<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

岡山・高松の旅②

旅のつづき・・

瀬戸大橋を降りて すぐのところで泊まって次の朝

まずは うどん
忘れてたけど祝日やった。。ので・・めっちゃんこ並んでました
その行列に並んで やっと うどんに到達
a0168068_6232594.jpg

「がもううどん」さんです

美味しいのは この人にも わかるようで・・
a0168068_624212.jpg

この表情(笑)

満足した後は 高松の玉藻公園へと向かいます

そう 今日の目的は「瀬戸内生活工芸祭」☆
瀬戸内の海と島と街を舞台にした クラフトフェアです

a0168068_6242252.jpg

a0168068_6243534.jpg

すてきなものが たくさん

a0168068_6242522.jpg

シゲタアケミさんのストール
シゲタさんにも お久しぶりにお会い出来て嬉しかった〜

a0168068_6242845.jpg

場所は広々としたお城跡で 紅葉もきれいでした

a0168068_6244861.jpg

高松は盆栽も有名みたいで ズラリと

a0168068_625527.jpg

こちらは公園内にある被雲閣
この中では 赤木明登さん 辻和美さん 内田鋼一さんの展示などをされています
a0168068_6245086.jpg

a0168068_6245681.jpg

a0168068_625140.jpg


フェリーに乗って女木島にも行けば そちらも展示があるのですが 残念ながらたどり着けず・・
でも この玉藻公園だけでも満喫でしたよ〜

会場の設営も とってもすてきでした

今回のお買い物(この日のために オコヅカイを置いておいたのです)
a0168068_6255888.jpg

叶谷真一郎さんのカップ
山本美文さんの菓子切り
宅間祐子さんの振り出し

カップは夫が選んでくれました〜
菓子切りと振り出しは ずっと好みのものを探し続けていたので ステキなのが見つかって嬉しいです
金平糖買ってこなきゃ〜♪

a0168068_625178.jpg

こちらは浦田由美子さんのフェルトのお人形
これは チビさんが気に入ってしまって夢中になっていたので 父さんがプレゼントしてくれました
a0168068_625874.jpg


ブローチは大行列だったminaの皆川明さんのブースにチビさんと並んでゲットしたもの
ワンピースに着けよう!

2日間の旅でしたが 充実でした
子連れだから 「あんまり欲張らずに・・」と計画しましたが充分楽しめました

たまたまテレビで 香川にはオリーブハマチなるものがあると知り 夕食に買って帰りました
a0168068_6251425.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2012-11-28 06:53 | | Comments(2)

岡山と香川の旅①

岡山と香川にブブーンと行ってきました!
まずは一番の目的である備前長船刀剣博物館へ向かいます
夫も出品しています「お守り刀展」の開催中です

到着前に日生でお昼ご飯
妹に聞いて ずっと行ってみたかった日生
「かきおこ」がお目当てです!
ご存知でしょうけど 「かきおこ」=牡蠣のお好み焼きでございます
牡蠣好きの私としては 外せない!!
日生の港というと 最近良からぬものが発見されて(怖いですよね。。あの事件。。よくわからないし。。)ドキドキしますが。。まあいいです。。

a0168068_22481913.jpg

「かきおこ」のお店 いっぱいあります
何軒か並んでる感じでした
私たちは妹に教えてもらった「ほり」さんへ
お客さんたちは「ほりおこ」さんて呼んではった。。

a0168068_2248181.jpg

a0168068_22482188.jpg

お・・おいしい〜☆
牡蠣がたっぷりのってます!
チビさんもたくさん食べてました〜(チビさんには豚玉ですけどね)

大満足のお昼ご飯の後は本題の刀剣博物館へと
a0168068_22482377.jpg

私は二回目の刀剣博物館です

a0168068_22482740.jpg

鍛錬をはじめ 研ぎ師さん ハバキや塗りなどの刀に携わる職人さんのお仕事も身近に見学させて頂けます

展示の方はお守り刀として出品された御刀がずらり
どれもこだわって製作されただけあって 一振り一振り見応えがありました
まだまだ知らないことばかりの私には 難しいことは解らないのですが とても興味をもって楽しめました
御刀の姿や働きも それぞれにすばらしかったですが 拵えなどもこだわっておられて・・
女性が観ても華やかな世界で 楽しめます
現に 見学に来られているのも女性が多かった気がします

