秋の奈良町

秋らしくなって行きたい個展がめじろおし!
あの方この方・・あの場所この場所・・
大阪 京都はチビさんと二人ではなかなか行けなくて DM眺めてため息・・

でもでも近くのものはチビさんと一緒におじゃましてきました!
奈良町のアイボリーさんで開催中の「月と団栗展」
たのしい展示でした〜
色々欲しくなっちゃいましたけど 今回はチビさんにはねうたゆみこさんのブローチを☆
a0168068_11293242.jpg

この日はチビさんのアコガレ ひびちゃんとのデート♡
プラリプラリと奈良町サンポ
凡豆さんでコーヒー豆買ったり 猿沢池のほとりの茶店で卵うどん食べたり 初めてのカフェでお茶したり。。
猿沢池のほとりの茶店 連れて行ってもらったのですが 穴場でした〜☆
いいわ〜
みうらじゅんさんとかも行かれる店だとか
ぼーっとするのにも良いです(読書とか。。)

そんで今日は高畑の「はなや北川」さんへ
榊原高さんの陶展を観に・・
榊原さんの器はオウチでも使わせて頂いているのですが とっても優しい器なのです
お湯のみを手にすると 手からほんわりとするような
今日はお世話になった方への贈り物を見つけてきました
喜んでくださるといいな

この「はなや北川」さん
今回は展示だけみせて頂いたのですがステキなお店でした!
ワタシとっても気に入ってしまいました〜
こんどはお茶かランチにいきたいな
こちらものんびりゆっくり出来そうなお店です
奈良らしいお店
a0168068_6454289.jpg

a0168068_6454952.jpg


お店のお姉さん
「どこかでおみかけしたような・・」と思ったら先日「びえんなーら」で歌を歌っておられた方でした!(帰ってホームページ見て知った)

てな感じでチビさんと二人で楽しんできましたが 夫は刀仕事
チャクチャクと進めています!
ただ・・ここのところ腰痛とも戦っています。。
ずっとお世話になっていた整体師さん(名医!)のとこ保険がきかなくなっちゃって・・ちょくちょく行けなくなってしまった・・
健康に元気に働くために 保険がきいてたのは有り難かったんやけどもな。。
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-09-28 11:31 | 奈良のこと | Comments(0)

ととさんのブランコ

a0168068_22404554.jpg

a0168068_22403290.jpg

a0168068_22403494.jpg

a0168068_22531831.jpg

このブランコ
とうさんのブランコです

ほんまにお義母さんたら 物持ちいい〜

ハイジ気分でブーランしてます☆

a0168068_22435142.jpg

ブランコの後ろには・・

a0168068_2244307.jpg

刀の押し型です
先人の刀鍛冶達が打った御刀
今日も彼らを目指し 自分の刀を追求しています
今日は土置きの行程でした


a0168068_22404996.jpg

ワタシは大学芋を追求
ウム。。
このレシピで決まりやな〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-09-23 22:50 | 日々のこと | Comments(0)

保育所とハコモトへ

昨日は保育園の説明会へ 今日はハコモトへ
チビさんと行ってきました☆

10月からワタシは職場へ復帰
また藍と 体験のお客様との毎日がはじまります!
チビさんは保育園でお友達や先生との毎日のスタート!

保育園は夫も通っていた園です
チビさんの入るさくらぐみの先生は 夫のことも覚えておられました
チビさんもはりきっている様子です(笑)

ハコモトでは藍が元気いっぱいでしたよ〜
復帰したら 箱本手仕事市の準備やイベントなどなど。。

10月にはすてきなイベントもあります

a0168068_22372654.jpg

ハコモト+vol.15 かなり小さなかばん作り
箱本と作家さんとのコラボイベントです
もう15回目かあ〜
今回は 小さな布のカケラを合わせて、チクチク縫って約5×5センチというかなり小さなかばんをつくります
ネックレスやブローチにしたり、かばんにぶら下げたり…
小さなものをチクチクするって いい時間なんですよね〜
おすすめです☆
講師=家次久仁子さん
日時=10/27(土)10:00~15:00
定員=10人 ※小学5年生から参加可
費用=3,400円
くわしくはコチラ→

それにしても久々の藍の発酵の香り
なんか落ち着きます〜
働きだすと解らなくなっちゃうんですけどね(笑)
鼻がなれちゃって。。

そうそう
発酵と言えばさっき・・
元気モリモリのレーズン酵母の酵母液
一日一回ガス抜きをしないといけないのですが 昨日忘れてて・・
開けたらイリュージョン並の噴水状態!!
大掃除でしたわ。。
ほんで液が 半分に。。
元気良すぎ。。
明日の朝はモリモリ膨らんだフォカッチャです〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-09-19 22:56 | 奈良のこと | Comments(0)

すがた

今日も刀仕事の夫
ここのところ 製作中の刀の姿をきめるのに刀をあっちからこっちから眺めています
先人の刀鍛冶たちの刀の押し型を眺めてみたり・・
感覚のいる仕事の用です

