<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

寒波のなか

ほんっとに寒い!!!
寒くてファンヒーターを入れるものの 乾燥が気になり。。
湿度計に神経質になってしまいます。。
昔は ぜんぜん気にしないことやったのですが チビさんいるとね・・

そんなこんなで籠りっきりの毎日。。
ほんとは 実家の母とおひな様を探しに行く予定をしていたのですが 断念しました
あ〜早く春よこい

さて そんな大寒波のなか夫は製作に勤しんでおります
鼻を真っ赤にして。。
寒そう

さっき焼入れをして工房から戻ってきました
a0168068_1919372.jpg

形を整えて ただいま研いでます!
いい焼きが入っているといいな

焼入れにも 刀鍛冶それぞれに こだわりがあります
目指すものに近づくよう自作の道具を作ったり。。
今朝は木材を買ってきて何やらトントンカンカンやってました

育児も助けてもらいながら こんなに頑張っている夫
ありがたいなあ
サムーイ毎日ですが 家族みんな健康で笑ってご機嫌に居れることが本当に貴重でありがたいと感じます(ついついブーブー言いがちな私。。反省せねば。。)

今日はお魚の煮付けとか 煮浸しとか お味噌汁とか
完全和食です!!
ご飯も炊きたてですぞ!!
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-01-26 19:35 | 今日の工房 | Comments(2)

晩酌

a0168068_15403749.jpg

左のお酒は 先日頂いたもの
お酒のお好きな方のオススメだけあって 美味しく頂いています(夫がね)
普段は晩酌とかしない夫なのですが 嫌いではないみたいで時々オキニイリのおちょこでチビチビと・・
辛口が好きなのだそうです〜

頂いたのは刀を通してお知り合いになれた方
とても嬉しい出会いです
夫もいろいろとお話したり 教えて頂いたり喜んでいます
一期一会
一期一振

右は夫が春鹿さんで買ってきたもの
季節限定のお酒です
あ〜
私も奈良町とかいきたいよ〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-01-23 15:50 | 日々のこと | Comments(0)

初注射!

こないだチビさんと初めての注射に行ってきました

ドキドキの私。。
以外と呑気なチビさん。。

そして名前を呼ばれ「おさるさんの部屋」なる診察室へ

小さな小さな腕に三回もチクーッ!!
そりゃあもう激しく泣きました〜(泣)
全身 真っ赤にして大泣き

帰ってからも メリーを見てボーッとしてるなあと思ってたら急に大泣き。。
きっと思い出してるのね。。

次の日も 急に火がついたように泣き出したのでびっくりしたら 注射したのと同じ時間。。
トラウマやんか・・・

これから注射が毎月やからな。。
トホホ
がんぼろなチビさん。。
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-01-21 16:54 | 日々のこと | Comments(2)

土置きそして焼入れ

久しぶりに作業風景を観に行ってきました

チビさんいると なかなか観に行けず。。

a0168068_18394731.jpg

土置き中でした

お食い初め終わってから モクモクと・・
今日は焼入れまで終える予定だそうです

今日はチビさんのお鯛さんをほぐして鯛ご飯にしてみたよ!
帰ってきたら 暖かいごはんできてるよ〜

今日の鯛ご飯めちゃうまでした!!
昨日仕込んだお味噌のために炊いた大豆の煮汁
これでご飯を炊くとおいしいらしいので お米をその煮汁をお酒と薄口醤油で味付けして炊きました
(ちなみにご飯は無水鍋で炊いてます)
そしてお食い初めの鯛の身をほぐして混ぜ混ぜ・・
いろんな お出汁がきいておいしかったです〜
煮汁すてられない〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-01-20 18:43 | 今日の工房 | Comments(0)

お食い初め

寒いですね〜
今朝 親方さんのところへ行った夫が「山の方は積もってたわー」って言ってました!

そして今日はチビさんのお食い初めをしました〜

朝からがんばってお赤飯とか色々つくりましたよ〜
はじめて お赤飯つくった。。

で お昼にお食い初めスタート☆
a0168068_18303726.jpg

いただきまっす!

a0168068_1620551.jpg

「食べ物に困らないように」と願って行う「お食い初め」
チビさんのために用意した食器に盛ってみました
もちろん まだ食べれませんので食べる真似っこです

a0168068_162095.jpg

夫が石上神宮さんで見つけてきてくれた石
これは丈夫な歯がはえますようにという意味だそう

a0168068_16201145.jpg

それから梅干し
シワシワになるまで長寿を願って
すっぱい顔になっている。。

a0168068_1620981.jpg

お吸い物
貝が入ってます
いい伴侶に出逢えるように

a0168068_16201682.jpg

おじいちゃんの作ったお野菜がいっぱいの筑前煮

それと紅白の甘酢づけ

a0168068_16201518.jpg

お赤飯
食べさせるのはお義母さん
お家で一番年上の同姓の人が食べさせると良いそうです

a0168068_16201942.jpg

お茶のんで
a0168068_1620211.jpg

ごちそうさま(笑)

てな感じで無事おわったのですが。。。。。
実は 朝に大事件。。。。。
お義母さんが昨日のうちに用意しておいてくれたお鯛さん
台所に置いておいた かあさんが悪いのです・・
台所のドアを開けっ放しにしてしまった とうさんが悪いのです・・
朝起きたらコタロウ兄さんがチョッピリ先にお食い初めしていた(泣)
あまりの出来事に撃沈し 半泣きで準備をする私。。
そして夫婦げんかも勃発(笑)

あああ〜ごめん〜チビさん〜
かじったとこは 千両で隠してみた。。

私・・これからもこんな失敗やらかしてチビさんに迷惑かけそう。。
うっかりかあさんや。。
気をつけます。。

コタ兄さんも大反省。。
猫やもんな
がまんできなかったか。。

まあ そんなこんなでしたが無事に終わりました〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-01-20 16:48 | 日々のこと | Comments(4)

