<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちょっとひとやすみ

いや〜
やられました・・・
ここのところ数日 パッタリダウンしてました・・・

私は夏風邪で絶不調。。
カラダは丈夫なので(親に感謝☆)わりといつも元気なんですが 不注意でうたたねしてしまいまして・・
くしゃみに咳に関節痛で夜も眠れず。。
こうなると いつも元気なだけにつらい〜
これはいかん!と昨日は病院で妊婦OKのお薬をもらってきました
トホホ

そんなわけで昨日は夫とウナギを食べて元気を出そうと天理のみしまやさんへ
a0168068_17111755.jpg

おいしかったです〜
夫がごちそうしてくれました(笑)
天理はおいしいウナギ屋さんが二軒ほどあって 一度行ってみたかったのです
すごく並んでたけど満足の美味しさでしたよ〜

それから 寝てばかりもいられないので こないだcoeurさんの教室に参加してからはまっている天然酵母のパンづくりもしてみました
まずは教えてもらったフォカッチャ
上手にできました
今朝は食パン
本見ながら作ってみましたが こちらも成功!
a0168068_17111496.jpg

家族にも好評でした
またいろいろ作ってみよ☆

そして夫はギックリ腰。。
職業病なんですかね・・
刀をしたいと申しておりますが 2日ほど安静にしてもらっています
ひどくなったら大変ですから・・
ホントにカラダが資本です

なんだかなあ・・
母としても父としても さっそく失格な感じで・・反省です・・
自己管理をきちんとしなければ!

私も夫もしっかり休養とったので 明日からはりきってがんばります!
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-07-26 17:30 | 日々のこと | Comments(2)

奈良ぶらの休日

昨日 今日と休日でした

昨日は大阪からKさんが久々に会いに来てくれました
もうすぐ結婚で新しい生活がスタートする彼女
その場所はネパールになるそう
染織が好きでブータンに長期滞在していた彼女
そこで旦那さまと出会ったそうです
楽しい日々になるでしょうね〜
またお話伺うのが楽しみです

一緒にボリクコーヒーさんでスープランチをいただいて のんびりお話・・
それから我が家に来て頂いて刀も観て頂きました
とても興味深く観てくださり嬉しかったです

おみやげにいただいたネパールのカゴ
a0168068_20193315.jpg

とってもオキニイリです!!
おやつ入れにしよう☆

そして今日は奈良のパトリさんでやっている「はねうたゆみこ」さんの展示へ
北欧の旅に出掛けていた彼女
作品も今年は北欧風でした〜
お茶しながら(パトラッシーというのを飲みました)のんびりおしゃべり

手染めのハガキをいただいて帰りました
a0168068_20193613.jpg

はねうたさんは私の実家のちかくに嫁いできた方
うれしいご縁です
ほっこりする作品とはねうたさん
いい時間でした〜

夫は製作を進めつつも 私のお願いでDIY
セメント塗ったり・・
重いもの運んだり・・
ホントにありがとう〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-07-23 20:43 | 日々のこと | Comments(2)

台風やら。。

法事やら・・なんやかんやでパタパタしとりますが 夫の製作は進んでいます

昨日も法事が落ち着いたら早速 着替えて研ぎ場へと!
頭の中は刀のことでいっぱいなんやろうなあ(笑)

仕事が終わったら 嬉しそうに冷蔵庫から自作のレモンチェッロを出してきてチビチビやってます
a0168068_16595726.jpg

夏みかんの香りがいっぱいらしいです
私も飲んでみたいけど・・・
しばらくは無理やなあ・・・

私の方は8ヶ月にはいったみたい(いつも助産師さんに教えてもらって知る。。。)
よう動かはるし元気なんやけど逆子さんみたいで。。。
靴下とか嫌いやけど・・
この夏、スパッツやら五本指靴下やら履くようにと。。
がんばろ。。。
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-07-19 17:12 | 今日の工房 | Comments(0)