今日はムシムシしますね。。
暑い。。

三連休はどこかへ行かれましたか?
ワタシはチビさんと奈良町なんかに行ってました!
奈良はこの三連休はイベント多しでにぎわってました
大好きなaccoさんのピアノを聞くチャンスがあってイソイソと出掛けてきました
土曜日は奈良国際映画祭でのオープニングライブ
accoさんも参加されているAYNIW TEPOというユニットのライブ
朝から楽しんできました
映画祭の映画も気になるけどチビさんとは行けないので 。。
こんなステキなフリーライブがあるとチビさんとも楽しめて嬉しいです

それから日曜日
コチラはびえんなーらというイベントへ
チビさんの大好きな ひびおねえちゃんと一緒に行ってきました☆
ひびちゃんと一緒にrooftopさんの染め物ワークショップにも参加

a0168068_16231557.jpg

説明をふむふむ
ちびっ子達が楽しんで参加してました〜
a0168068_1623927.jpg

あとで出来上がった布を送ってくださるそうです
なんだかサイケな出来上がり〜

染め物の後は accoさんのライブを楽しんだり 近くのお店をサンポしたり・・
そうそう春鹿さんで蔵開きをしていたのでチョコッと寄ってみました
以前一度来たことがあるのですが さらに楽しいイベントになってました!!
子供も楽しめる工夫があって(ゲームとかね)
もちろんワタシはお酒は飲めませんが 雰囲気だけ楽しめました

それにしてもaccoさんのピアノはいいな
ウチは食事の時もかけたりしてます
accoさんも とってもかわいい人☆
あんなふうな女の子になったりしたらええな〜。。なんてポワワ〜ンと考えてました(笑)

a0168068_16231110.jpg

大好物のイチジク

実家の方では最盛期みたい
このイチジクは幼なじみの家のいちじく
おいしいな〜
一箱いけそうなくらいやけど・・一日三個までと決めてます・・
祖父が小さい頃に「アクが強いから一日ひとつ」と言ってたのです
大人になったからみっつ〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-09-18 16:32 | 今日の工房 | Comments(0)

つくること

風が秋ってかんじです
キャラメルコーンのスイートポテト味おいし

さて 今日は「ぐるぐるマフラー展」のことでお知らせです
アポロさんで冬にさせてもらっていたマフラー展
気がつけば5回!
その日のためにのんびりですが 染めて紡いで織って・・そして大好きなあの場所で過ごす嬉しい時間

アポロTシャツにも書かれていたように「keep on」・・・「つづける」ことをタノシミに思っていました
去年はオナカにいたチビさんが産まれてすぐということで 産後の状況がわからずお休みさせてもらいました
そして 今年はオナカのちびさんと そして産まれてきてくれたチビさんと一緒に過ごしながら作り上げたマフラーを見て頂けたらいいなと思ってました
織機の横にベビーベッドを置いて スヤスヤのチビさんと一緒にゆっくりですが マフラーづくりを楽しんでいたのですが ハイハイしたりおもちゃで遊んだりと どんどん成長するチビさん・・
おんぶしたり あそばせている間に製作もできるのですが 仕事復帰までの短い時間 向き合って過ごしてあげることが一番するべきことかなと思うようになりました
作りたい気持ちはすごーくあって。。でも今のチビさんとの時間は大切で。。
色々考えて 今年もマフラー展はお休みすることにしました
アポロのアキエさんにもご相談して 暖かい言葉をかけていただきました
感謝です

いっぱいの「作りたい気持ち」を大事にストックしておいて さらにゆっくりなペースにはなるけれど自分らしくkeep onしてゆきたいと思っています
来年はできるかな〜☆そのときは良かったら見てやってください

こんなワタシのマフラー展。。今年の予定は?とメールをくださったり・・気にかけてくださるかたも。。ほんとに夢のようなことです
わざわざお知らせするようなことでは無いのかもしれないけれども 書かせていただきました。。

昔から 器用ではないけれどモノづくりが大好きで。。
憧れていたのは 「娘のための母のものづくり」でした
お嫁に行く娘のためや成長する娘のために時間や手間を惜しまないモノづくり
ヨーロッパにもアジアにも 世界中にそういうものってあって・・
願いや想いのたくさん詰まった素晴らしいものたち

そういう気持ちで 娘ともモノづくりとも向き合っていけたらいいなあ

a0168068_2210342.jpg

先日行って来た南果の長さんの展示
お店をしながら コツコツと作られたものたち
すてきでした♪
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-09-13 21:22 | ぐるぐるマフラー | Comments(0)

日曜日
同級生三人で行ってきました
奈良少年刑務所

年に一度一般に公開され 刑務所で作られている家具などの販売もあるということで。。
以前から気になっていた この建物
明治時代の建築で 赤い煉瓦がすてきなのです
a0168068_2134691.jpg

a0168068_2135240.jpg


その日はせんとくんやら まんとくんやらも来ていて チビさんと写真を撮ってもらったり
刑務所だということを忘れてしまいそうな賑やかさでした

まんとくんにさわりまくるチビさん・・
a0168068_2134859.jpg

a0168068_2134630.jpg


しかし暑かった。。
その後は南果さんへ移動
moricoさんのオイシイかき氷を堪能
たくさんのフルーツをつかったかき氷
贅沢〜
a0168068_2135086.jpg

a0168068_2135617.jpg

今年最後のかき氷をみんなで楽しみました

M&M今日もありがとう〜

そして 夫は親方さんのところへと
親方さんのところへ行くとき いつも嬉しそう(笑)
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-09-11 21:07 | 日々のこと | Comments(2)

