ナツドキ展

今日もあっつい一日でした〜
今日は楽しみにしていた展示を観に 朝からドライブ!
葛城の恵古箱さんへと向かいます

一緒に箱本館でお仕事させていただいていた梅崎さんの個展が今日からです

a0168068_20432483.jpg

a0168068_20432811.jpg

a0168068_20433584.jpg


は〜
ほんとすごいなあ☆
型染めで 天然灰汁発酵建ての藍で染められた作品の数々
梅崎さんの型染めの世界はすてきすぎです
そして その追求されている藍の色は ほんとに美しいです
藍というと紺色のイメージの方が多いのですが 美しい水色や青など どの色もとても生かされているのです

東京や神戸・・秋田などで展示の続く梅崎さん
昨年から行きたいなと思いながら 妊婦だったり→子連れだったりで なかなか行けなくて。。
奈良でされる展示を心待ちにしていたのです
やっとチビさんとみせて頂くことが叶いました
作品もたくさんあって堪能です〜

ああ〜タペストリーすてきやったなあ。。ずっと観てしまいました。。
今年の秋は 箱本館での手仕事市にも参加されますよ!!
そして工房にショップをオープンされるご予定です
楽しみすぎる〜!!

恵古箱さんも ずっと行ってみたかったお店でした
やっと たどり着けた〜

今日は玄米ランチもいただける日でした
おいしかったです
たくさんお話もできて いい時間でした
長居しちゃいました。。

a0168068_20432613.jpg

チビさん達は小学生のお姉ちゃんと遊んでもらってました
今日は暑すぎてウロウロできなかったのですが 葛城って緑が多くていいな
また散策したいです

梅崎由起子 ナツドキ☆夏時 展
日時 2012年7月27日~8月7日(8月1,2日お休みです) 11:00‐17:00
場所 恵古箱(エコバコ)
    〒639-2147 奈良県葛城市新庄392‐3 TEL 0745‐43‐7602
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-07-27 21:05 | 日々のこと | Comments(0)

プールデビュー

朝起きて 朝食も取らずに工房へ向かった夫
暑すぎるので 少しでも涼しいうちに(すでに暑かったですけど・・)火を使うと言って出てゆきました
帰ってきたのは お昼前・・
結局 焼いておいたパンケーキもすでに朝食ではなく。。
ほんまにおつかれさまです

あっつい毎日・・
プールデビューの先輩赤ちゃん達に憧れて チビさんもプールデビューしました!!
a0168068_21382510.jpg

a0168068_21382493.jpg

a0168068_2137486.jpg

a0168068_21365968.jpg

はじめは「いらん〜」ってなってましたが すぐにマンキツしてました〜
毎日恒例になりそうね〜

ただいま 大量収穫のトマト
完熟です!!
今日はお鍋いーっぱいのトマトソースをしこみました
ケチャップとかもつくりたいなあ
だれか作ったことある人おらんかな
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-07-26 21:47 | 今日の工房 | Comments(0)

夢雲さんへ

先日 仕上がった刀を見ていただきに Fさんのオウチにおじゃましてきました
Fさんには いつも色々と教えていただいていて 刀が仕上がると夫はいつも見ていただくことを楽しみにしているのです

私は奥様のHさんとオシャベリを楽しみに(笑)
Fさんちのチビさんと 来られていたKさんと楽しい時間でした

帰りに皆で夢雲さん
室生のステキすぎるギャラリーです
とってもすてきな場所
a0168068_22441987.jpg

a0168068_22442119.jpg

a0168068_22442551.jpg

a0168068_22442364.jpg



今回は中山昌果さんと山下光雄さんの展示でした
中山さんの展示は昨年も 夫と夢雲さんでみせていただきました
夫は中山さんのファン
今回も製作のお話などいろいろとお伺いしました

山下さんのカリンバもたくさん並んでいて圧巻!
さわらせてもらって 音を楽しんで。。

こんなに魅力的な お二人の作品を一緒にみせて頂いて贅沢な時間でした!

