<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おひるね

今日は朝から片付け仕事

夫の研ぎ場に すてきな本棚を頂いたので そちらへ刀本(カタナボン)をお引っ越し
重い。。
刀の本て ズッシリしたやつばっか。。
思いのほか 良い運動になったな。。

おなかのチビさんは ここ2日ほど大暴れです
足らしきものや頭やお尻がポコッと!!
おもしろいなあ
まだお腹にいそうな感じなんで ベビードレスに追加で お帽子とケープも作ってみました〜
a0168068_22122749.jpg



昨日図書館で借りた本
a0168068_22245923.jpg


夫が借りたの4冊
私はかき氷の本
知り合いの司書さんに「こんな本もよむの〜?」と(笑)
かき氷以外は・・・読まへんなあ・・

お昼寝大好きコタ兄さん
a0168068_2212251.jpg

日なたを見つけるのが上手
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-09-29 22:23 | 日々のこと | Comments(4)

鍛冶押しとか

夫の刀仕事進んでます

焼入れが終わった短刀の中心(なかご)の部分の焼き戻し
これは中心部分に入った焼きを戻すための作業です
a0168068_1004642.jpg

a0168068_1005673.jpg


バーナーを使ってます
これ便利ですよね〜☆
お菓子づくりのカラメリーゼなんかにも使えるし(クレームブリュレとか・・)
昨日の晩に家族でバーベキューしたんですけど そんときの炭おこしにも活躍していた
すばらしい

それから鍛冶押しの仕事と続きます
a0168068_1005692.jpg


私の方は予定日が近づいてきました
助産師さんのススメにて歩いたり・・スクワット・・
こないだは夫につき合ってもらい天理の町を歩いてきました
駅まで行って 本通り(天理の長ーい商店街)それからグル〜っとまわってオウチまで。。
ほんとはレトロ喫茶でモーニングしたかったんですが。。
気がついたら家やった。。
また行こう〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-09-27 10:19 | 今日の工房 | Comments(2)

秋です

やっと秋
さつまいもも大きくなってるし〜彼岸花も咲いてるし〜秋の虫の声も聞こえるし〜
やっと秋です
うれし〜

夫も工房での火を使う仕事が心地よい季節です

先日から進めている刀づくりの行程のサンプル出来てきました
a0168068_2173860.jpg


全部できましたら ブログでも刀づくりの行程をご説明しますね〜

ここのところ私の方はコタロウさんと過ごすことが多くなりました
お昼間はたいがいお昼寝のコタロウさん。。。
ときどき思い出したかのように悪さをします。。。
今日も。。
なんかパリパリ音するなあと思っていたら こんなことになっていた・・・
a0168068_2173118.jpg

a0168068_2173457.jpg

バカー!!

a0168068_2172983.jpg

反省しているのかい?
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-09-23 21:16 | 日本刀のつくりかた | Comments(2)

鍛錬

いやあ〜
今日もいい天気。。。
雨 降るんかなぁ?

a0168068_8182396.jpg

昨日の晩の工房の様子です
遅くまで作業してました

ただいま 鍛錬の真っ最中です

ハガネを赤めては折り返しの繰り返しです
熱くて根気のいる仕事ですが 夫にとっては大好きな仕事

a0168068_8182675.jpg

a0168068_8183036.jpg

a0168068_8183374.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2011-09-18 08:24 | 日本刀のつくりかた | Comments(0)

紅白饅頭〜

こないだ 夫の弟くんの結婚式がありました☆

いいなあ。。結婚式って・・・
何回でも行きたい(笑)

お義母さんが用意していたおっきな紅白饅頭
a0168068_16505115.jpg

親の気持ちのこもった 優しくてほっこりした味がしました

a0168068_16505469.jpg

大きいですなぁ〜オレの分もありますなぁ〜

そうそう・・・
大河ドラマなんかみてますか?
私 おじいちゃん子やったからか大河ドラマ観る派です(笑)

先々週かな。。
お江さんが ばらまいた豆をひろっていた。。
安産のために。。
お世話になっている助産師さんも「あれはいいわ〜オススメ〜」なんておっしゃってました〜
そうなんやあ。。
まあ わざわざばらまかんでも掃除するとこはアチコチあるんですけど。。
雑巾がけとか。。草引きとか。。やらな。。

それと・・そうそう
秀忠役の向井理さんが言ってました
役に向かう時に小道具である刀は自分で腰につけるそうです
刀を身につけるということは それだけの責任を負って生きるということ
侍の気持ちのスイッチ入れるには大事な瞬間なんですね〜
ふむふむって思いました
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-09-17 19:50 | 日々のこと | Comments(0)

一日がかり第2弾

こないだの「おくるみ」に続き第二弾!!!
またまた一日がかりで作ってみました〜
a0168068_2121428.jpg

ベビードレスです
ちなみに服を作ったのは ほぼ初めて。。。(被服の授業でパジャマはやったけど 散々なできやった・・・)
レースつけたり。。
なかなか楽しかったです〜
はまりそう・・・疲れたけど・・・

