<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハッピーハロウィン!

妹の街で 毎年恒例のハロウィンナイトに行ってきました!
60件のオウチのほとんどが参加されていて それぞれオウチを飾りつけされてたり 大人も子供も仮装して楽しかったです
いい街やなあ

オウチのお庭にお墓があったり。。
おっきいカボチャが飾られてたり。。
小さな子達がアリスやらおめかしして走り回ってるかと思ったら大人もけっこう力の入った仮装で楽しんではります
a0168068_2442383.jpg

こんな・・めっちゃんこ怖い人も。。
この方自治会長さんなんやて。。
わたしでも若干怖かったけど。。チビさん 不思議そうに凝視。。

イトコのひーちゃんと ぐるりまわって「トリック or トリート~」ってまわってきました
おかし たっくさんいただきました(笑)
チビは産まれた時に夫の弟くんからもらったプーさんが やっと着れるサイズになったので それで参加してきました!
a0168068_2434826.jpg

ひーちゃんはマントとお帽子でかわいらしく☆
二人でもらったお菓子を ひっぱりだして盛り上がってはりました〜

去年のこのイベントの時は 妹はまだ妊婦さんやったんやな〜
二人ともすっかり成長して・・
毎年タノシミに参加させてもらえたら嬉しいなあ〜
あっウチのほうの地蔵盆にも来るかい?
地味やけど・・

さて 夫の刀仕事
本日は火を使って火造りしてました
真っ赤な鉄を叩いて叩いて・・
チビさんと見学に行きました
鉄を叩く音に おののくチビさんでした。。

今日は箱本の休館日
朝から天理をお散歩
a0168068_2441859.jpg

駅前のロボット公園でノンビリおやつしてきました☆
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-10-30 02:56 | 日々のこと | Comments(0)

おひさしです

いや〜
マフラーなんかが欲しくなってきましたね〜

仕事復帰して10日ほど・・
あっという間に過ぎ去ってしまいましたが なんだか充実しとります。。
夫も色々と協力してくれて なんとかリズムもできてきました!

修学旅行の中学生達や 藍が大好きな方 久しぶりのお客様・・
チビさんとはなれて過ごすのは 正直寂しかったけどチビさんも私も職場と保育所での毎日楽しんでます〜

a0168068_20463219.jpg

箱本の藍も元気モリモリですよ〜
来週末には家次さんのイベントもあります(募集中〜)
a0168068_20462913.jpg

ちいさなカバンをつくります
アクセサリーにするとかわいいです〜☆

箱本手仕事市ももうすぐ!
こないだ参加者の方々が箱本にいらっしゃったんです
今年もほんとにたのしみです

秋はクラフト市や 展覧会もいっぱいですよね〜
先日はチビさんと夫と天王寺の大阪市立美術館まで紅型の展示を観に出掛けてきました
藍のものも多く とても見応えがありました!
他にも行きたい展示がアレもコレも。。
行けたらいいな。。

さて
コチラはシゲタアケミさんから送られて来たドングリ帽
a0168068_20464818.jpg

私 毎年冬はシゲタさんのストールとドングリ帽にお世話になるんです〜
チビさんにもおそろいをとおもってお願いしたら 色んな色で届きました
あああ・・迷う。。
茶色でリアルドングリかな。。

夫は連日 火を使う仕事を進めています
マックロクロスケ・・
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-10-19 21:07 | 日々のこと | Comments(2)

happy 1st birthday☆

昨日 無事にチビさんが初めてのお誕生日を迎えました!
私もこの日までが育休でしたので はりきってバースデーパーティーの準備を☆

飾り付けやメニューを考えたり。。お料理の仕込み
なんとか間に合いました〜

お義父さんお義母さんは一升餅づくり
a0168068_22161613.jpg

実家のじいちゃんばあちゃんにも来てもらってお祝いの一日〜

a0168068_22162084.jpg

お料理はチキン南蛮に太巻き寿司 鰹の韓国風サラダ 冬瓜と海老のあんかけ 茄子とニラの春巻き かぼちゃのそぼろ煮・・3日前から仕込みをしとりました〜
それから母が用意してくれた赤飯にお鯛さん。。
チビさんも とっても嬉しかったようで たくさん食べました(笑)
a0168068_22162263.jpg


a0168068_2216810.jpg

a0168068_22162630.jpg

プレゼントもたくさん!!
かわいい服やおもちゃに お義母さん手づくりのおっきな箱 初めての靴・・よかったね〜
a0168068_22162919.jpg

a0168068_22163149.jpg

そして こちらはおじいちゃんおばあちゃんからの贈り物です
三輪車!!大喜び☆
a0168068_22163376.jpg

一升餅は重すぎて。。号泣でした。。
a0168068_22162576.jpg

半分なら持てた(妹からの贈り物のリュックに入れて持っている・・)

a0168068_22161951.jpg

お誕生日ですからケーキも!!
右のバースデーケーキはチビさん用にとヨーグルトとフルーツとパンで作ったものです
a0168068_22163738.jpg


a0168068_22164919.jpg

一年前 こんなに小さかったチビさん
大きくなったなあ!!
今では葡萄も大好物になりましたっ

おめでとう!ありがとう!
一歳も楽しもうね

a0168068_22164346.jpg

夕方 親友のAちゃんも来てくれました〜
5ヶ月のころから一緒の二人


a0168068_13787.jpg

こちらは春の頃
転がりながら友情を育んで来たようです(笑)
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-10-11 01:01 | タカラモノ | Comments(6)