一緒に展示されていた写真もすてきだったな
女性が色々な場面でお守り刀と一緒に写っています
小さな女の子のお節句のものや お嫁入りのもの・・などなど

今回 夫が出品しましたのは「小太刀」です
実際の太刀を 二分の一サイズで製作致しました
男児が誕生した際に ミニチュアながら本物と同じに製作した小太刀を傍に 健やかな成長を願う家族との時間を過ごしてもらえたらいいなあという気持ちで製作致しました

チビさんも とうさんの刀やたくさんの御刀を見学
刀づくりのビデオなんかも観てました(笑)

a0168068_22483074.jpg

a0168068_2248323.jpg

まっ 最終的には石ころで遊んでましたが。。

近くの刀ギャラリーも見学して 長船を後にしました

a0168068_22481640.jpg

瀬戸大橋を渡って四国へ

2日目は私の希望で高松です!!
まずは温泉でのんびり☆
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-11-24 23:22 | | Comments(2)

一週間てはやい。。

気がつけば一週間ですが 11日の日曜日に箱本手仕事市がありました
雨でしたが たくさんの方にお越しいただいて楽しい一日でした
写真はAっちが撮ってくれたものが箱本ブログにステキに載ってますのでご覧を☆→ココ

いろんな繋がりが生まれる嬉しいイベントです

私たち、工房スタッフは「道中財布」を染めて頂くワークショップをしてました
コレ 好評でしたよ〜
たくさん用意してた財布もすっかり染まってお嫁にゆきました!!

そして 一時間の休憩時間のあいだに私たちもお買い物!!
必死です(笑)
私は今回は奥本工房さんのどんぶりをゲット出来ました!!
a0168068_6463592.jpg

あとお義母さんが買っておいてくれていたスコーンとクッキー♪
他にもアレもコレも欲しかったけど。。
あっという間に時間ぎれ。。

でもお客様達がたくさん笑顔でお買い物されていてうれしかったです!

大きなイベントが無事終わって すこしホッとした感じの職場です☆
来週はタノシミしている箱本でのオデカケがあるのです〜
ワクワク
その前にDVD観たり お勉強
a0168068_6464245.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2012-11-19 07:00 | 日々のこと | Comments(0)

六花

昨日は家族三人で 奈良までオデカケ
五風舎さんで始まった「六花 Gale」の展示に行ってきました

この六花は六人の作り手さんで結成されていて 五風舎さんで春と秋に3人ずつ展示をされます
藍・金属造形 ・木・陶・フェルトと どの方もステキな作り手の方
元箱本スタッフの梅崎由起子さんもその一人
今回の春に続く二回目は フェルトの山本亜希さん 陶の増田哲士さん 木の稲葉崇史さんの三人展です

山本さんには箱本でもワークショップや手仕事市でお世話になっています
いつお会いしてもスッキリとした とっても気持ちのよい方で 作品はもちろん大ファンなのであります☆

今回もステキでした
a0168068_639181.jpg

a0168068_6392112.jpg

和のテイストのフェルト
山本さんはお茶もたしなんでおられるので お茶の世界をフェルトで楽しめます
懐紙入れとかステキなのです
a0168068_6391632.jpg

着物姿の亜希さん
帯もフェルトですよ

作り手の方とお話もさせて頂き楽しい時間でした
夫は木の稲葉さんや 陶の増田さんとお話をさせて頂いてました
稲葉さんのつかわれている木は ほうの木で 刀の鞘につかう木だったので 興味をもってました
それにしても ほうの木のテーブルすてきやったな〜

増田さんの器は どれもすてきでした
ルーシーリーの作品に出会って 陶の道に進まれたそうです
優しくて すごくいい
私は夫の選んでくれたカップをひとつ頂いてきました
どれも欲しくなっちゃうけど 最近は欲ばらず出逢ったうつわをひとつひとつ集めています

さてギャラリーまでの行き帰りは 奈良を散策
紅葉がきれいすぎて!!
a0168068_6391237.jpg

a0168068_639498.jpg

a0168068_6385542.jpg

チビさんは やはり鹿さんにもフレンドリーでした〜

a0168068_6392850.jpg

頂いて来たカップでホッコリ
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-11-15 06:57 | 日々のこと | Comments(0)

