風に吹かれて「銘切り」

晴天です!

午前中にチビをお義母さんにみてもらって 夫の銘切りのお手伝い

まいどまいど緊張します・・
私の持ち方も影響してくるので真剣です
もちろん夫も最後のシメの仕事ですから 気を入れて進めます

a0168068_12143130.jpg

a0168068_12143243.jpg


今回は二振りの御刀に銘を切りました

夫の刀匠名と年号と季節を そしてお持ちになる方を守る意味で「守護」と刻みました
a0168068_12143778.jpg

a0168068_121434100.jpg


無事に銘をいれ終えて ひとつの御刀が誕生しました
ほっとひと呼吸です
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-06-29 12:25 | 今日の工房 | Comments(0)

はじめる

梅雨のあいまに先日の壊れた花壇の修理(これがけっこうな工事。。)を進めつつ 刀づくりの夫
昨日は出来上がって研ぎ師さんのところから戻ってきた御刀に銘を切る準備をしておりました
集中のいる作業です
長い行程を経て仕上がった御刀に 最後に自分の銘を大切に刻みます

さて ここ数日まわりでお店を始める方が多いです
こちらは26日オープン
a0168068_81196.jpg

a0168068_811574.jpg

a0168068_811360.jpg

a0168068_812365.jpg

以前カフェで一緒にお仕事していた友人がご主人とお店をつくられました
店内はすべて手づくりで作られたそうです〜
椅子とかかわいかった〜
かわいい子供椅子も!
チビが大きくなったら座らせてもらいたいな
またノンビリさせてもらおうとおもいます
お店づくりの行程はこちらに→

いいな〜
おみせ
私小さい頃におうちで祖父が食料品店を営んでました
だからか 昔からお店ってものが大好きで!!
あたらしいスタートおめでとう〜

a0168068_8199.jpg

いろいろな立場や考えもあるけど。。
やっぱり子供達のために。。必要でないと思う
お家の前に奈良さんの絵を貼りました

健やかに育って欲しい
それがすべて
a0168068_811159.jpg

そっくり親子のチビと父さん そしてチビの友達Aちゃん
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-06-28 08:24 | 日々のこと | Comments(2)

あっというまの一日

こないだの雨で崩れた花壇・・
夫は一日中 修復作業でした
掘って掘って ブロック積んでセメントこねて・・
大変そう〜
さっさとなおして 刀の仕事を進めたいみたいなんですが あと一日はかかりそう。。

私の方は糸づくり
a0168068_2153783.jpg

近くで遊んでいたチビさん
ふと見ると・・紡いでいる!!
トイレットペーパーを!!
a0168068_2153594.jpg

a0168068_21525847.jpg

a0168068_2153441.jpg

a0168068_21531766.jpg

やりおる・・

そうそう
昨日 友人と明日香の珈琲さんぽさんまで行ってきました
a0168068_21541883.jpg

海南鶏飯おいしかった

帰りに寄った直売所で まん丸のズッキーニをゲット
今晩はそれをくりぬいてグラタン
くりぬいた中身とタマネギ ベーコン ソーセージ 椎茸をホワイトソースで・・
なんかすごいのがオーブンから出てきたので夫は引いてましたけどね
a0168068_21544258.jpg

まんぷく
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-06-24 22:09 | 日々のこと | Comments(3)

梅雨だ

毎日 梅雨まっさかりのお天気です
じめじめしてるのは もちろん
台風の影響で嵐。。
ただいま夫は工房前の壊れた花壇を修理中です・・

今日は炭切り仕事の一日のようです
また真っ黒になるなあ。。

梅雨ってカビとか色々・・やなことも多いけど 楽しみもあります

a0168068_1112439.jpg

青梅たくさん採れました
以前お仕事していた和菓子屋で梅雨の季節に先駆けて出てくる御菓子
「青梅」
赤ちゃんのお尻みたいにプリッとしてて かわいくて・・
「うまいこと作ってはったなあ〜」と思い出しながら ヘタ取り作業
梅ジュースをつくります
まだまだあるので 梅干しもつくろかな。。考え中。。

a0168068_11121355.jpg

紫陽花も色んな色で花盛り
は〜見とれるわ・・
お花って奇跡的にかわいい

雨が多くてオデカケしにくいけど チビは自由奔放です
a0168068_11121779.jpg

食べてるかと思えば寝てる

a0168068_11122259.jpg

おもちゃをひっくりかえし

a0168068_11122070.jpg

コタロウを追いかける

そんなチビを追いかける私。。
トホホ
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-06-22 11:22 | 日々のこと | Comments(6)