気合いの入るお仕事

今日は朝からコトコト大豆を煮てました
お味噌をしこむ準備です
ほんとはunetableさんとこでの楽しいお味噌の会に参加したかったのやけど・・
チビさんと一緒はまだ難しそうで。。。
一人より皆でするのが楽しいんやけど。。
美味しいお味噌をめざしてがんばろ

さて 今日は工房にお客様でした
大切な御刀を見せて頂いたり 夫の刀を見て頂いたり・・刀のことをたくさんお話できて 夫はとても嬉しそうでした

貴重なものをお預かりしました
a0168068_22464693.jpg

古い釘です

神社を解体したときに出たものだそうです
骨董屋さんで手に入れられたそう
今じゃ釘も鉄製でなかったりするし こんなに立派なものは本当に貴重です
(染色でも古釘を使ったりするのですが ほんとに貴重なんですよ〜)

この釘を赤めて下のようにつぶします
a0168068_22464379.jpg

そしてそれを材料に刀を製作させていただきます
古釘などから製鉄を行うことを「おろしがね」といいます
どんな効果が得られるか 興味深い仕事です

「いい刀つくらなあかんなー」と夫も気合い入ってます!
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-01-18 23:14 | 今日の工房 | Comments(0)

ざぼん

年末にお義母さんの弟さんから頂いたたくさんの「ざぼん」
初めての遭遇に戸惑うお義母さんと私。。
砂糖漬けがいいらしいとの情報にネットで調べてみました

それで先日 チビさんがグッスリの時間に皮をむきむき
二回ほど茹でこぼし。。
お砂糖でコトコト煮て
さらにお砂糖まぶして・・

できあがり!!
オレンジピールみたいになるつもりが ほぼジャムになってしまったけど。。
これはこれで美味しいか。。

ちなみにキッチンは柑橘の良い香り
中の身はスウィーティーみたいでおいしいし〜
いやあ〜 柑橘類の香りって若返る〜(笑)

これからは「ざぼんwelcome!」です〜

小さな台所に欲しかった音楽・・
小さいゆえにコンポとか置く場所ないし。。
ふむ〜と色々探してました
そんでコレ
a0168068_22191450.jpg



無印の壁掛けのやつ
良かったコレにして!
台所時間がさらにたのしくなりそう〜
うれしいなあ☆

便利なんやろなと思いつつも いまだにMP3プレーヤーなどに手を出せていない私。。
CDケースからCD出して聞くってのが変に安心感。。
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-01-17 14:33 | 日々のこと | Comments(0)

記念のモビール

アジアンマーブルのお二人から頂いた贈り物

すてきなモビール
a0168068_15142579.jpg


これ なんとモビールのアイテムがチビさんの手形やったり足形やったり 記念のものを入れれるポケットだったりするんです!
棒の部分には記念のメッセージを書けたりも!!

頂いて すぐに手形足形とって組み立ててみました〜
生まれた日や体重なんかも書いて出来上がり☆

記念になるし ちょうどユラユラするものに興味津々なチビさんなのでうれしいです

コタロウ兄ちゃんが更にユラユラ好きなもので(えべっさんの笹にも過剰反応。。) 兄ちゃんの手の届かないところに飾らせてもらいます〜(笑)
a0168068_1148481.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2012-01-16 11:40 | 日々のこと | Comments(4)

ベビマ

a0168068_11261830.jpg

本日の朝食
Fさんに頂いたおいしいパンでシアワセ〜な朝☆

名張のパン屋さんのパンなんやて
名張ってあんまり行ったことない
こんどおしえてもらお♪

一昨日 チビさんと二人でベビーマッサージを教えてもらいに行ってきました
芽愛さんに

病院でとってもお世話になった助産師さんが先生でした
親身になって色々と教えてくださるのでありがたいです

ホホバオイルを使ってマッサージ
お芋洗いのように足をマッサージしたり おつむをテンテンしたり・・
うつぶせにしたりとかもあって チビさんは素っ裸でブリッジ状態でキョロキョロ。。
まるでリゾート気分やった(笑)

ベビマは赤ちゃんにとって とっても良い効果がたくさんあって オイルを塗るから私の手荒れにも良く(笑)お家で楽しくやってみようと思います〜

a0168068_11261279.jpg

マッサージを終えスヤスヤのチビさん
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-01-15 23:25 | 日々のこと | Comments(0)

名古屋へ

a0168068_11112269.jpg

昨日 徳川美術館で開催されている 刀の展示を観に夫が名古屋まで行ってきました

私とチビさんはお留守番です。。

ずっと楽しみにしてた展示
とっても良い内容だったそうです

親方さんとFさんと
夫にとって大好きな方達と刀ドライブ
はりきって出掛けてゆきました(笑)

中心(なかご)が振袖になっているものが出品されていたそうで 夫はあまりの可愛らしさにキュンとなったそうです(笑)

御刀を観てキュンとなるなんて我ながら可笑しいと笑ってました

娘のためにお守り刀を製作する予定ですので もしかするとこの刀にヒントを得たものを作るつもりなのかも。。

他にも とても見応えのある展示だったそうで もう一度行きたいくらいみたい。。
会期が二月半ばくらいまでみたいなので 私とチビさんは難しそうで残念です。。

おみやげのういろう
a0168068_11111478.jpg

おいしい〜

そして おかみさんから頂いたケーキ
a0168068_1111171.jpg

おいしい〜!

夜中におやつを食べながら図録をみせてもらいました
[PR]
by chaichaichai3 | 2012-01-15 11:24 | オデカケ | Comments(0)