<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

あと少しで 今年も終わりです
長い長い一年でした

お腹のチビさんと一緒に色んなことしたなあ。。
いろんなとこにも行った

来年は相棒になったチビさんとアチコチ行って たくさん出逢いたいです☆

大好きな東北の町のこと
楽しかった思い出のある町にも また笑顔で家族と行けますように

今日は朝からはりきっておせちづくり
チビさん泣いたら難しいなあと思ってたのですが 「おせちつくるからね〜」と言ったら午前中ビックリするくらいに良く眠ってくれました
なんて親孝行なんだ(笑)
てなわけで 無事におせちも出来上がりました〜
a0168068_21354556.jpg

写真にはないけど お義母さんお手製の昆布巻きに棒だらもあります!!
おせち大好き!!!
明日の朝がたのしみ〜
あとお雑煮も!
奈良名物のお雑煮のお餅にきな粉をつけるのが お正月の楽しみです
(これ ドン引きされること多いのですが ホントにおすすめなのです)
同じ食べ方の家に嫁げて良かったと心から思う(笑)

夫は朝から工房の掃除してました
来年は「一期一会」ならぬ「一期一振」で作刀に向き合うそうです!

お義母さんがつくってくれたしめ縄
a0168068_21354785.jpg

チビさんと一緒に作り方教えてもらう日が楽しみやな☆

みなさま良いお年を♪
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-12-31 22:11 | 日々のこと | Comments(0)

ジュディさん

お友達の写真家ジュディさんが台湾で個展をされるそうです
日本をとても愛してくれているジュディさん
大好きな日本と大好きな写真を求めて日本に来られていました
夫とも 大の仲良しです〜

今は香港に帰られていますが ホントにすてきな写真を撮られます
美しくて 想いの詰まった優しい写真

今回の個展では 日本の秋の写真を展示されます
被災地への力になりたいと考えておられるそうです

チビさんいるから無理だけど。。台湾まで観に行きたい。。会いに行きたい。。

ホームページはコチラです→
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-12-31 11:10 | お知らせ | Comments(2)

年の瀬

いや〜
師走も大詰めです
いそがしい〜(笑)
いろいろと やっておきたいことは山盛りなのですが チビさんもいるので一向に進まず。。
片付けるつもりで 色んなものを ひっくりかえしたところでチビさんが泣いてしまい。。
さらに部屋が大変なことになるという・・
トホホ。。

そんなかんじですが 昨日は気分転換にプチおでかけ
以前 一緒にお仕事していた方達に会いに☆
毎年みなさんアポロさんのお餅を楽しみにされてるので チビさんとお届け

秋にできたJR奈良駅の近くの菊屋さんの三条店
カフェスペースもあるのですよ〜
大好きな生菓子をお抹茶といただいてきました
お茶は健一農園さんのもの
お菓子はお正月のお菓子『福梅』
a0168068_2259232.jpg

黄身餡がおいしい〜
チビさんは初カフェ
ゆっくりはできなかったけど いい時間でした〜
帰りに凡豆さんでコーヒー豆を買ってかえりました
ガマンしてたけど少しだけコーヒー飲みたくて。。


今日はお義母さんとお正月の買い出し
スーパー大賑わい

ただいま大量の黒豆炊いてます
お義母さんは昆布巻きとか棒ダラ
二人で手分けして おせちづくりです!

a0168068_2259446.jpg

こたろう兄さん。。
紙袋と戯れる。。
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-12-30 23:19 | 日々のこと | Comments(0)

おもちつき

今日は我が家はおもちつき

つきあがったお餅を どんどんまるめます
あっつー!

チビさんは こないだのクリスマスプレゼントのCD聞いてノリノリ
泣かずに待っててくれました☆
空気の読める子だ(笑)

今朝 テレビで特集していたCM
コチラ

めちゃめちゃ感動でした

地震の日
産まれてきた あったかな命
大変ななか 大切に育まれてきた命
ありがとうとおめでとうが たくさんの命

うちのチビさんも 今年産まれてきてくれた

生まれてきたこと 生きていることを 目一杯楽しんで欲しいです
楽しいことも嬉しいことも目一杯
がんばらないといけないことも たくさんあるけど それも全部ひっくるめて
a0168068_10583496.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2011-12-27 12:56 | 日々のこと | Comments(2)

風邪に要注意

ほんと毎日さむ〜いです

刀仕事は火を使うとはいえ 暖房のないところでの仕事になるので気合いです
夫は集中してるので寒くないみたいですが・・
(ちなみに刀以外のことを頼んだら寒い寒いといいながらやってました。。)
ほんと刀仕事好きなんやなあと・・

クリスマスも終えて いよいよ年末ですね
この変わり身の速さ。。
毎年びっくりする。。

今年は少しだけ手を抜くつもりですが 27日はお餅つき
毎年つくるの楽しみにしてるおせちもつくります〜
黒豆ときんとんと伊達巻きは実家の分もつくりまっす!
(昔からおやつ部門担当!)

