土を置く

朝から「土置き」作業中の夫・・
a0168068_11262816.jpg

真剣です
土を置くことによって この後の焼入れでの焼きの刀への入り方が調整されます
土の厚さで調整しているわけです

イメージをわかせて 描くように土を置いていきます
もちろん この後の焼入れの 火の状態にも大きく左右されますので 鍛錬から素延べなどなど・・長い行程のクライマックス的な仕事です

満足な焼きが入るよう祈るばかり

さて 最近S君のススメではじめてみたツイッター
まだまだ 試運転状態
よちよち・・コワゴワ・・やってみています

「いろんな情報をもらえる」とのことで 手を出してみたのですが。。
ホホ〜!!
ほんまや!!
さっそく良い情報ゲット!!

むか〜しアメ村にあった楽天食堂って ご飯屋さんが復活するんですって☆
うれしい〜!
何度か行って 大好きなお店でした
一人でもふらりと行けて おいしくって いいお店で・・
無くなった時は ザンネンで すごくがっかりしたなあ。。
アメ村が空っぽに思えた(笑)
阿波座にできるそうです
いかなきゃな〜
たしか お店の壁に燕が飛んでたんです
「いいなあ」って思ってて その後フランスへ一人旅した時に 蚤の市で見つけて真似っこ
a0168068_11263758.jpg

a0168068_1126318.jpg

我が家のつばめさんです〜
新しいお店にも飛んでるのかしら・・

アメ村には マンションの一室にあったアジアなカフェもあってコチラもオキニイリやったのですが いつのまにか無くなってた。。
あのお店もどこかでやってたらうれしいなあ。。

心斎橋のガネーシュも大好きやった

久しぶりにシャムアにも行きたいなあ。。
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-02-28 11:47 | 今日の工房 | Comments(0)

あさごはん

a0168068_8481745.jpg

妹のオススメ
バナナのお砂糖バタートースト
朝からしあわせ〜

ちなみに私はバナナは熟したのが好き
夫はかたーい あおーいバナナが好き

だから この激ウマトーストのことは解ってもらえない・・(笑)
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-02-27 11:48 | 日々のこと | Comments(2)

初節句なふたり

a0168068_8344339.jpg

こちら チビさんと イトコのひーさん
もうすぐ初節句なお二人です
手をつないでおります。。
赤ちゃんて すでにそれぞれ個性があっておもしろい〜
泣き声やお話のしかたも全然ちがう。。
どんな子に育っていくのやら〜

おばあちゃんが二人にくれた花束
a0168068_8344616.jpg

桃の花ってかわいいなあ

部屋に春風ふいてます
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-02-26 08:41 | 日々のこと | Comments(0)

おそらくない刀 の続き

a0168068_7404113.jpg

製作途中の御刀です

以前 ちょっこと載せた「おそらく」という形のもの
写真では上手く伝えられないのですが(ほんとに刀を写真に撮るのってむずかしい〜)とても迫力のある御刀です

これから行う焼入れで入れる刃文もイメージがふくらみます
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-02-25 07:44 | 今日の工房 | Comments(0)

気持ちのよいおさんぽ

すこ〜し春めいてきて 数日前から天気予報を気にしてました

郡山のお雛様イベントを見にいきたかったのと アポロさんでの「土と麦」・・
それと駅前の本屋さんでスピッツのアルバム・・
箱本にも寄りたい・・
お天気良かったら 郡山へチビさんと出掛けてみようかなあと様子をうかがっていました

そして今朝!晴れておる!!!
チビさんのご機嫌もよろしく はりきって出発!!
まずは アポロさんへ
昨日の晩から 楽しみにしていたパネトーネをゲットし(あ〜丸々ゲットしたいところ1/4カットでがまんっ)二階のmatushimaさんの器を堪能
めちゃステキや〜
あれもこれも欲しくなって。。
大きいお皿すてきやったな。。
毎年たのしみな展示です!

それから箱本で久しぶりのTさんとおしゃべり チビさんを紹介し お雛様を見て ・・
a0168068_13582750.jpg

↑立派〜!
工房にもオジャマしてきました
藍さんも元気いっぱいでした

町を歩くと アチコチのお店で想いの詰まったお雛様を見せて頂けます
どれもこれも見事なおひなさん
a0168068_13583024.jpg

これは菊屋さん

そうそうアポロのなっちゃんのおひなさまもすごくかわいかった〜
一刀彫のおひなさま
なっちゃんみたいにキュート☆

チビさんはぐっすり寝ておりましたが 来年また一緒に来たいなあ

そんなこんなで郡山をぐるりと いいお散歩を楽しめました

は〜
やっと閉じこもりの日々ともお分かれ出来るのかしら。。

ちなみに春めいてきて 夫は花粉症の症状が。。
刀づくりがノリにノってきているのに。。
花粉のやつ〜!!
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-02-24 14:17 | 日々のこと | Comments(0)

