<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハシゴ

今日も暑そう〜

昨日も暑い一日でした

そんな昨日 楽しいイベントをハシゴしてきました
チビさんとmeguと朝からはりきって出発!

まずはJR奈良駅前のオーガニックマーケットへ
キッシュに パン・・今日のランチをゲットです☆
キッシュは安納芋とクリームチーズの
パンは睦実さんの食パン(モチモチおいし〜)にわっかさんのベーグル
美味しそうな物や 気になるものがいっぱいのオーガニックマーケット
パン屋さんだけでもたくさん出店されているので嬉しいです
来月も来れるかな。。

それからブブーンと明日香まで
明日香手創りの市へ
大好きな作り手さんがたくさん出展されてました
アレもコレも気になる〜

宮内知子さんのポストカードモビールをゲット
a0168068_901771.jpg


他にも うつわにスツールに美味しいもの・・
いいなと思うものたくさんありました〜
ハコモトの手仕事市でお世話になった作り手の方がたくさん出展されてて 新しい作品や 手仕事市で出会われた作り手さん同士のコラボ作品なんかも見せて頂いてたのしかったです

手づくり
手で生み出されるモノ
大好きです

帰ってきて我が家でノンビリお茶タイム
a0168068_901575.jpg

↑JR奈良駅のとこでmeguが買ってくれた柿もなか
meguチビ連れにつきあってくれてありがとう


さて我が家では 毎年恒例のツバメさんの子育て
去年は事件がありましたが 今年はかわいい子ツバメが無事巣立ってゆきました(昨年 夫が設置したプランター製の巣は 今年は親ツバメのベッドになっていた)
毎朝 ツバメのために早起きしてシャッターをあけるお義母さん
この時期はツバメのために旅行にも行けないと言ってました
私も小さい頃から犬や鳥を飼ったり 「ムツゴロウ王国で働く」のが夢だったりもした動物好きですが 夫やお義母さんの動物好きには感心してしまう
優しいなあと。。
チビさんにも そんな優しさを受け継いでもらえたらいいな
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-05-28 15:55 | 日々のこと | Comments(2)

今日もせっせと

好きなことを仕事にするってのは ステキなことやけど好きでないとできない苦労もたくさん・・
夫の場合 ほんとに休みってものが無いので そういう日をつくらないとホリデーってのはない。。
けど 刀好きやから それがいい時間になっているのかもですが。。
仕事以外は嫁につき合わさせられたり。。
畑や田んぼのお手伝いもあり。。
ほんとにもうしわけない。。

ふだんブツブツ言ってる私やけど・・「いい人やなあ」と思ったりもする(笑)
もうすぐ父の日
チビさんと ありがとうって言わないとね

今日も朝から張り切って製作です!

私の方はチビさんの寝てる隙にせっせと縫い物
数週間格闘してましたが(ああ・・不器用。。)やっと出来ました刀袋
a0168068_1041817.jpg

刀がたくさん仕上がってきているので コチラもしっかり製作しておかねば!!
がんばりまっす!!
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-05-26 10:51 | 今日の工房 | Comments(0)

祝 初電車旅

昨日 ママトモさんにいざなわれ チビさんと初めての電車に乗ってオデカケしてきました
a0168068_9571761.jpg

天理からはJRなら乗り換えなしで のんびりプチ電車旅が楽しめます
先輩のAちゃんと共に出発

a0168068_9571595.jpg

揺れる電車から 初めての「車窓から」を楽しみます

奈良ではベビーカーでアチコチお散歩
賑やかな商店街にチビさんご機嫌でテンション高し!
なにやら叫んでおりました(笑)