30日までされてますので ぜひ!!
おすすめです

チビさん達含め7人で愉快な夕べを過ごしました〜


a0168068_23114256.jpg

わたしの大事なカリンバ
前に手に入れた山下さんのもの
コレもオキニイリだけど 大きいのもほしいなあ〜
玄関とかにおいて 呼び鈴代わりに弾いてもらいたい
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-07-24 11:44 | 奈良のこと | Comments(0)

初!地蔵盆

今日は 我が家のむかいの観音堂さんで地蔵盆でした
毎年おばあちゃん達が お地蔵さんに赤い前掛け着けて 提灯つって・・

夫が子供の頃は 子供達も多く参加していたようなのですが 今では子供がおらず・・おばあちゃん達が続けていてくれています

去年チビさんが産まれて こんどの地蔵盆には参加させてもらおうと思っていたのです

チビさんの分とおばあちゃん達に 少しですがお供えを用意して おばあちゃん達の後ろで見学
a0168068_21393820.jpg

毎年参加できたらいいなあ。。

私も子供の頃 地蔵盆を楽しみにしていたので(おやつもらえるしね)チビさんにも楽しんで欲しいです

一人はさみしいから お友達誘うのもいいかもね〜

a0168068_21394499.jpg

おさがりのおやつをブンブンふっているところ。。
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-07-23 21:56 | 日々のこと | Comments(0)

はねうたさん

ママトモさんと行ってきました〜
はねうたさんの個展へ

今回は 型染めはもちろんアクリルの絵もならんでました
毎回 新しい世界があって楽しいです

a0168068_22342284.jpg


a0168068_22334988.jpg


a0168068_22342631.jpg


a0168068_2234287.jpg


私はステキな小箱とポストカードとオーナメントをお持ち帰りしました☆
小箱はチビさんのアクセサリー入れです
髪留めとか入れよ〜
a0168068_22335840.jpg

中もかわいいです
a0168068_22343262.jpg


いつかチビさんのお部屋をつくったら はねうたさんの絵を飾りたいなあともくろんでます
カモメの朝  ヒグマの夜
はねうたゆみこ個展
2012/7/20(金)から29(日)  10時から18時
  (水曜日定休日)
カフェ/マーケット パトリ  (奈良市椿井町41 2階)


帰ったら夫が 私とチビさんにプレゼントをくれました
ひょっこりひょうたん島のDVD!
夫がチビさんに見せたかったそうで お小遣いでかってくれました〜
私も見たかったのでうれしい!
a0168068_2234792.jpg

さっそく三人で歌いながらみました!!
出てくる歌が どれもサイコー

いいなあひょうたん島〜名作なり
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-07-21 12:35 | 日々のこと | Comments(0)

夏だ夏だよ

灼熱の工房です
a0168068_21374463.jpg

a0168068_21374740.jpg

チビと一緒に見学に行きましたが 暑すぎて すぐに退散。。
とうさんがんばって〜!!

夏野菜の勢いもハンパないです!
畑のキュウリやらトマトやら・・激しく育ってるので お義父さんとお義母さんは大忙しです
一日でも放っておくと キュウリもゴーヤーも巨大化しちゃいます
a0168068_21381470.jpg

チビとゴーヤーのキツネです


私がチビさんを背負いつつ蒔いた枝豆の種もこんなに!!
a0168068_2137494.jpg



夫が植えたレモンも 豊作の予感〜
a0168068_21375111.jpg

いっぱい穫れたら レモンタルトにレモンスカッシュ それからレモンチェッロ。。たのしみ〜


結婚してから 野菜や果物は旬のものをいただくようになりました
幸せなことです
冬なんてキュウリとか食べなくなったなあ・・
その分 夏はキュウリ三昧なんだな〜
カッパなみ


a0168068_21381160.jpg

今年 初めていただいた桃
オイシイ岡山の桃をいただきました
心遣いが とてもうれしかった
チビさんも初めての桃でした

暑いけど・・夏マンキツしてます!
そうや チビにビニールプール買ったろうかな

a0168068_2139787.jpg

a0168068_21391038.jpg

a0168068_21383232.jpg

こちらは コタ校長とのひとコマです
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-07-20 21:58 | Comments(0)

梅雨ってあけたん?

あけてますよね?梅雨。。
この暑さ・・いきなりすぎてビビってます
いつもなら 暑さになんぞ負けじとオデカケするのですが・・チビさんと暑さの関係をはかりつつで 怖くてなかなか出かけられません。。
赤ちゃんと夏。。むずかしい。。

そんな数日でしたが 夫は鍛錬など進めております
といっても灼熱です
午前中だけとか時間を決めて火を使い あとは火を使わない刀仕事を進めています

先日も午前中に鍛錬をして 汗だくの夫でしたが お昼からチビと三人でカフェへ
kicciさんです
大好きなカフェだったkicciさん
郡山に出来た時は すごく嬉しかった
ランチもデザートもお店の雰囲気もココにしかなくて 同じ年のかわいすぎる店主さんがいて ほっこりした空気があって。。
いつもあると思ってた
そしたら閉店のお知らせがホームページに。。
さびしいです
さいごに2日間お店を開けられるとあったので チビ連れで難しいかな。。と思いつつおじゃましてきました
a0168068_17352577.jpg

