ついつい・・ね

ちびさんとオデカケすると ついついチビさんのものを買ってしまいます。。
モノゴコロついたら あんまりそういうのも良くないのだろうけど・・
子供グッズも色々あって 買い出すとキリが無いので 「長くオキニイリでいれるもの」だけを。。とは思っているのですが。。

今日は大ファンである福田利之さんの絵を見にボリクコーヒーさんへ
たくさんステキな絵が勢揃いでした
福田さんも今日はおられました
ああ いつか絵を買いたいなあ。。
画集は持ってるけど 実物のステキさったら。。質感とか色とかもすてきで。。

今日は新しく作られたベビーブックも販売されてました
これ いいです!!
絶対ほしいーってなったのですが チビさんのアルバムはもう作ってしまっているし・・(けっこう力作〜)
一年はやく販売されてたら..(まだ 欲しい気がムクムクする〜。。)

ググッとガマンして 今日はチビさんに食器をゲットしてきました!!
陶器の器は用意していて使っているのですが どうも最近のチビさんたらヤンチャでして。。
もう少ししたら 自分で食べたくなるだろし メラミンのものもあってもいいかな?と思って☆
なにしろ とってもかわいいんです
チビさんが使い終えても ワタシが使う〜

コチラがその食器
a0168068_23251727.jpg

ボリクのスタッフの方がすてきに包んでくださいました〜
じゃじゃーん
a0168068_22502678.jpg

気に入ってるようす
a0168068_22512066.jpg



そしてこないだも インドカフェにて
インドのベビー用の腕輪・・
a0168068_22495089.jpg

押熊のSHANTIです
二階の雑貨屋さんが魅力的です〜
チビさんのものも色々ありましたよ!

a0168068_2250149.jpg

ちなみに コックさんと一枚
a0168068_22501841.jpg

こんなモデルショットも撮ってみましたの
ホホホ

オコヅカイ。。チビさんに使っちゃうなあ。。(笑)
ま 親の好きなもの使ってくれるのも 今のうちだけかもだしね。。
今だけね。。
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-08-26 23:15 | 日々のこと | Comments(0)

山の上のタノシミ

昨日は お友達のH一家とオデカケ
Hパパの運転にお世話になって 一緒にドライブ〜
山の上マーケットへ行ってきました
a0168068_9343517.jpg

小学校の跡地である ほっこりなマーケット
クラフトからオイシイものまで色々あります

まえに行った時よりも会場が広がっていて 裏手の保育園なんかも会場になってたり
なんだか小学校や保育園を探検してるみたいで楽しかった
HさんちのNチャン(幼稚園児)なんかは体育館にてお稽古で習った曲をグランドピアノで披露してくれました!(最初と最後に頭を下げてご挨拶も!!かわいいリサイタルやった☆)
音楽一家のH一家 楽しそう〜

チビさんもとうさんと探検
途中 ステキな椎茸の舞いに出会う
a0168068_934321.jpg

釘付けっ

a0168068_9343181.jpg

a0168068_9343771.jpg

うろうろ〜
プールとか教室とか・・用意してくださっていたベビールームは用務員室だったり・・

夫の刀仲間の方や あの人!!この人!!!にも会えて嬉しい一日でした

暑くてチビ連れでゆっくりは見れず。。
帰ってから ああ あのお菓子買い忘れたーとか アレもっとゆっくり観たかった〜とか
あの人とゆっくり話したかった〜とかでしたがマンキツしてきましたよ☆

そんなわけですが なんとかオキニイリもゲット!
a0168068_934404.jpg

今井美智さんのガラスの器にヒトメボレ
(さっそく先日unetableさんに教えてもらった忍び瓜を入れて頂いてみた・・)

それからコレっ
a0168068_9344142.jpg

BAGLEさんの「NO CAT NO LIFE」Tシャツ!!
これは着せなあかんでしょう!?
ちょっと大きいけど来年の夏には着れるかな〜

a0168068_9344643.jpg

a0168068_9344769.jpg

兄ちゃんは ちょこっと迷惑そうやけど・・チビさんは大好きなんですコタ兄のこと〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-08-26 10:06 | 日々のこと | Comments(2)

なかよしこよし

今日は チビさんのアコガレの的!ひびちゃんが来てくれました〜

一緒にピザ食べて ブルーベリー摘みや バジルや紫蘇摘みを楽しみました

いっぱい遊んでもらってうれしそうなウチのチビさん
a0168068_223625100.jpg

フレンドリーな子になるといいなあ

友達はタカラモノですから
好かれようと頑張らなくてもいいけど 人が好きな子になって欲しいです

a0168068_22373435.jpg

a0168068_22373816.jpg

コタ兄ともなかよしでね〜(やなことされても 優しいコタさん。。えらい!!)