短刀の鍛冶押し

a0168068_20411541.jpg

焼入れ後の短刀の鍛冶押し

焼入れの効果がどんな風か楽しみであり ドキドキの瞬間です

a0168068_20411249.jpg


なかなか良さげな出来のようです
a0168068_2041954.jpg


夫が楽しそうに仕事しているとコチラも嬉しい
逆に思うようにいかなかった時には私もションボリ・・
夫の方は「勉強だ」と言って前向きなんですけどね

私には難しいこと まだわからないけど。。

夫の満足のいく刀づくりが出来ますように。。
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-07-15 20:49 | 今日の工房 | Comments(2)

昨日と今日と・・

昨日 今日と連休でした〜
いろいろやりたいこと満杯のホリデー
あっというまの2日間でした

昨日は朝から家事をすませて 夕方からスピッツのライブへ☆
家族はたいそう心配しておりましたが。。
出産 育児となると当分はライブにも行けそうにないし・・
お腹のチビさんと一緒にスピッツ堪能するのも良いわとイソイソオデカケ
(いつもチケットありがと〜メグ!!)
アリーナの前の方の席でうれしかった〜
お腹のチビさんもノリノリにて。。
大きくなって一緒にスピッツを聞きに行けたりしたらいいなあ。。

そして今日は 以前お仕事していた和菓子屋さんで一緒だった方のお宅へ
一緒にお仕事していた頃 山野草のことやお茶花のこと たくさんのことを教えて頂いた方
ご無沙汰してしまって・・(結婚の報告もまだでした。。)
それなのに アンティークの家具を処分するからと連絡を下さいました
私が古いものが好きなことを思い出してくださったみたいです
久しぶりにいろいろおしゃべりして あっというまに夕方でした
以前 私の友人が作ってくれた作品を素敵に飾ってくださってました
a0168068_19182624.jpg

この金魚 すばらしい仕事なんですよ
チクチクと丁寧に手縫いで仕上げられています!

a0168068_19182363.jpg

こちらは椿
椿をつくってとお願いして誂えてくれたものです
毎年こんな風に行灯にすてきに飾ってくださっているそうです

この作品を作った友人は今ではお母さんになって岩手で暮らしています
先日 元気なチビちゃんの写真を送ってくれました

皆 変わらないようで少しずつ進んでいて。。
懐かしい話をしながら 遠くにいても しばらくぶりになっても こんな風に会える人がいるのはシアワセなことやなと思いました

a0168068_19181671.jpg

a0168068_19181929.jpg

コタロウさんにも会えてヨカッタ〜(笑)
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-07-15 20:39 | 日々のこと | Comments(0)

フォカッチャ

今日はお休みで 友人とパン教室に行ってきました〜
coeurさんのパン教室
ずっと行きたかったけど なかなか参加できず。。
念願のパン教室です☆

coeurさんのご自宅でのお教室
このお宅がホントに素敵なんです
そしてcoeurさんも 笑顔の素敵な方で とても楽しい教室でした〜
今日はフォカッチャを教えて頂きました
フォカッチャ大好きなんです
レーズン酵母でつくるフォカッチャ
まずは生地を捏ねたり 成形したり・・
a0168068_1931474.jpg

大きく成形してオーブンに入れます
a0168068_19315080.jpg

焼き上がったパンはcoeurさんが作ってくださったサラダやスープといただきました
a0168068_19315335.jpg

おいしかった〜

久しぶりの友人にも会えて楽しい一日でした☆
生地をいただいてきたので 夫にも今日教わったパンを明日食べてもらおうと思います!

あ〜天然酵母のパンづくりって面白いです
ちょっと藍にも似てるのですよ
同じ発酵系なんで。。
またお教室参加したいです

きょうの「たなくじ」はこちらでした
朝の番組「6155」で月曜日やっている「たなくじ」
a0168068_19314471.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2011-07-11 19:46 | 日々のこと | Comments(2)

あち〜

梅雨あけましたね〜
夏だー!!暑い!!
この暑さの中 夫は火を使って仕事をしております
新しい刀のための鍛錬の仕事
鍛錬の仕事に関しても試してみたい技法があるそうで それに挑戦しております
しかし暑い
工房のなかは灼熱です・・
「なんでもいいから飲み物持ってきてくれ〜」と携帯に電話かかってきました(笑)
カラダにだけは気をつけて欲しいけど 燃えてる夫を見ると私もがんばらな〜と思います!