年賀状も書き終えた!

a0168068_2351747.jpg

イトコのひーちゃんとチビさんのツーショット
二人ともどんなふうに育つのやろう
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-12-26 10:04 | 今日の工房 | Comments(0)

クリスマスプレゼント

チビさんに初めてのクリスマスプレゼント
a0168068_22512095.jpg

何が良いのか・・考えてサンタに頼んでおきました(笑)
UAの童謡のアルバムとクリスマスの音楽
いっぱい聞いて歌って 来年は一緒に歌うクリスマスにしようとおもいます〜

昨日のディナー
a0168068_22511560.jpg

unetableさんに教えてもらったブロッコリーのサラダ
お義父さんの畑のブロッコリーをモリモリ使ってみました

チビさんは食べられないけれど・・

a0168068_22512079.jpg

来年はケーキも食べようね〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-12-25 22:57 | 日々のこと | Comments(0)

メリークリスマス☆

さ さむい。。
クリスマスらしくて良いですけど。。

今晩は チビさん初めてのクリスマス
クリスマスツリー買ってあげなきゃと思ってたらお義母さんが夫が子供の頃のツリーを出してきてくれました☆

パーツが足りなくて立てられず・・飾りは出てこなかった・・のですが 前に古道具屋で見つけた火鉢を利用して復活!!
a0168068_16275720.jpg


このツリー昭和な感じで良いです(笑)
いろんな国のおみやげでもらった小さな袋とか大好きな作り手さんお手製のの靴下さんも飾り付けてみました
オーナメント チビさんと毎年探して増やせたらいいなあ。。

今日は家族でクリスマスパーティー
チビさんは食べれませんがチキンのオーブン焼きとかケーキとか。。
チビさんが寝ている隙に仕込みは無事完了!!
美味しいといいけど。。

a0168068_16275935.jpg

コタさんはツリーの雪が気になるみたい。。

さむい〜けど 楽しいクリスマスを!!
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-12-24 16:32 | 日々のこと | Comments(2)

楽しいおきゃくさま

ここのとこ カワイイお客様がチビさんに会いに来てくれて楽しい毎日です

こないだは1歳の男の子二人組
元気で やんちゃで そして甘えん坊さん〜
お母さん二人はたいへんそう(笑)
男の子はパワフルですね☆

そして今日はお母さん三人に0歳から4歳までの女の子が5人!
私とチビさん入れて総勢9人の女子会!!!
いやあ〜かしましかった〜(笑)
あまりのかしましさに 刀仕事の途中に戻って来た夫も部屋に入りにくかったようです〜

チビさんが集うと まるで保育園みたい
それぞれ個性的で 笑って笑って楽しい時間でした

それにしても12月もなかば。。
寒いです〜
お義母さんがチビさんに帽子を編んでくれました
a0168068_22402852.jpg

ぬくそう♪

そして12月といえばコレ!
アポロさんのシュトーレン〜
ゲットしてきましたよ
これで安心して今年もクリスマスが迎えられます☆
シュトーレンて キリストさんのおくるみ姿を表しているとか。。
おくるみチビさんと今年のシュトーレンの記念撮影〜(笑)
a0168068_22403184.jpg


夫はパーカーの紐でチビさんと綱引き。。
a0168068_22402550.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2011-12-19 23:02 | 日々のこと | Comments(0)

刀づくりの行程②

玉鋼(タマハガネ)の紹介から しばらく経ちました・・
材料である玉鋼からの次のステップは「積み沸かし」です

まず 玉鋼をホド(炉)で赤めて崩れないように叩いて薄く叩き延ばします
煎餅のようにするわけです
それに焼入れをし小割りにしていきます

小割りにしたものは 割れにくいもの(炭素量の少なく不純物を含んでいるもの)と割れやすいもの(割れ目がきれいな炭素量の多いもの)に分けます
割れにくいものは「心鉄(しんがね)」割れやすいものは「皮鉄(かわがね)」として使用します
やわらかい鉄と硬い鉄を使い分けることで折れにくく丈夫な刀をつくることができます
そのため 分けて鍛接してゆくわけです

a0168068_2039209.jpg

a0168068_20391433.jpg

分けたものを写真のようにテコ棒の先に積んでゆきます
それを半紙で崩れないように保護し アク(わら灰)をつけて泥をかけホドのなかで 松炭を使いゆっくりと沸かしてゆきます
温度は1300度くらい
叩いて鍛接し ひとまとめにしてゆきます

この作業を積み沸かしといいます
崩さないように慎重に進めてゆきます
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-12-15 21:12 | 刀づくりの行程 | Comments(0)

初mina

いや〜
毎日 朝日から夕日までがウルトラはやい!

でもチビさんとの毎日もだいぶと慣れて 彼女の要求もなんとなく解るようになってきました☆
とうさんも一緒にお風呂の時間を楽しみにしております(笑)

いろんな人に抱っこして頂いて記念撮影
写真大きくなったら見せてあげたいです

じゃーん♪
チビさん
ファーストmina~
a0168068_14314938.jpg

贈り物で頂いてしまいました

mina
とっても大好きだけど私は「ほぼ日」の手帖しか持ってない・・
けどチビさんは0歳にして!!
か・・かわいい〜!!
minaの似合うようなカワイコちゃんになるといいねえ(笑)

そしてこちら・・
a0168068_14315527.jpg

ケンタッキーで今売ってるやつ

夫がコマーシャル見てチビさんにと買って来た
使うのはまだ先やけどとうさんからの初プレゼント(笑)
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-12-06 14:51 | 日々のこと | Comments(0)