話は変わりますが 「清盛」観てますか?
なんか視聴率とかはイマヒトツだとかテレビで言ってましたけど・・ワタシはハマっています!
清盛の時代である平安末期の歴史って教科書程度にザクッとわかってるけど 戦国時代みたいに描かれることの少ない時代だし 登場人物やいきさつなんかはふんわりとしか知らずでした。。

「清盛」
その辺のことが よく解るし 一回一回がほんとにドラマティックに描かれていて感動してしまう・・
よく出来た大河だなと毎週楽しみに観ています
刀も重要な存在として登場してますし 衣装なんかもおもしろいです
まわりで観てる人いないんですよね〜

今週は先週がお休みだったので楽しみでした
今日はラストがつらかったな。。
頼朝の 平家への今後の行動につながる悲しい出来事・・
胸がキューッとなりました
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-08-19 23:00 | 日々のこと | Comments(6)

真夏の空のもと

今日も早朝より製作の夫
今朝は炭切り仕事です
連日の鍛錬(火を使ってハガネを鍛える)にて燃料切れ・・急いで燃料の準備です
松の炭をリズミカルに切ってゆきます

いやあ〜
奈良では燈花会や送り火も終わり お盆も終了
昨日はお義父さんお義母さんが ご先祖さまをお線香のケムリに乗せて送りにいってました
空が夏ッ!!
雲がもくもく

a0168068_9271674.jpg

昼寝がきもちいい〜

a0168068_927063.jpg

ナツ野菜モリモリ食べて

a0168068_9271586.jpg

元気にのりこえます〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-08-16 09:35 | 今日の工房 | Comments(0)

お盆なのです

ご先祖様を迎えるために 我が家ではお義母さんがいろいろ準備
葉っぱのお皿に素麺とか煮物とか・・ご先祖様のお食事を用意

そんなこんなのお盆ですが 夫は変わらず製作の日々です
汗だくで鍛冶仕事がんばってます!

そんななか 夫が小さな机を作ってくれました
a0168068_2261431.jpg

パソコンとか置く机です
ホームセンターで木の種類でもめたりしましたが(笑)ワタシもちょっぴりお手伝いして一日で出来上がりました〜
台所の棚も作りたいなあ。。

さて 今日はアポロさんtentonさんのチーズケーキの出張販売がありました!
いろいろ種類があって迷う〜
今日は妹のバースデーだったし実家にもお届けしてきました!
a0168068_2261767.jpg

おいしいのです〜
ラムレーズンのとグリオットチェリーのをゲット☆
ああしあわせ〜
アポロさんの限定パンもあったのです
明日の朝食はカボチャドーナツだ
珈琲美味しく入れて頂こう!


a0168068_2263099.jpg

コチラ寒い時に作って ほったらかしになっていたお味噌
やっと出してきました〜
手前味噌いろいろ活躍させるぞ!!
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-08-14 22:18 | 日々のこと | Comments(0)

マドアケ

a0168068_14574710.jpg

a0168068_14574591.jpg

a0168068_14571499.jpg

研ぎ師さんに御刀の一部を研いでいただきました
一部研いで 刃文やニエやウツリなどの様子をみてみます
このようにして見てみることを「マドアケ」というそうです

山城の作風でつくったそうです
全面に 地にも刃にも細かい沸えがあり自然な足の働きがあり 夫も手応えがあったようです

先日 御刀のことを教わりに東吉野の親方さん(河内國平刀匠)のところへお邪魔した夫
a0168068_145749100.jpg

壁にはこのような言葉
a0168068_159630.jpg

現代の刀鍛冶も 一振りの刀に人生を費やしているのですね
「出来る出来る出来る出来る出来る出来る出来る出来る出来る 必ず出来る」

以前 親方の本は 嫁入り前に刀鍛冶って?と思って読ませて頂きました
ワタシのような初心者でも解りやすく 心に響いてくることも多く書かれてました
おすすめの一冊です


さて ウチのチビさんは先日 初のお茶体験(笑)
ワタシも久しぶりのお茶のお稽古でした(友人がチビ連れでも出来るようにと誘ってくれた)
a0168068_14575458.jpg

a0168068_14575176.jpg

数ヶ月ぶりで すっかり忘れてましたが お茶はほんとにすっきりします
いつか チビと二人でまた習いに行きたいと思っています
とうさんもやるかなあ・・親子で茶道っていいと思う
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-08-11 15:18 | 日本刀のこと | Comments(0)

ありがとうございます!

