<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

香港から

お友達のジュディさんが 台湾での個展を終えて その収益を日本に送られたそうです→

日本が好きで 写真が好きで・・
そして そのことにとてもまっすぐに向き合っているジュディさん
日本人であり日本に住んでいる私たち以上に・・

ジュディさん
ありがと

また きっと日本に来てよ〜
夫も楽しみに待ってます
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-03-31 10:27 | タカラモノ | Comments(0)

初!お人形展

楽しみにしていたIRIIRIさんの展示をアポロさんに見に行ってきました☆
初ママ友さん&Aちゃんと共に〜

楽しい展示でした
大きな人形から 小さな人形
たくさんの人形のあいだを 行ったり来たり。。
ま・・まよう〜

迷って迷って この子に決めました!
a0168068_1915394.jpg

チビさんにも握れるこの子(ただし優しくね〜チビさんっ)

写真を撮ってませんが ひとつひとつの作品がほんとに楽しくって

明日もされてますので ぜひです!!

そうそう
今日はチビさん 贈り物に頂いたIRIIRIさんの猫リュックを背負ってました
中にはオキニイリのおもちゃを入れて。。
サイズ的にもいいわあ〜
a0168068_1915373.jpg


お人形達を堪能した後は アポロさんでオイシイパンをゲットして Aちゃんちへおじゃま
色々話したり お茶したり〜
チビさん達もなんやかんや話してました
手作りのビスコッティおいしかったなあ

小春日和のいい一日でした
a0168068_19153542.jpg

おでかけたのしい
また行こね
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-03-30 19:25 | 日々のこと | Comments(2)

鍛錬

a0168068_21305886.jpg

赤めて叩いて延ばして折って・・
鉄を鍛えます
そうやって出来た「鉄の層」
刀に仕上がると「地鉄(じがね)」となります

地鉄は刀の見どころのひとつです

一振りの刀のなかに見える景色
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-03-29 21:37 | 今日の工房 | Comments(3)

日曜の奈良

風が強かったけれど いいお天気だった昨日
マリさんとひびちゃんそしてチビさんと一緒に奈良をマンキツしてきました!

まずは ずっと行きたくて行けてなかった奈良オーガニックマーケットへ
JR奈良駅の広場がにぎやかなマルシェになってました
音楽の演奏なんかもあって楽しい〜
「だいどころ飛鳥」さんの芋煮をほおばり・・
「ゆうじゅ」さんでカボチャのケーキ
「睦美」さんで米粉のパン
採れたてのお野菜や陶芸の方も出されていたり 平飼い卵やお弁当なんかも。。
これは毎月通っちゃうわけだな
また行きたいです

そして そのあと県庁へ
こちらではmahoroba純情商店団というイベントが開催されてました〜
こちらも楽しかったです
これからお店をされるかたなどが出店されているイベントです
大和茶のお店や靴下のお店 雑貨屋さんなどなど・・
どのお店も こだわりの商品づくりをされている方々で魅力的なお店達でした
ここでは tentonさんのチーズケーキがお目当て☆

マリさんと それぞれに買い物を楽しんだ後は ランチに!
二人とも気になっていた「ごはんやハレ」さんへ
かわいい陶器のお家をつくっておられる川口静佳さんと お寿司職人のご主人がされているお店です
お店すてきでした〜
床のタイルがかわいすぎ
いろんなしつらえもすてき
大好きなお店になりました!
やさしいお味のお寿司のランチをいただきました
a0168068_2154024.jpg

湯町窯の器がすてき!
あ〜島根行きたし・・

チビさんもお寿司食べたいみたい↓
a0168068_21535326.jpg

(ちなみに お寿司は無理ですが チビさんは毎日 にんじん粥にブロッコリー粥 かぼちゃ粥などモリモリ食べてますです)

a0168068_2154159.jpg

今日のオイシイお買い物ならべてみました(笑)

ハレさんで買ったアアルトコーヒーさんのコーヒーを煎れてチーズケーキで幸せな時間
a0168068_2153598.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2012-03-26 09:53 | 日々のこと | Comments(2)

