.jpg

a0168068_22581047.jpg

a0168068_2258112.jpg


家族でいい時間を過ごせて 何よりの贈り物になった一日でした
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-12-25 15:12 | 日々のこと | Comments(0)

アラン

風邪ひきチビさんが寝ちゃったので(風邪は良くなりました♪)たまっていた録画を鑑賞
だいぶ前にNHKでやってた糸井重里さんのアラン島の旅のやつ
ざっくり観たけど じっくり観たくて。。
アラン島
何年前やろう
行きたくて行きました
今はすっかり観光地だけど 昔は荒涼とした漁師の島
岩だらけで土すらなくて 土を作るために海藻をまいて10年かけて土をつくるとかいう話をテレビで観て惹かれた
行ったのは秋で 寒くて毎日嵐。。
でも営みや人の想いを感じた島やったな
たった一日だけ晴れた日に島をぐるりとサイクリング
コツコツ編み物するおばあちゃんや 積み上げられた石の壁…
虹がものすごくきれいやったなあ

アイルランド また行きたいなあ
パブで音楽聞いたり 牡蠣食べたり^_^
お気に入りのセーターさがしたり
家族でいつかいきたいな

人生 よく働いて いっぱい旅して
がんばろー\(^o^)/

a0168068_21144054.jpg

写真は南の島のおみやげのパンケーキ!
美味しかったー
旅気分も頂いて幸せー
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-12-14 20:54 | Comments(2)

炭切り週間

寒いですねー
我が家はチビさんが風邪ひきさんで。。
元気なんですけどね
はやく治ってくれますように

さて 父さんの刀仕事はというと ここ数日は炭切り仕事です
工房のなかも かなり寒いのですが 炭切りは真っ黒になるので 外でしてます
かなり寒いはず。。
帰ってくると冷えきってしまっているようで (真っ黒だし )とりあえずお風呂です^_^
12月も半分くらいすぎちゃいましたね〜
クリスマスやなあ
a0168068_22182438.jpg

こないだ大好きなケーキ屋さんからシュトーレンが届きました
シュトーレン大好き
とっても美味しかった

毎年楽しみにしてるアポロさんのもゲットしてこなきゃー
シュトーレンは チビチビ食べてクリスマスを待つものだけど、けっこうな早さのチビチビ具合で消費してしまいます(^ ^)
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-12-13 22:04 | Comments(0)

美山とめえめえ

なかなかパソコンをさわれない毎日でブログもご無沙汰ですが 夫は製作に 私はお仕事とチビさんとの毎日でパタパタと。。
師走感満載ってなかんじです〜

そんなかんじですが 岡山&高松の旅に続き ちょこっとおでかけ
その記録

まずは美山
コチラには職場の箱本スタッフで行ってきました!
電車とバスの長旅
目指すは「小さな藍美術館」です
ずっとずっと行ってみたかった場所です
箱本館の藍はコチラの新道弘之さんに教えて頂いた建て方なんですよ☆
a0168068_23195947.jpg

コチラが「小さな藍美術館」です
ふきかえられたばかりの茅葺きが美しいです

a0168068_2320168.jpg

a0168068_2320379.jpg

a0168068_2320414.jpg

藍の世界旅行が楽しめます
とても魅力的な展示で かなりゆっくり堪能してきました!

a0168068_2321188.jpg

a0168068_23201099.jpg

新道さんの作品もみせて頂けます

いろんなお話を伺い とても充実した一日でした!
貴重なモノもみせていただきました
a0168068_23192813.jpg

a0168068_23192536.jpg


a0168068_23211450.jpg

会いたかった方にも 久しぶりにお会い出来て 嬉しかったです
チビさんかわいかったな〜

美しい美山の里
a0168068_23195516.jpg

今度はノンビリ 夫とチビさんとも来たいなあと思いながらの帰り道でした〜

a0168068_2319328.jpg

美味しすぎた 道の駅のソフトクリーム
行かれる方は是非!!!!

そんでもって こないだは ふと思い立って「めえめえ牧場」へ
チビさん 初の羊との遭遇
a0168068_23193627.jpg

a0168068_23193916.jpg

a0168068_23194286.jpg

「羊せんべい」という名で売られている「鹿せんべい」をいっぱいあげてました〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-12-05 23:42 | 日々のこと | Comments(0)