天理LIFE

昨日も朝の8時から製作の夫
朝ご飯と昼ご飯とおやつ(笑)と夕ご飯の時だけ戻ってきて チビさんをお風呂に入れて またまた工房へ
結局 夜中までがんばってました
焼入れのための準備に 土置き そして焼入れまで進んだそうです

そんな夫の一日でしたが 私の方は天理市役所までお昼を食べてからオデカケ

ママトモさんとAちゃんとロビーコンサートに☆
きれいなドレスを着たお姉さんがクラリネットやピアノを!
30分ほどのミニコンサートですが楽しかったです
チビさんたちも腕を振り振り・・指揮してるみたいでした

天理の市役所
なんだか不思議なもんがチラホラ
a0168068_163947.jpg

a0168068_1639272.jpg

モアイ像です
木陰にたたずんでいる・・

a0168068_16384294.jpg

a0168068_163976.jpg

カッパです
カッパの兄弟でしょうか
お行儀良く 亀に乗ってはる・・

他にもなんかいそう〜

さて 今朝はワタクシ!
朝イチで苺農家さんへ
この辺りは 苺農家さん多いんですよ☆
新しい品種の古都華と お願いしておいたジャム用の苺をゲット!!
ここの苺農家さんは とっても感じの良いご家族なんです
a0168068_1639122.jpg

夫のお手製包丁でサクサクヘタ取り
今日はきび砂糖で炊きマース
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-04-28 18:59 | 今日の工房 | Comments(0)

ちょっと大きい・・


何をするにも いつもちょっと多かったり・・ちょっと大きくなってしまう・・私・・
昨日からチビさんに帽子づくりしてました
ゴチャゴチャ言うチビさんを背負い チョキチョキしてアイロンして ミシン。。
出来た!!
a0168068_18115541.jpg

被せてみたところ チビさんの顔は見えなくなった・・
どよ〜ん

気を取り直して バックの部分にタックを入れて調節(タックというほどのシロモンではないが。。)
a0168068_1812799.jpg


a0168068_1812219.jpg

さっそく散歩にいってきました〜
曇ってたけど〜

さてさて
今日からアポロさんでEZQはじまりましたよ〜
詳しくはこちら→
私もコッソリ参加してます〜
a0168068_1812458.jpg


もう行かれた方によると とっても楽しい展示だったとか〜
ああ〜楽しみ!!
わたしも近々参りまっす!!
みなさんもぜひ!!
美味しいパンもまってますからね〜

a0168068_18115732.jpg

昨日買った本
いいです

なんで民藝がすきなんやろう。。
民藝って旅なんよね
結局「おみやげ好き」なんやわ私
旅してモノづくりを訪ねるのが・・
行きたいとこ いっぱいあるなあ。。
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-04-26 18:21 | 日々のこと | Comments(6)

さあ焼入れ!!

昨日、工房から歩いて戻ってきた夫
作務衣に 頭にタオルを巻き・・
おまけにマスク(これは花粉症ゆえ)
そして 手には火づくりの終わった刀を四つ
両手に持って・・

電柱で工事中のおじさん。。注目。。

何者かとおもうよねえ。。

昨日のうちに火づくり 鍛冶押しまで終えました!
今日は土置き 焼入れと続きます!!
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-04-25 06:54 | 今日の工房 | Comments(0)

くるりとドライブ

昨日は午前中 夫に時間をつくってもらって一緒にお出かけしてきました
アーキネットさんとフィールドノートさんへ

アーキネットさんでのイベントでは岡本さんの木のお仕事を見せて頂きました
夫は岡本さんとモノづくりの話をたくさんさせて頂いて嬉しそうでした
岡本さんはハコモトにも良く来てくださっていた方なんです
久々にお会い出来て素敵なお仕事を見せて頂いて いい時間でした
サラダボウルやカトラリーから家具まで・・
すごく真っすぐで真面目なお仕事なんですよ〜

外では いろんな方が出店されているので美味しい物や楽しいものを堪能してきました
パン屋さんだけでも魅力的なお店が3店も出店されてたので 贅沢でした〜
夫はパンを買ってその場でパクついておった。。
来週もたのしそうですよ〜

それからフィールドノートさんへ
コチラではARKさんのイベント
ワンちゃんや猫ちゃんの里親探しをされているARKさんのイベントです
実際ワンちゃんたちも来てました〜