ごはんやさんでランチ
a0168068_9565695.jpg

チビさんは気持ち良さそうにお昼寝でしたが。。
a0168068_9571341.jpg


それから菊屋さんでオイシイお煎茶とお城の口餅でほっこり
a0168068_957854.jpg

奈良の三条通の菊屋さん
奥にカフェスペースがあります
二階にはステキなギャラリーもあって 刺繍の展示と器の展示を楽しんできました
「文居」さんといううつわ屋さん
今回の展示はご夫婦で営んでおられる窯の展示でした
どちらもステキなお仕事でした
真泥さんという窯元さんです
日曜までされてます

a0168068_9565222.jpg

楽しいプチ旅行でした☆
ついつい便利で車移動してしまうけど 電車もいいですね
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-05-24 10:13 | 日々のこと | Comments(2)

0歳にて金環日食

a0168068_2143182.jpg

朝から見ました
金環日食
おとなりの おじさんがメガネを貸してくれました
「チビにもみせたりー」って(笑)

ちなみに夫は研ぎ仕事を進めながら 溶接用のゴーグルで見てました
スターウォーズな仕上がりで太陽をあおいでおりました

今日は朝イチで仕事後 大量の山椒摘み
8キロとれた。。
チビさんは畑の木陰で風に吹かれお昼寝
ええのう。。
きもちよさげでした

それが終わってから炭切り仕事の夫でした
今日も真っ黒。。
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-05-21 21:51 | 日々のこと | Comments(0)

おろしがね

昨日の工房は「おろしがね」の仕事でした
いわゆる製鉄です
出来上がったのはコチラ
a0168068_654251.jpg

いん石みたいでしょう?
ここからまた鍛えの仕事が始まって 長い刀づくりの行程のスタートです

さて 私の方は芽愛助産院主催の映画会に行ってきました
うまれる」上映会です
「赤ちゃん連れでどうぞ」というアリガタイ映画会
なので私も朝からチビさんとベビーカーで張り切ってオデカケです

四つの 命を囲む物語
女性 男性 子供 大人・・
親という立場でも 子という立場でも
さまざまな立場の色んな想いの人がみても 伝わるところのある映画だと想います
この映画はDVDにはならないそうなので (上映会を開催して 観てもらうことに意味を持たせておられるようです)こんな上映会を用意してくださった芽愛さんに感謝です☆

また秋にも予定されてるそうです
夫とも観に来たいなあと思う映画でした

映画が終わった後は美味しいベーグルサンドを頂きながら リコーダーのコンサートや 読み聞かせを楽しませて頂きました
チビさんは映画が始まるまで爆睡。。
映画が終わってしばらくして また爆睡。。
と映画の時だけ しっかり起きてました(笑)
リコーダーと読み聞かせはステキなBGMになったようす

映画見て チビさんも産まれた時のこと思い出したりしたのかな?
私たちの大事な思い出です

帰ってきたらボウボウ燃える火の横で夫が仕事してました
一緒のママトモさんに「今日は暑いやろう?」と声かけてました
いやいや君が暑そうやし・・と突っ込みどころ満載の夫でした〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-05-20 06:18 | 日本刀のつくりかた | Comments(0)

刀剣小町さん

今日もいいお天気です!!
夫は工房メンテナンスのため 朝イチでホームセンターへ出掛けてゆきました


先日 夫の短刀を「刀剣小町」さんへお送りしました
刀剣小町さんとの出会いは私にとって とっても嬉しいものでした

チビさんがオナカにいた時に 東京のお店におじゃまして お会いすることができたのですが とっても素敵な女性で!!
塚田さん またお会いしたいな


夫の刀はこちらに紹介してくださっています→

御刀まわりの品も センスの良い物ばかりです

女性の目線からの刀の世界
とても勉強になります
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-05-17 10:36 | 日本刀のこと | Comments(0)

よっしゃ

「よっしゃよっしゃ」
この声が聞こえてくると 私もホッと嬉しくなります

今日は大きな刀に土置きして焼入れ
雨の日は 乾燥が遅いので土置きもしやすいそうです

そして焼入れの効果を見るため研いでゆきます
どうやら 良い感じのようです

良かった〜

今日は夫の無二の好物
カレーです
まだまだ製作中の夫ですが きっとワシワシ食べてくれるでしょう(笑)