珈琲の相棒

まだまだ日中は暑いですけど 朝晩は涼しくなってきました
そうなると美味しいのが温かい珈琲
「は〜おいしぃ〜」って思わず言ってしまう・・(笑)

ここのところ その時間をさらにシアワセにしてくれてるのが アイガーさんのお菓子たち
a0168068_2023568.jpg

フィナンシェにマドレーヌ・・懐かしのレモンケーキにフルーツケーキにパイ 色々なクッキー・・etc・・
どれも美味しすぎるんですな☆
真っすぐに丁寧に作られたお菓子達
それはアイガー夫妻のようです
お菓子もお二人も大好きだ!!
神戸にはなかなか行けないけど。。

お二人 先日遊びに来てくれて 古道具屋をめぐったり 楽しい一日をすごしました

チビにすてきな贈り物も
a0168068_20231565.jpg

a0168068_20231335.jpg


クッキーめちゃめちゃオキニイリ
美味しいものは0歳児にもわかるのですよ
a0168068_20385756.jpg

チビがケーキ食べれるようになったら 毎年バースデーケーキを買いに行けたりしたらいいな。。


a0168068_20232458.jpg

ついに立ちました!!
携帯もって上機嫌ですわ
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-09-10 20:35 | 日々のこと | Comments(4)

日本の子ですから

出来上がりました!!
ジンベさん
a0168068_973597.jpg

刀袋を上手に作れるようになるべく 先日から通っていた和裁の先生のオウチ
「じんべさんカワイイよー 作ってあげ〜」と言ってくださり 持ってた浴衣地の布で作りました!
といっても チビさんは元気に動き回るし。。
大半は先生が手伝ってくださったのですが・・
(ほんと お稽古の時もチビさんのためにお孫さんの歩行器を出してくださったり おもちゃを貸して頂いたりと お世話になりました。。ありがたすぎる)
a0168068_20463159.jpg



そんなわけで着せてみました!!
a0168068_975918.jpg

a0168068_973892.jpg


THE日本の子!!
次は 藍染めで作りたいなあ

さて
夫の方は火造りなど 火を使う仕事を進めています
涼しくなってきたので 少しは楽かな
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-09-08 09:19 | 日々のこと | Comments(2)

伊勢志摩まで②

そんで2日目
リゾートマンションに泊まっていたので 昨日インターで買ったパンとか三重の牛乳やヨーグルトで朝食☆
a0168068_16291184.jpg

コレ なんやとおもいます?
その名も「刀スイート」って名前のパン
思わず買ってしもたわ
a0168068_16291367.jpg

長い そしてお腹いっぱい・・

泊まってたのは鳥羽でした
水族館に行きたかったのですが チビさん的には来年か その次の年の方が喜ぶのかなあと 今回は見送りました
で 海を見に志摩まで
大王岬へブブーンと!
この岬は夫が小さい頃に家族で来たところだそうです
ワタシは岬好き&漁村好き&灯台好き&海辺の土産物屋好きなんで ココはビンゴ!!

a0168068_16293132.jpg

灯台の上までせっせと登り 潮風に吹かれるチビさん
a0168068_16293971.jpg

a0168068_16294289.jpg


a0168068_16295491.jpg

いつからココにお住まいですか?東洋一なんですか!!

a0168068_16294192.jpg

a0168068_16301181.jpg

おばあちゃん達とのふれあい
など楽しんでおります〜

帰りに海の幸も堪能
a0168068_16301287.jpg

a0168068_16301583.jpg

a0168068_1630172.jpg


最後は二見浦で初チャプチャプ
a0168068_16302821.jpg

a0168068_1630444.jpg

a0168068_16304698.jpg

来年は海に入れるかな?
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-09-02 10:28 | | Comments(0)

伊勢志摩まで①

一泊で行ってきました伊勢志摩
なんにも計画せずに出発・・・
とりあえず伊勢をめざします

結婚前に伊勢には連れて行ってもらったことがあって そのときは伊勢神宮の内宮へお参りしました
ので 今回は外宮へ
a0168068_956287.jpg

a0168068_956716.jpg

こちらは静かで 緑が多くてマイナスイオン〜でした
お散歩 気持ちよかった

その後はおかげ横町へ
ぷらりぷらり。。
途中 とうさんに笠を買ってもらったチビさん
a0168068_9563265.jpg

a0168068_9561655.jpg

一風変わった親子・・

a0168068_9561460.jpg

なぜか宝くじを持たされるチビさん・・
大きくなって写真見たら怒られそうやわ。。

それから念願の赤福氷!
食べてみたかったんですよね〜
おいしい〜
a0168068_9561587.jpg


ちょっとキーンとくるけどね。。
a0168068_9564990.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2012-09-01 10:05 | | Comments(0)