メリーハンター

a0168068_8111227.jpg

a0168068_811184.jpg

a0168068_8111067.jpg

a0168068_811314.jpg

ぐるぐるまわるメリー
前は目で追ってる感じだったのですが ここ最近は捕まえます(笑)
マジックテープで外れるようになっているので ガンガンつかまえます。。

実は私も小さいとき この手のものは全部引きちぎってしまったタイプ。。

チビさん〜
お手やわらかに〜

a0168068_8111420.jpg

おばあちゃんコレクションのたくさんの絵本
そこから 赤ちゃん向けのものを持ってきました

これ なにげに夫の名前が書いてあります
a0168068_811669.jpg

親子二代でおせわになります〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-03-25 21:39 | 日々のこと | Comments(2)

すてきな小刀

今日は工房に Nさんが訪ねてくださいました
いつも刀のことで色々ご意見を頂いたり お話させて頂いてるNさん

今日も工房での仕事を見て頂いたり 刀の感想を頂いて 夫は嬉しそうでした
そして 今日はすてきなものを見せて頂きました!

a0168068_2150493.jpg

a0168068_2150539.jpg


夫の製作した小刀に袋(持ち手になる部分のことです 写真の黒っぽい部分)を着けてくださっています
釣りをしている人が細工されている袋です
使う度 目にする度に嬉しくなってしまいそうです

そして お友達の革細工をされている方が作られたカバーに入っています
革なので 小刀を携帯するにも扱いやすく 触っているうちに革の色が育っていくのも楽しみです

もともと小刀というものは 刀のツバの部分に差して携帯するもので 着物の糸のほつれを切ったりする いわゆるカッターのようなものです
現代でも こんなふうに 粋な姿で使えたらいいですね

ステキな姿に仕立てて頂き 身近に置いて頂いてありがとうございます!!

a0168068_21505185.jpg

小刀とはいえ もちろん焼入れも施されており 刃文や地鉄(じがね)も楽しめます

気軽に持つことができ 銘に想う言葉を入れることもできる小刀
贈り物などにも良いかもしれませんね
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-03-24 22:26 | 日本刀のこと | Comments(0)

いいな

LEDのCM
これ すごく好きです

いろんな10年があって・・
今までの10年も これからの10年もたいせつな10年
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-03-23 18:33 | オキニイリ | Comments(0)

お誕生日

今日は誕生日でした
昔から 誕生日ってのが好きで 人の誕生日も好き 自分の誕生日も好き・・

誕生日が重なるってのは なんだか楽しみなことで いまのところ年を取るのも 楽しみでしかたないのです。。(自分の歳にあらためてビックリしたりもするけど・・自分の歳が解らなくなったりもするし・・やばい・・)
なので 毎年楽しい記念すべき一日をすごすべく考えます

今年は天理のカフェにランチに行ってきました!
というのも お世話になった助産院さんから5周年記念のプレゼントとして ランチ券を頂いていたので。。
寒くって なかなか行けなくて ずっと楽しみに取っておいたのです〜
お店は天理駅前のベーグルが美味しいという噂のお店

私はベーグルサンドのセット
いろいろ種類があったので 迷いましたが 自家製のベーコンのサンドにしました!
スープやサラダやチキンのトマト煮込みにドリンクまでついてましたよ〜
a0168068_2227561.jpg


夫はカレーセット
a0168068_2227127.jpg

なんと大盛りにもしてもらえます
カフェに行くと シロメシの足らない夫(笑)
なんとまあ ありがたいサービス!!!

どちらもホントにおいしかったです
丁寧に大切に作られているのが わかるお料理
一番美味しいタイミングで出してくださってるので 美味しくいただかなければ〜とモクモクといただいてしまいました〜
今度はママ友をさそってみよう〜(笑)

ランチを楽しんだあとは 天理本通をお散歩
帰りに商店街のインド料理屋さんに寄りました
ここは チビさんが産まれる数時間前に食事に来たお店です
その時のことはコチラ→
店主さんに無事に産まれたことを報告したくて ずっと行きたいと思っていたのです
無事報告して チビさんを見てもらいました
こんどは 抱っこしてもらお〜

a0168068_2226552.jpg

チビさんは 終始ねんね。。
お家を出てから お家に着くまで寝ちゃってました
アチコチ行ったけど。。ワープしちゃってるんやろな。。

帰ってから 丁寧にチャイを入れて 買ってきたナンを堪能
夫の好きなガーリックナンと 私が食べてみたかった小豆のナン
a0168068_2227313.jpg

あ〜おいしい〜
チビさん はやく大きくなって一緒にたべよな〜

そんなこんなの一日

まわりの人に感謝して またひとつ重ねていこうとおもいます
みなさま どうぞよろしゅうに
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-03-19 22:46 | 日々のこと | Comments(2)