私の方は箱本館でのお仕事楽しくこなしています☆
産休育休中のイベントの企画や準備・・
今年も楽しみなハコモト手仕事市のこと・・
日々の体験に来てくださるお客様・・
お休みまで あと2ヶ月切りました
一緒にお仕事している みんなに助けてもらいながら。。
感謝です
イベントも楽しみなものが続々決まってきていて お休みをいいことに私も参加したいぐらい(笑)

産休の一年でやりたいことも山盛り!!(子育てしながらできるのやろか・・)
マフラーはもちろん!新しいモノづくりにもチャレンジしたいと思っています
もちろん夫の仕事のお手伝いもアレもコレもカタチにしたい!
あっという間の一年になりそう〜

↓昨日遊びに来てくれた つっちゃんに紙袋を頂いて 大騒ぎのコタロウさん
a0168068_207017.jpg

a0168068_2065696.jpg

a0168068_2065382.jpg

a0168068_2064917.jpg

a0168068_2064363.jpg

ズザーっと滑り込み 最終的に袋のなかでくつろいでおりますよ。。
愉快なひと・・
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-07-09 20:36 | 今日の工房 | Comments(0)

ここ数日

今日は夫はこないだ焼入れをした短刀を鍛冶押ししていました
何回も入った刃文を見ています
どうやら面白い効果が出たようです!
これから研ぎ師さんのところなどにだす予定ですが 何事もなく満足の仕上がりになってくれるといいです

先日は夫と親方さんのところへ
親方さんのところへ伺うの 夫はほんとに嬉しそう
色々と教えて頂いて帰ってきました
帰りにお手製の杏ジャムを頂いて☆
その日の夜のおやつに杏ラッシーとこないだ焼いておいたジンジャーケーキ
a0168068_18121276.jpg

おいしいパン買ってきて こんどはトーストでいただこう!!
たのしみたのしみ

そして 今日は朝イチバンで映画を観てきました
近くのイオンに映画館が新しくオープンしたので 観に行けてなかった映画を観に。。
「英国王のスピーチ」観てきました
近くに映画館があるって嬉しいなあ☆
フードコートで神座のラーメンを食べて帰ってきました〜

こちらはいつもマイペースなコタロウさん
a0168068_1812229.jpg

a0168068_1815177.jpg

紙ぶくろに滑り込み・・ご満悦のご様子
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-07-06 18:26 | 今日の工房 | Comments(0)

ひさしぶりの雨

あんなにヤダなーと思っていた梅雨空なのに 今日の雨はホッとします。。。
ここ数日灼熱でしたもんね。。。
チビがお腹にいるからか体温も高いみたいで。。
この夏は汗かきハンプティダンプティですな。。

さて 夫の方は焼入れに向けて短刀に土置きをしております
へらのような道具を使い 綿密に土を置いてゆきます
集中集中
私は集中力ってあんまりない方なので(笑)すごいなあと思います

そうそう!
夫特製レモンチェッロ(ほんとは夏みかんチェッロですが。。)できましたぞ☆
96度のウォッカを使い こだわっておりました〜
ふだんはお料理ぜんぜんしない夫ですけど 意外といろいろ上手なんですよ(笑)
ジャムづくりも上手だしね。。
私より断然丁寧で 的を得た仕事(笑)
もうすぐブルーベリーがたくさん採れるので 恒例のブルーベリジャムづくりやなあ・・

私の方は庭にできたビワをこないだコンポートにしたので それでゼリーを作ろうとおもいます〜
ワクワク

フワァ〜
a0168068_9362193.jpg

涼しいと よう寝れますニャ
a0168068_9361675.jpg

[PR]
by chaichaichai3 | 2011-07-01 09:37 | 今日の工房 | Comments(4)