ここでは合わせ木の宮内さんや 革の坂田さんとおしゃべり
山城町でモノづくりをされている お二人
山城町いいなあ
早く遊びにいきたい〜
夫はワンちゃんたちと交流を図っておりました

お昼に帰って 夫は早速製作へ
私は夫のリクエストでハヤシライスづくり

a0168068_20414886.jpg

今日のオカイモノ
岡本さんのボタンと宮内さんのボタン
夏用にチビさんの帽子を作るので それにつけるのだ!

a0168068_2042189.jpg

関係ないけど 最近コタ兄が空気洗浄機の上をお気に入りでこまる。。
乗る度にハイパワーで空気洗浄がはじまる・・
はじめて チャイルドロックの機能を使った。。
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-04-23 21:14 | 日々のこと | Comments(0)

木津まで

チビさんと木津まで行ってきました
天理と木津って遠そうですけど 北にまっすぐ走れば ちょうどいいドライブで着きます

木津って素敵な場所がたくさんあって 今日は畑の中に楽しい場所がたくさんあるとこへ

その前に 一緒にお仕事していた梅崎さんのアトリエに会いに行ってきました〜
チビさんをたくさん抱っこしてもらって 近くの美味しすぎるお蕎麦やさんへ連れて行ってもらいました
感動的に美味しいお蕎麦を頂きながら久しぶりにおしゃべり
いつもお仕事の時はミシンとか かけながら色々お話ししたのを思い出しました

今アトリエの横に素敵な場所を作られている梅崎さん
ああ〜秋がたのしみです☆

そのあと畑へ
ネコムラトウキテンさんのパンおみくじを引いたり・・
a0168068_2116281.jpg

チビさんに木のお椀を見つけたり・・

いいお天気の畑をチビさんとお散歩
終始ゴキゲンのチビさんでした〜
a0168068_21162668.jpg


今日は「靴下まつり」なるものもやっていたようです!(笑)
いい季節には気になるイベントや展示がたくさんあるなあ・・
仕事に打ち込んでいる夫には申し訳ないのですが。。お出かけしてる方がチビさんも楽しいようでして・・
しかし これだけ暖かくなると日差しが気になります〜
チビさんにも日焼けどめ 塗らな。。
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-04-21 21:31 | 日々のこと | Comments(0)

ピクニックなお料理会

昨日は久々にカオリさんのお料理会に行ってまいりました!
昨日がバースデーなママトモMさんと共に〜
テーマはピクニック☆

私とママトモMさんはチビ付きなんで 一緒に参加させて頂いたお二人にはホントにお世話になりました〜
素敵な九州ママ(私、九州の女性大好きなんです)とカワイイ人Kちゃん(ふうわりカワイイ女の子やった〜)と私たち四人でカオリさんのもと楽しくお料理

a0168068_9283120.jpg

a0168068_9282694.jpg

おいしぃそうでしょう〜?
鶏ハムづくりや美味しいドレッシングも教えてもらいました
新タマネギのスープおいしかったなあ
マフィンもしっとり〜

お食事の後もお茶しながらいろいろおしゃべり
年齢も環境も違うけど女子会やった(笑)
好きなことしたり 仕事したり 結婚したり 子供産まれたり そのなかで悩んだり
女の人はその時々で 色々な想いもあるけど 今の時間と周りに居る人を大切に想えたら 形は違えどシアワセなことなんよな
ちゃんと「今に立つこと」を大切にしたい

一年生のお兄ちゃんお姉ちゃんもいて賑やかな午後でした
こないだ産まれたような気がするカオリさんちのNくん
あっという間に一年生!!
チビさんも長いようで あっという間なんだろな
ひとつひとつ大切にしてあげたいな

a0168068_9283375.jpg

今朝は 夫に昨日の話をしながらの朝食
こないだ炊いた苺ジャムのために 昨日の夜からパンを仕込んでおいたのですよ
まん丸パン
そして昨日もらったオイシイドレッシングでサラダ
カオリさんちのご近所には 良い珈琲豆屋さんがあって そこの珈琲をカフェオレで
パンづくりたのしいなあ

つぎ どんなん焼こかな
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-04-20 09:56 | 未分類 | Comments(2)