お守り刀展

a0168068_16862.jpg

お守り刀展のフライヤーが届きました
毎回べっぴんさん〜

今回 夫は小太刀を出品しております
お守り刀としては短刀が一般的ですが お子様の誕生などのお守り刀にと小太刀を製作致しました
実際の刀の二分の一サイズの御刀ですが 造りや姿はそのまま同じです

かわいらしい姿です
手近に親しんでもらえるような存在の刀となってくれたら幸せです
(写真を撮り忘れてました。。また戻ってまいりましたら載せますね)

私たちも 来月岡山に出掛けようと思っています
タノシミです!

「お守り刀展」について
日本刀は、古来より作刀・刀剣研磨・木工芸・金工・漆芸・組紐と日本伝統美術工芸の粋を集めて製作されてきた。本来の日本刀は刀身だけではなく、それを納める外装を含めた全体の総称として考えるのが自然な姿と捉えられている。今回、全国の刀匠・刀職者から作品を募り、刀剣に関係する伝統技術の継承と向上を図ると共に我が国の伝統に基づく刀剣作品のうちから優秀なものを選んで展示し、我が国伝統工芸の健全な発展に寄与することを目的とする。
第七回お守り刀展
会場 熊本県伝統工芸館(終了しています)
  平成24年9月8日〜9月30日 
  入場料200円
  
  備前長船刀剣博物館
  平成24年10月10日〜12月2日
  入場料500円(大・高校生300円)


a0168068_012530.jpg

天然酵母のフォカッチャ生地でつくるピザ
最近ちょこちょこ作ってます
おいしいピザつくれるようになりたい〜
ほんで石窯とかほしい〜 
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-10-08 06:08 | 刀鍛冶 | Comments(0)

お祝い週間です

我が家の記念日ウィークがはじまりました!

5日は夫のバースデー
7日は結婚記念日(私たち夫婦とお義父さんお義母さん夫婦の)
9日はチビさんの一歳のバースデー☆
チビさんのバースデーには私の両親も呼んでお祝いする予定をしてます〜

チビさんは昨日で5日目のならし保育でした
毎日ドキドキですが チビさんなりに楽しんでくれている様子
ほっ。。
私の方は 午前中はチビさんが保育所だったので お迎えの時間まで こんなん作ってました
a0168068_154255.jpg

a0168068_15423596.jpg

a0168068_15422063.jpg

誕生会のかざり
フェルトにチロリアンテープ縫い付けてます〜

夫の誕生日なんで予行練習的に昨日も飾ってみた・・(本人は気づかなそうですが。。)

記念日ウィークとはいえ 毎日ケーキってのも・・なんなので(食べたいけど〜)本日はスイートポテトをこさえてみました!
a0168068_2333796.jpg

チビさんと私からのバースデーカードとプレゼント
プレゼントは「ポン豆ヤさん」のポーズハンコ!
a0168068_01184.jpg

そらみつさんに来られた時にオーダーしといたのです〜
チビさんからの初プレゼント
刀づくりがんばってね〜

今日は運動会
0歳の種目はふれあい遊びだそうです
お兄ちゃん達は太鼓とか練習してましたよ!
タノシミやなあ
イッテキマス☆
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-10-06 06:08 | 日々のこと | Comments(0)

台風〜

昨日は台風の一日
朝起きたときは晴れてたんやけど。。だんだん台風らしいお天気に

夫は短刀の鍛冶押しの仕事
研ぎの音が響いてました

ホームページの出来上がってないとこ。。作らないと。。
書きたいことは決まってるのですが。。
近々!!

さて ワタシは台風の一日を裁縫なんかで過ごしました!

明日から保育園のはじまるチビさん
まずは一時間半からなんですけどね

それで準備の仕上げを☆
お昼寝用のお布団を入れるのにデッカいカバンがあると便利ってことで縫い縫い
絵本袋(絵本を貸してくださるそう〜)も縫い縫い
a0168068_647277.jpg

後ろのバカでかいのが布団の袋

a0168068_647383.jpg

絵本バッグにははねうたさんのブローチ
なまえは せりんごちゃんの消しゴムハンコでタグを作ってアチコチにつけました(布団やらにも名前書かないとっ!!)
カバンは肩から斜めがけにも出来るように持ち手と肩ひももつけておきました〜

a0168068_647221.jpg

チビさんは遊んで待っててくれました
おばあちゃんが箱を飾り付けしてくれました〜
中には色んなボールが入ってます☆
なんだか家族みんなでモノづくりの一日でした
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-10-01 06:59 | 今日の工房 | Comments(6)