三枝祭

率川神社のゆりまつりに行ってきました
といっても「御渡り」を見に行っただけなのですが。。

以前 偶然通りすがりに出会った御渡りの行列
その可愛らしい御渡りに釘付けに・・
調べてみると率川神社の三枝祭というお祭りでした

また見に行きたいなあと思いながら なかなか仕事だったりで行けなかったのですが 今日夫とチビさんと行ってきました

a0168068_2152348.jpg

a0168068_21523768.jpg

a0168068_21523845.jpg


たくさんの人で写真も思うように撮れなかったのですが 可愛らしいお渡りでした
ゆり姫の中には外国の方の姿も!!
こんな可愛らしいお祭りってなかなかないんじゃないかなあ。。
チビさんもホエ〜と見物してました!

a0168068_21524024.jpg


奈良のお祭りって魅力的
七夕の蛙飛びもまた行きたいなあ。。

さて 今日は夫にとって 初めての「父の日」
私たちのお父さん達にも ささやかな贈り物をしましたが この新米父さんにも感謝を込めて。。
今日の夕食は夫の大好きなお刺身色々と唐揚げ!
めずらしく晩酌を楽しんでました
いつもアリガトね
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-06-17 22:03 | 奈良のこと | Comments(0)

カラカラシャカシャカ

チビさん
お義母さんにおもちゃをいただきました!
a0168068_221535.jpg


まだオナカにいたころ(しかもかなり初期・・)からお義母さんが作ってくれてました
そろそろ遊べるかなあということで今日持ってきてくれました☆

保母さんを ずっと続けてこられたお義母さん
たくさんの手づくりおもちゃがあるのです
これも楽しいおもちゃ!
振れば音が鳴るし 積み上げたり 転がしたり
積み上げたのを倒すのも楽しいらしい・・

a0168068_2215785.jpg

a0168068_2215712.jpg

a0168068_22151056.jpg


a0168068_2215553.jpg

ありがとー

さて
寝たチビさんをベットにソロリと寝かして・・
私の楽しみの時間
a0168068_22151319.jpg

ブルーベリーのヨーグルトマフィン
さっき焼き上がり〜

焼いてる間にパンも仕込みました
パンオレ!
明日の朝まで ゆっくり発酵中
たのしみ〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-06-16 22:26 | タカラモノ | Comments(0)

えいよう えいよう

田植えは 無事に終了した我が家
日々 製作に集中の夫です

そんな午後 夫がお世話になっている方がいらしてくださいました
刀のことを色々お話できて 夫もとても勉強になっています

まわりにおられる「刀を大切に想っている方々」
夫にとって大切な存在です
力をもらって また製作にも力の入る様子でした!

私の方は せっせと食事づくり
離乳食も楽しくこなしています
昨日の夜のメニューは「鮭とかぼちゃのホワイトソース仕立て(笑)とおかゆ」

大人の方はコチラ
a0168068_9414094.jpg

お野菜いっぱい取ってます
お義父さんの畑も夏野菜が色々できはじめてます〜

そんでもってコレが今日の夫のお弁当
a0168068_9411449.jpg

結婚前は恥ずかしいようなお弁当しかつくれなかったのですが・・
ようやく母が作ってくれたようなお弁当に近づいてきました

仕事復帰すると 少し手を抜かないといけないかもしれませんが それまでは なるだけ楽しんで頑張りマッス!

a0168068_9411267.jpg

紫陽花が花盛り
矢田寺さんきれいやろな。。
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-06-16 10:02 | 今日の工房 | Comments(0)

人参の花

a0168068_2120713.jpg

a0168068_21202388.jpg

今年も咲きました

人参のお花

大好きなんです
結婚して お義母さんに教えてもらってから大ファンになってしまった人参さんのお花

白くて まん丸で 小さな小さな花がたくさん集ったお花
オイシイオイシイ人参の嬉しい嬉しいおまけ
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-06-14 21:32 | 日々のこと | Comments(0)

夏だから

暑くなってきて コタロウさんも爽やかな寝床をさがしてアチコチ。。
ぬくぬく寝てたコタロウベットでは寝てくれません・・
ので・・いらなくなったスカートをチョキチョキー縫い縫い〜として夏のお布団つくってあげました!
a0168068_10234195.jpg

a0168068_1023398.jpg

気に入ってるみたいです
ココで寝ることにしたみたい・・良かった(笑)

チビさんはハイハイに磨きをかけております
うれしいのですが色んなものに興味新々で目がはなせない〜!
最近の気になる物はコチラ
a0168068_10345855.jpg


去年収穫した綿
a0168068_1034562.jpg

フカフカ フアフア
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-06-13 10:30 | 日々のこと | Comments(0)

寝てる間に

チビさんの寝てる間に お菓子づくり
今日はマフィン
a0168068_2462639.jpg

教えてもらった苺とホワイトチョコを入れたもの

ハンドミキサーで 起きぬ間にとサササーと急いで作る

a0168068_2462418.jpg

このハンドミキサー
中学生の時にお小遣いで買ったもの
かれこれ20年・・
チビさんもこれ使って お菓子づくりしてくれたらいいなあ〜

a0168068_2462921.jpg

畑で忘れられて巨大化してたキュウリと一枚☆
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-06-11 02:51 | 日々のこと | Comments(0)