私の方は 今日はお義母さんと天理観光農園さんに行ってきました
福福市っていうイベントをされていたのです
いろいろ楽しく見て・・ 名物なる粟餅を買ってもらって ・・美味しいソフトクリームを食べてきました!
見晴らし良くってイイトコです〜
私・・この夏ちょくちょくソフトクリーム食べに行ってしまいそう・・危険・・

日曜日の母の日
お義母さんと母に 今年はカワイイ紫陽花を贈りました
a0168068_19123848.jpg

ハナロジさんで見つけた紫陽花
喜んでもらえてよかった
カラダだけは大切に 孫との時間や色んなこと 楽しんでくださいね
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-05-15 19:12 | 今日の工房 | Comments(0)

エゾシカキャスケット

豆パン屋アポロさんにて開催されていたEZQが終了しました

小麦粉の袋を使って何か作るというお題の展示
皆さんとっても楽しくて力作ぞろいで 一回では見切れずに三回行きました☆
実はもっと行きたかったのですが 気がつけば終了・・
アレもコレもおもしろかった〜
とっても楽しい企画に参加させて頂いて うれしかったです〜

さて
私の作った物はというと
エゾシカキャスケットでした

以下は 展示の時に添えていた文章です

こないだの秋に産まれたチビさんも、もう6ヶ月になった

そのチビさんと一緒にエゾシカ袋とにらめっこ

何をつくろうか・・思いついては、なんだかしっくりこず・・

やっと手を動かしはじめて、出来上がったのはキャスケット

チビさんのためのキャスケット

そういえば、まだチビさんがオナカにいたころ、神戸の町に夫とでかけた

そのとき、夫が気に入ったシチリア生まれのキャスケット

その日は気に入った生地のがなくて、買って帰らなかった

普段、あんまり服とか欲しがらない夫なので、ずっと気になっていたのです

6枚のおんなじ形の布を、チクチク縫い合わせて、楽しい帽子づくりの時間でした

こんどは夫とチビさんに羊さんで織りあげた布でキャスケットつくってあげたいなと思っています


a0168068_1985570.jpg

a0168068_1985387.jpg

a0168068_1985097.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2012-05-14 19:04 | 日々のこと | Comments(2)

長岳寺

昨日の午前中に長岳寺に連れて行ってもらいました〜
天理にこんないいお寺があったなんて!

お地蔵さんや道祖神さんがアチコチに点在していて お花もきれいで・・
今は菖蒲が盛りでしたよ
a0168068_10263017.jpg


緑がとっても気持ち良いお寺をお散歩
a0168068_10263589.jpg

a0168068_1026564.jpg

a0168068_1026723.jpg

a0168068_10263275.jpg


パパと成長を祈ってお参り
a0168068_10264513.jpg


こんなこともしてみました〜
a0168068_10264255.jpg

ほかの季節にも行ってみたいお寺でした
山の辺の道の途中にあります
ハイキングにもいいですよね

a0168068_10255635.jpg

お留守番のコタ兄ちゃん
頂き物の黒砂糖に興味シンシン
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-05-13 10:33 | 日々のこと | Comments(0)

タケノコのやま

昨日も朝から晩まで製作の夫
研ぎ師さんのところへ渡すために 仕上げの作業に打ち込んでおりました
研ぎ師さんが仕事しやすいようにと鍛冶押しの作業です

そんな日々ですが 先日山おじいちゃん(93歳の夫の祖父です)のとこへタケノコとりに行ってくれました!
そしてビックリするほど山盛りのタケノコゲット!!

若竹煮やタケノコご飯にてんぷら
いそがしい〜

昨日の夜は たっぷりタケノコの青椒肉絲でした
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-05-11 13:22 | 今日の工房 | Comments(2)