雨のドライブ

今日はチビさんと二人でおでかけしてきました

まずは 道明寺の手作りの市へ
今日の目当てはドンブリ
ラーメンとか うどんとか 丼用の器を探してきました
うたたねさんのところで いいのみつかりました☆
帽子みたいな器
a0168068_211224.jpg

湯のみもすてきやったな〜
あのシリーズ好き☆

a0168068_2111386.jpg

a0168068_2111527.jpg

梅もきれいに咲いてましたよ〜

他にも色々欲しいものがあったのだけど 。。。雨が。。
道明寺 天理から30分くらいで行けることが解ったので またお天気の日にゆっくり見よう

その後 市に来る予定だったMとIさんと合流して 奈良へ
三人&チビさんで たべものやちきんさんでランチ
おいしい〜

それからボリクコーヒーさんへ
今日は福田利之さんが一日店長に来られていたのと 川口静佳さんのおうち展の最終日
どちらもすてきすぎる作り手さんです
おうち 来年は初日に来よう!
ここではティラミスをいただきました
美味しすぎる!!
best ofティラミスや〜
店主さんが焙煎されたコーヒーもとってもおいしかったです

実はちゃっかり福田さんの画集を持ってきてました
サインなんてしていただけるかしら〜と・・もくろんでいた。。
「ミーハーやなあ」とM&Iにいわれつつ。。頼んでみる。。
快く書いてくださいました!
a0168068_211181.jpg

絵まで!!
家宝です〜

a0168068_2112083.jpg

今日発売の福田さんデザインのボリク珈琲缶もゲットしちゃいましたよ☆

泣いちゃうんじゃないかなとドキドキでしたが チビさんは常にご機嫌さんでいてくれました
ご機嫌さんすぎて なんやかんや言ってはったけど(笑)
初カフェのチビさんでした
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-03-18 21:45 | 日々のこと | Comments(2)

月ヶ瀬

行ってきました
月ヶ瀬

なぜだか毎年 自分の誕生日に月ヶ瀬に通っていた頃もある「月ヶ瀬好き」です
なんか距離的にも ちょうどいいドライブコースなんですよね
誕生日には まだ梅は咲いてないことが多いのですが。。
(一度は吹雪だったこともある。。)

今回は夫とチビさんと行ってきました

今回も梅は ほんの少し咲いている程度でしたが。。
見たかった展示があったのです
奈良晒の伝承教室の展示

麻を細く細く裂いて 指でつないで糸をつくり 撚りをかけて縦糸をつくったり 緯糸(よこいと)も濡らしながら巻くなど糸づくりも とても繊細な仕事
さらに 機かけ 織る行程も糸が切れないよう乾燥などを気遣いながら進められるそうです

毎年この時期に展示をされていて 何度かオジャマしたこともあるのですが 毎回感動してしまうお仕事なのです
今日も色々と教えて頂きました☆

そして 夫が刀鍛冶をしていると話すと 糸車の紡錘(つむ)の話になりました
私も木綿の糸紡ぎを教わった時に聞いたことがあったのですが この紡錘を刀鍛冶に作らせるとよいものが出来るそうです
確かに手鎚(てづち)ひとつでデコボコの無い繊細な鍛冶仕事のできる刀鍛冶なら可能なのかもしれません
伝承館の方も お使いの糸車の紡錘が 現在ではなかなか良いものが無く 昔のものを大切に使われているそうで 「つくれますか?」と仰ってました
私の糸車よりも 細く繊細な紡錘でした
本当に細い糸を扱われますので そうでないといけないのでしょう・・

織物と刀鍛冶との意外な接点でした

おいしい「田楽うどん」で暖まって 美味しそうな椎茸を買って帰りました〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-03-17 22:50 | 日々のこと | Comments(0)