おいしかった
夫とチビと行けて良かった

私がまだ学生の頃 郡山にベンガラってカフェがあって いつのまにか無くなっていて。。
ずっとずっと前を通るたびに思い出すカフェでした
kicciさんもそうだな。。
いつかまた出会える日が来たらいいなあ

お店って 無くなっても心に色んな想いと一緒に残る


さてコチラは数日前の一枚
チビとイトコのひーさま
a0168068_17355123.jpg

でかくなったな二人とも〜
同じ服着て おもちゃの取り合い
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-07-18 17:53 | 日々のこと | Comments(0)

おばあちゃんの小学校

先日 ママトモさんに教えてもらって「出前保育」に行ってきました
保育士さんが色々と用意してくださり 遊んだり歌ったり走り回ったりします(笑)
けっこう楽しい!!
チビさんにかこつけて 私も心から楽しんでます〜

「出前」ってのは いろんな場所に出張してくださるからなのですが 今回は山田公民館というところでありました
この公民館 今は公民館になっていますが 古い小学校の校舎の建物なのです
そしてそれは お義母さんの母校
ついこないだまで お義母さんの描いた絵もあったそうですよ〜

a0168068_20424591.jpg

a0168068_20424788.jpg

a0168068_20573220.jpg


すてきな建物に ママトモさんと興奮(いや・・私に合わせてくれていたのか・・いつもありがと)
ああいう建物大事にしたいな
きっとチビさん達も居心地良いはず!!

帰って 写真を見ながら お義母さんの当時の話なんか聞いたりしてました
コヅカイさんがいて 毎日お味噌汁をつくってくれた話とか・・
お義母さんの頃から 人数は少ない学校だったみたいですが きっと暖かい山の小学校だったのでしょうね〜
チビのひいじいちゃんとひいばあちゃんのオウチはすぐ近くなので また寄ってみようとおもいます

さて 話は変わりますが ツバメ達が巣立ち間近です
6羽いるのが それぞれ大きくなって満員御礼・・
昨日は一羽落ちてしまったので お義父さんと夫で戻してました
ほんまにギュウギュウのすし詰め状態・・
a0168068_20425649.jpg

a0168068_20425819.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2012-07-11 20:55 | オデカケ | Comments(0)

暑すぎます

今日も かんかん照りの上に湿気もすごくて。。
晴れてるのはうれしいのですが(洗濯いっぱいできたし!敷物とか洗ってさっぱり☆)暑い〜

そんななかですが 夫は鍛錬の仕事
燃え盛る火と仕事するわけですから そりゃあもう暑いです
朝早くから13時くらいまで みっちりやってました

仕事終わりにビールが美味しそうやけど 以外と夫はオレンジジュースとか飲みます
グビグビと!
今日もこのグラスで!
a0168068_20341036.jpg


こないだ古道具屋さんで夫がひとめぼれして買いました
お小遣いで
特にクマちゃんのが気に入ったみたいです
チビさんに買ってるのかと思ったら 普通に自分用やったみたい。。
時々 かわいいもの好きの一面にびっくり。。

a0168068_20582516.jpg

こちらもその日のお買い物
刀の土置きのための 土を調合するのに購入しました
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-07-10 20:43 | 今日の工房 | Comments(0)

ポートレイト

先月に空櫁さんでのワークショップで撮影したポートレイトを送っていただきました〜

嬉しくて 写真立て買わなきゃ〜と探しています
セルフポートレイトのお写真と 戸取しおりさんに撮っていただいたものと
どの写真もタカラモノです☆

a0168068_1616375.jpg

a0168068_16144614.jpg

チビさんが いろんな表情で写っていていいな

戸取さんのブログにも書いてくださいました!
ブログにお知らせされていたのですが 関西でも撮影していただけるチャンスがあるみたいですよ〜
ブログ 見せて頂いていると すてきな写真に釘付けです
幸せなお写真がいっぱいです!!

戸取さんがまたステキな方なんです
すっかりファンになってしまいました〜
ありがとうございました
またいつか撮ってもらいたいな

写真ていいですね
お義母さんも写真をとても大切にされる方なんです
折をみて家族で撮ったり 夫たち兄弟三人にそれぞれアルバムをきちんとつくってあるんですよ!!
一緒に写っているものは三枚焼き増しして ひとりひとりに!

私も見習って!!
(貯まってるんですよね〜。。整理しなきゃな。。写真。。)
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-07-08 16:18 | タカラモノ | Comments(2)