ぐーぐー

本日も一日製作の夫
今日は長い刀を鍛冶押ししたりしてました

仕事が終わって ご飯食べて お風呂に入って・・

現在爆睡中です。。
いつも疲れて居間でグーグー。。

チビさんもクークー
チビさん寝顔がパパそっくりなのです
そっくり親子で寝ています(笑)

今日は私はチビさんと平群までドライブ
道の駅でジャム用苺をゲット
夫の好きな「紅ほっぺ」

a0168068_22145018.jpg

出来上がった苺シロップで苺ミルク
それから親方さんに頂いたクッキーをおやつに

危険な夜のおやつ
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-04-18 22:25 | 今日の工房 | Comments(0)

素延べ

本日も終日製作の夫
今日は短刀の素延べの仕事でした
お渡しする方のことを思いながら進めています
「いい刀作らななー」って言いながら。。

今日の夕食はホットプレートだして 朴葉みそ焼き
朴葉の上にお味噌を置いて ネギや椎茸をたっぷり〜
それから豚肉や鶏肉 ブロッコリーなんかを焼いて お味噌と一緒にいただきます〜

ご飯がすすむ〜

夫は最後まで「ウインナー焼きたい」と言ってましたが阻止しました
ほんまウインナー好きやなあ・・
お昼にも食べたのに。。

今日はずっと紡いでいた茶色の羊さんの糸を紡ぎ終わりました〜☆
2週間もあれば紡げる量なんですが。。
なんせチビさんのご機嫌次第なもんで 2ヶ月ほどかかってしまった。。

めっちゃ達成感〜
紡ぎ終えてから ご褒美にチビさんとイオンモールへ行ってきました
ご褒美に本を!

「シネマ食堂」飯島奈美

おいしそう〜
映画の美味しそうな物がいっぱい〜

飯島奈美さんの本すきやな
もちろん「LIFE」は相棒のような本です
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-04-16 21:39 | 今日の工房 | Comments(0)

お守り刀展へむけて

今日も朝から暗くなるまで作刀にうちこむ夫
いろいろな仕事を同時進行で進めているのですが 今日は「お守り刀展」へむけての刀の製作でした
なかなかに細かい仕事が多い刀のようです

仕事が終わっても 育児を手伝ってもらったり。。
いろいろ協力してもらって 感謝してるんですが。。
ついついブーブー言いがちな私。。
反省・・です・・

最近 塩麹を鶏胸肉につけて焼いたのをレタスと頂くのがおいしくって!!
夫も気に入って食べてくれている様子
ブーブー言いつつも せめて美味しいごはんとお弁当をつくることで 感謝を・・
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-04-13 22:49 | 今日の工房 | Comments(2)

ハレ桜とアメ桜


あっちもこっちも満開ですね〜
車に乗ってても歩いててもキョロキョロしちゃいます。。

昨日は快晴
ママ友Mさんとチビさんたちとお花見へ
石上神宮へ またまたお参りしてきました
こんどこそ超満開に咲いた桜を見て コケコッコたちにも挨拶

それから天理観光農園さんへ
石上の前の通りの長い長い桜並木を通り抜けて向かいます

天理観光農園さんには「わわ」というカフェがあるのです
コチラでランチしてきました☆
a0168068_21264461.jpg

ハンバーグうまっ!
ネーブルの絞りたてジュースもいただきました〜
見晴らし良くって 気持ちのよい場所ですよ
a0168068_21263166.jpg

赤ちゃん連れにも良い感じ!
チビさんたちと同じくらいの月齢の男の子もきてました
いやあ〜のんびりいい春の一日でした

そして今日は雨雨雨の一日
早朝から仕事をして 午後からの時間を作ってくれた夫
私のお願いを聞いて 天王寺までつれていってくれました
あああ〜ありがとう〜
今 刀仕事たくさんあるのに。。
わがまま言ってしまった。。

天王寺の阿倍野近鉄百貨店の画廊で近所の方が絵画展をされていて DM頂いて ぜひとも行きたかったのです〜
a0168068_21263488.jpg

大きな大きな絵もあって どの絵も青い空がすてきな旅の絵です
夫は中学で美術を教わっていたこともある方
近所にこんな素敵な絵描きさんがおられたなんて!!
画廊をひとまわり
なんだか旅気分でした
行き帰りの車の中からは 雨の桜があっちにもこっちにも
しっとり雨の桜

明日はどこの桜見に行こうか
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-04-11 21:55 | 日々のこと | Comments(2)