ここ数日 夫はいつもお世話になっている方々のところへ
新しく製作する御刀のことを学ばせて頂いたり 色々と刀のお話をさせて頂いてきました
刀の道にまっすぐ向き合ってこられた先輩方
いつも夫の刀を観てくださったり いろいろとアドバイスやご指導をいただく大切な存在です
大切な知識を与えて頂いたのですから いい刀をつくらねばと気合いがはいってました!

今度 製作させて頂ける御刀は 新しい挑戦になります

さて ワタシとチビさん
そんなこんなで父さんが大阪に行くと言うのでIKEAに連れて行ってもらいました〜
チビさんの色々をさがしてきました
フードコートでランチ
a0168068_912291.jpg

a0168068_912436.jpg


夏休みなんでチビ連れの方がたくさんおられました〜

そうそう
それとIKEAで忘れてならないもの
ポテチ
IKEAのポテチはイタリアで食べたポテチの味なのです
おいしすぎるのです
箱買いしたくなるところですが。。大人しく2袋。。
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-08-08 22:01 | Comments(0)

ありがたいことですが チビさん連れでunetableさんのお料理会や ikue先生のお教室へ参加させて頂いてます

昨日は教えてもらった今までのレシピをファイルにしてました
オキニイリレシピの詰まったファイルが出来ました☆

最近 参加させて頂いたものはコチラ↓

まずは少し前になりますが unetableさん主催の珈琲教室
珈琲の煎れ方をコーヒー先生に教えて頂き(たくさん質問させて頂いて勉強になりました!)
a0168068_12431270.jpg

その後は unetableさんが用意してくださったランチをいただきました
a0168068_12442065.jpg

ジンジャー屋さんmenuです!
ジンジャーポークのハンバーガーやおいしいスープにマリネ
それから 爽やかジンジャエール☆
デザートのパインのケーキも夏っぽくて美味しかったです〜


そして先日の ikue先生のお教室ではピザを!
a0168068_12432637.jpg

コチラもお友達が来たときとか いいなー
いろんな種類を教えてもらったので イタリア人の気持ちになって作りたいと思います〜

一緒に参加のチビさんも 興味深げに参加しとりますよ
a0168068_12434319.jpg

おままごとセットに埋もれたり。。

a0168068_12433076.jpg

背中からワイワイ言って見てます〜
一緒にお料理する日が楽しみ〜

そうそう そういえば娘と植えた枝豆ができました!
これがおいし〜のです☆
無農薬のため 虫が先に食べてたりしてビビりますが・・でもおいしいです!!

一緒にお野菜育てたり じいじのお野菜を収穫したり。。
いろんな経験させてあげたいです

a0168068_12432485.jpg

こちらは我が家で収穫された ミッキージャガイモ
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-08-03 12:47 | 日々のこと | Comments(0)

懐剣の袋

ここ数日も 暑いなかで鍛錬に励む夫
あまりに暑いので時間を決めて仕事しています
今 鍛えている鋼で長い刀を二棹仕上げる予定で仕事を進めています

数日前には けっこうな火傷。。本人は「大丈夫大丈夫」と言ってましたが・・トホホ・・
刀づくりに打ち込むためにも ケガ無く元気でないと!
(傷パワーパッドにて すっかり完治しました〜 「病院に行かない」と言いはるもので・・)

さて ワタシは懐剣の袋づくり
a0168068_11362027.jpg


自己流で縫ってましたが 美しく仕上げたくて和裁の先生のお宅にオジャマして教えて頂いてます
結婚前に習っていた先生に泣きついて お世話になってます(笑)

a0168068_1136161.jpg

帯地で縫い上げました
きれいに仕上がってうれしい!
御刀をお渡しする時に その御刀に合う袋もお渡し出来たらいいなと考えています
現在は白い生地のものにかかっています!

産休もあと二ヶ月で終わります
産休中にしたかったこと ・・
刀のホームページづくりや この刀の袋づくりもそうでした
まだまだ中途です
がんばらな

この子は日々ヤンチャ三昧。。
a0168068_1136172.jpg

じいじの作ったスイカを堪能☆
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-08-03 12:00 | お嫁入り短刀 | Comments(0)