はじめてのレシピ本

本屋さんに行くと どの分野の本からみますか?
私はだいたい 雑誌とレシピ本とモノづくりの本のあたりです
とくにお料理の本はついつい手に取ってしまいます。。
いろんな国のお料理や美味しそうな写真にうっとりです
そんなかんじでレシピ本は図書館でも借りるし大好きなんですが ここのところ 今まで手にしたことなかったレシピ本を熟読中です☆

離乳食のレシピ本です
いろいろあるなあ。。

一昨日 4ヶ月検診で離乳食のお話を聞いてきたばかり
もうすぐ5ヶ月のチビさんも 食べることをはじめます

チビさんのためにスプーンも用意しました!
a0168068_20165878.jpg

カイボイスンのスプーン
チビさんがお腹にいるころから欲しいなあと思っていたんです〜

たった ひとさじから始める離乳食
なんでも勉強やなあ
オイシイのつくるよ〜
先輩ママにもいろいろおしえてもらわな。。
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-02-23 20:38 | 日々のこと | Comments(0)

おひな準備ぞくぞく

今日も 朝からはりきって製作の夫
ただいま 焼入れ準備をしております!
今晩 焼入れなのかな?

さて 昨日すてきなオトドケモノ

じゃーん!
a0168068_102401.jpg


じゃじゃーん
a0168068_1023797.jpg


ネコムラトウキテンさんのおひなさま!

ちっちゃくてかわいい〜
これは 私からチビさんへのおひなさま☆

そしてコレ!
a0168068_1024335.jpg

先日お義母さんが郡山のお雛様イベントに行ってきはりました
それで 買ってきてくれた餅花
ずっしり大きい!

初節句 後は私のつくるお料理の準備のみ!
がんぼろう〜!

a0168068_1011311.jpg

a0168068_10112968.jpg

オレも「おひな」欲しーわー
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-02-22 10:10 | 日々のこと | Comments(0)

おひるね

a0168068_1419433.jpg

今日はあったかいですね~
オウチにこもりっきりの毎日でしたがチビさんとお散歩に行ってきました~
ぬくぬくで気持ちよくお昼寝しちゃいました
さて私は糸紡ぎの時間~
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-02-20 14:19 | 日々のこと | Comments(4)

リクエストにて

昨日も 遅くまで製作の夫
極寒のなか 焼入れに工房へ

「晩ご飯はパスタがいい」とのリクエストだったので 急遽メニュー変更!!
冷蔵庫にあったオイルサーディン
母からずーっと前におみやげにもらったもの
これとキャベツとしめじで お醤油味のパスタ
鷹の爪もきかせて・・
a0168068_8293531.jpg

好評でした〜
オイルサーディンいいなあ
こんど やまやで買おう

a0168068_829387.jpg

最近 食パンに お砂糖マーガリンつけて食べるのにはまっている(普通か。。)
ジャリジャリのグラニュー糖をマーガリンにまぜたやつ
高校の購買に売ってたメロンパンにこういうクリームはさんであったなあ。。
なつかしや
カフェオレと。。
食パンが耳の部分やと さらに得した気分になる私

↓「ふーん。。」
a0168068_8294312.jpg

テーブルの下にはコタロウさん
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-02-18 08:40 | 日々のこと | Comments(2)

雪やんか

ただいま 天理はけっこうな雪です
さ・・さぶい・・
さっき お義母さんとゴミ出し行ってきましたが 帰ってきたら二人とも積もってました。。

さて 今日はお客様
結婚して ネパールに暮らしているKちゃん
チビさんに会いにきてくれました〜

夫と一緒に むこうでの暮しを聞いたり 写真をみせてもらったり〜
暮らすのは大変そうだけど行ってみたいなあ。。
身軽な立場なら遊びに行くのですが。。
チビさんには ネパールはちょっとヘビーだしね。。

おみやげにネパールのかわいい手袋いただきました
a0168068_18555856.jpg



忙しいのに 遠くから寄ってくださってありがとう☆
また きてね!!
いっぱい布の話や モノづくりの話しようね〜

さて 話はかわります
夫にあげたバレンタインのプレゼント
a0168068_18575131.jpg


ドラゴンボールの切手
ドラゴンボールの好きな夫。。
喜んどりました
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-02-17 18:51 | 日々のこと | Comments(0)