三方よし

a0168068_359663.jpg

a0168068_3591061.jpg

coeulさんとunetableさんの「三方よしの日」に行ってきました☆
かっこいいオウチに さらにかっこいいパン小屋も完成された場所へ
チビさんとバスに乗って〜
なんだかノンビリさせてもらいました
焼きたてのパンとジンジャーチャイが美味しかった(^^)
a0168068_3591273.jpg

a0168068_3591852.jpg

ちょっとした冒険でしたが(笑)また行きたいな

a0168068_359249.jpg

さて 今日は岩手から大量に松炭が到着しました
これで刀の鍛錬が またまた進みます
まずは炭切り仕事から!
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-11-14 03:44 | 日々のこと | Comments(0)

今日もホリデー

月曜日は万博公園へ行ってきました
ちょこっとお天気が心配でしたが なんとかもって良かった・・

まずは みんぱくの「世界の織機と織物」展を観に
たくさんの機が並んでいて圧巻でした
機って自由やなあ〜と
しかけや様子も興味深く それぞれにお国柄なんかも出てるし面白い
おっきな場所があったら機コレクターになってみたい。。

その後 ちょうどお昼になったので みんぱくレストランへ
a0168068_64342100.jpg

とうさんはガパオライスランチ
a0168068_644274.jpg

私は鶏肉のフォーランチ
a0168068_6434270.jpg

どっちもおいしかったですよ☆

お昼からは みんぱくの常設展示を
ここは私にとってもは何回来ても楽しすぎる場所
年に一回は来たいなあ。。

各国の言葉で「はらぺこあおむし」が聞けます!
a0168068_6433816.jpg

イタリア語で聞いてみました

アフリカの写真館で
a0168068_6434953.jpg

アフリカの散髪屋さんで
a0168068_6432981.jpg

アフリカのカフェで
a0168068_6433296.jpg

旅気分も楽しめるというパラダイス!

チビさんも色々と仮面やら像やら楽しんでました!
a0168068_6435660.jpg


夫はメキシコの人形を本気で欲しがっていた・・
大人だけに どっかから入手してきそうです・・・あの方・・・

それから贅沢コース!!
民藝館の展示も堪能してきました!
芹沢銈介展
チビづれでゆっくりは見れないけど 集中してみてきました!

前のバラ園もきれいでしたよ☆
a0168068_6434226.jpg


ほんとは正面のと撮りたかったけど・・・
a0168068_6435081.jpg

チビさん初の太陽の塔との遭遇です

ええ感じに疲れて 帰り道ぐっすりのチビさん
私はオマケに行ってみたかった大日の杢キリンさんにも寄ってもらって大マンキツ
前にFさんに頂いたベーグルが とっても美味しかったので一度行ってみたかったのです

ありがとう
チビさんととうさん

さて 週末は箱本手仕事市ですぞ!!!
がんばろ〜☆

a0168068_6441083.jpg

ゲットしたベーグルと 夫が民藝館で選んでくれた湯のみ
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-11-06 07:02 | 日々のこと | Comments(0)

ホリデー

夫は今日も火をつかう仕事です
ほんとすごい集中力ですわ〜
鍋いっぱいのおでんを用意してますので頑張って〜

さて私たちは今日はホリデー
めっちゃ ええ天気☀
・・・なんでオデカケしてきました〜

郡山の『HANARART』
川本邸や菊屋さん 古い酒蔵に小児科さん・・
町中のあちこちでアートを楽しめます

酒蔵の作品は圧巻でした〜
林和音さんの作品
もっかい観に行きたいなあ

そして杉山小児科さん
a0168068_17443486.jpg

この扉の作品すてきでした
a0168068_1745431.jpg

開けるとチビさんがいる

a0168068_17443878.jpg

a0168068_17451527.jpg

他にもいろんな扉・・

a0168068_1745933.jpg

この小児科さんは大正の建築でとてもすてきです
大好きな建物!
(こちらの先生の絵もすっごくすてきなんですよ!!こちらもみせていただけます)

a0168068_1745116.jpg

チビさんちょこっと お医者様になってみました

a0168068_17451397.jpg

うれしくてタテノリ。。


ばあちゃん(お義母さん)と三人で楽しいおさんぽでした〜☆


帰ってからお昼ご飯を食べて
a0168068_17451678.jpg

お散歩
a0168068_174543.jpg

a0168068_17452851.jpg


そんなのんきな一日

明日もお休みなんですよ〜
ホリデー大好き♪
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-11-04 18:01 | 日々のこと | Comments(2)