は〜
あと何いるんやろう。。。
なるだけシンプルな準備にしたいのだけど。。

a0168068_2121714.jpg

こちらは こないだ夫がトイザラスにて買ってくれた羊さん
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-09-16 21:09 | 日々のこと | Comments(0)

ここんとこ

産休に入ってから急ピッチで進めている準備ですが 産休までなかなか会えなかった友人にも会ったり色々教えてもらったりと楽しく日々過ごしています

先日は久々に箱本館へ
10月23日の「箱本手仕事市」の参加者の皆様が来られました
当日はお手伝いできない私ですが。。お詫びとご挨拶にとオジャマしてきました〜
ほんと当日がたのしみです!!
ぜひぜひいらしてくださいね!!
(私もまだあきらめていない。。。無理かなあ。。ああ行きたい・・・)
その日大好きな作り手さんとランチしてきました〜
たべものやちきんさんでランチ☆
a0168068_14535969.jpg

ナスのマーボーチーズ美味しすぎ!!

a0168068_1454146.jpg

こちらはunetableさんちでごちそうになったジンジャエール
おいしいですよ〜
シークワーサー使ってるんですって〜
こんどイベントなんかにも参加されるみたいです
こちらもオススメです
私もイベントいきたーい
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-09-15 15:53 | 日々のこと | Comments(0)

ただいま製作中の・・・

a0168068_1442325.jpg

これはなんでしょう?
夫が製作している刀づくりの行程のサンプルです
タマハガネから一棹の刀が出来上がるには それは長い行程があります
そして それはとても面白くて興味深いものです
私も初めて教えてもらったときは「面白いなあ」と興味津々でした

それをところどころピックアップして展示するためのものです
外国のお客様からのご依頼で製作しております
お渡しする分が出来上がったら 我が家に置いて観て頂ける分も作ろうかと話しています
ご見学頂くお客様にも解りやすく観て頂けたらいいですよね☆

a0168068_1442932.jpg

さて こちらは以前に夫が製作しました鉄風鈴
水のような透き通った音がします
もしかすると 映画の小道具として使って頂けるかもしれないそうです〜
わくわく!!
また使って頂けたらご報告しますね〜

a0168068_14421242.jpg

は〜はよ涼しならんかの。。。
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-09-14 14:52 | 日本刀のつくりかた | Comments(0)

神戸まで

夫に前から お願いしていた神戸へのおでかけ
さすがに電車で遠出もちょっと気になるので車でブーンと!

a0168068_11185081.jpg


まずは観たかった展示を観るために神戸ファッション美術館へ
連れて行ってもらってよかったです〜

たくさんの貴重な藍の資料や すてきな作品をたくさん観ることができました
藍ってほんとに魅力的な染料やなあと。。

それからお隣の 神戸ゆかりの美術館でやっていた「上尾忠生展」も鑑賞
とってもとってもすてきな絵でした
ファンになってしまいました
どんな方なんやろう。。
ずっとずっと長い間 創作と向き合ってこられて 産み出された作品
使われている色が とってもすてきでした
茜色や桃色や・・・
とってもすてきな色なんです
大好きな色。。

午前中 美術館を堪能した後はランチ
行ってみたいなと想ってたお店があって 連れて行ってもらいました
シチリア人のやっている石窯ピザやさん
a0168068_11185650.jpg


それからそれから元町のほうへ
夫が行ってみたかった シチリアで作られている帽子屋さんへ!
これって形は見つかったのですが もうすぐしたらツイード生地のものが出るそうなので それまで待って 10月の夫の誕生日に贈ろうかなあと思っています〜

ちょっこと色んなお店をブラブラしてから今日の最終目的地アイガーさん

アイガーさんのケーキ めっちゃ食べたかったので もうずっと楽しみにしていて!!
アイガーさんご夫婦にお会いするのも楽しみで!!
ほんと いつ訪ねても優しくて 町になじんでいて すてきなお店です

絶対ゲットするって決めてたアップルパイとか
チーズケーキとかクリームパイ・・・
助産師さんに甘いものは気をつけるように言われてますが 今日だけは〜(笑)
夜のおやつにワクワクして頂きました
まっすぐに向き合って作られたオイシイお菓子
お腹の子も大喜びでした〜
a0168068_11184796.jpg

a0168068_11185473.jpg



a0168068_11185246.jpg

オレも行きたかったわ〜  byコタロウさん
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-09-09 11:45 | オデカケ | Comments(0)

一日がかり

昨日は9時から張り切って縫い物!!
こないだ布屋さんでガーゼやら色々オキニイリの布を探してきました〜

そして張り切って まずは「おくるみ」づくり

いやあ。。
集中しました。。

あっという間に夕方。。。(てか遅いな。。手が。。)

簡単パッチワークをして ガーゼの生地と合わせて。。
帽子の部分に猫さんつけて。。
7時間かかった。。

でも なかなか満足の出来です〜☆
a0168068_21404634.jpg

a0168068_21403920.jpg


最初は 布やら糸やらにちょっかい出してたコタさんでしたが 飽きたのか 昼からはマイペース
a0168068_21403084.jpg

a0168068_21403275.jpg

a0168068_2140288.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2011-09-08 10:39 | 日々のこと | Comments(4)