<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おとなしく。。

今日は京都まで楽しみにしていた展示を見に行く予定でした
一緒にお仕事していた梅崎さんの展示
駅まで向かったのですが暑さと貧血でふらりふらり。。。
京都までの行き帰りが不安になって取りやめました。。
あ〜実物みせて頂きたかったです。。

来年はおチビと一緒にみせて頂こうと思います!!

さて そんなこんなで今日はオウチで用事を済ませてました
お布団干したりとか洗濯ものやら・・
夫の荷物を送りに行ったりしてました
出来上がった短刀などを研ぎ師さんのところへ・・
夫は慣れた様子で梱包してましたが 私はちょっとドキドキします

a0168068_22234276.jpg

a0168068_22234528.jpg

a0168068_2223485.jpg

a0168068_22235119.jpg

洗ったばかりのクッションを早速よこどり・・・
あなた。。
自由すぎだよ。。
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-06-27 22:34 | 日々のこと | Comments(6)

エブリディ豆腐

今日もあついあつい。。
毎日食べたくてしかたないのがお豆腐。。
昨日も冷や奴
今日も冷や奴
のせるものもおネギやら 梅干しやら タマネギやら・・・
いろいろ。。
今日はトンカツやったけど 脇にお豆腐必須です!
この夏は豆腐三昧かな。。

さて今朝の朝食
a0168068_2016170.jpg

昨日 平野の帰りに一度行ってみたかったダイドコ帖さんへ連れてってもらいました
時間がなかったので お茶できず テイクアウトでベーグルを頂いてきました〜
おいしかったですよ☆
今度はのんびりお茶しに行きたいなあ〜

a0168068_20155739.jpg

は〜オレ暑くてのびるわ〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-06-25 20:25 | 日々のこと | Comments(0)

平野へ

暑い・・・
そして眠い・・・
人生最大に毎日眠い。。

そんな私ですが 昨日は夫と一緒に研ぎ師さんのところへ行ってきました!
平野にある研ぎ師さんの工房は 刀を観たり 研いでおられるところを見学できる小さなミュージアムです
夫がとても尊敬している研ぎ師さんで 出来た刀を観て頂いてアドバイスを頂いたり 勉強させて頂いたり 研ぎを教えて頂いたりと とてもお世話になっている方です

私も昨日は夫の横で たくさんのお話を伺えて とても勉強になりました
お仕事の手を止めてしまい恐縮でしたが・・本当にありがとうございました!

さて 初めて歩いた平野の町
素敵でした

とてもすてきな商店街
a0168068_6584197.jpg

昔ながらのお魚屋さんとか和菓子屋さん
a0168068_6583792.jpg


研ぎ師さんに教えて頂いた全興寺さん
a0168068_6585573.jpg

人が集うお寺(昔はそうだったんですよね〜)をと 色々と楽しめるお寺です
懐かしのものが集大成の「おばあちゃんの部屋」なるものがあったりします
なかでも ビックリしたのはこちら
a0168068_6584765.jpg

地獄堂。。
夫と入ってみましたが コ・・コワイ・・
悪いことはしたらあかん〜と お腹のチビさん共々 心に決めたのでした・・(笑)
a0168068_6584410.jpg

a0168068_6585734.jpg

a0168068_6585018.jpg


また涼しくなったら のんびり訪れたい町でした
第4日曜日はイベントがあったりと楽しいみたいです☆

a0168068_659096.jpg

おみやげの亀の饅頭

    
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-06-25 07:40 | 今日の工房 | Comments(0)

さや侍

いやはや。。
今日も雨雨雨・・・
紫陽花を 見に行こうかとも思いましたが足もと悪いしな。。。

夫も雨が激しい日は極力 火を使う仕事は避けます
火の温度が上がりにくいので違う仕事をして過ごします
それで急遽 観たかった映画を観に行こうということに☆

松ちゃんの「さや侍」
刀を捨てた侍とその娘の話

夫の映画ランキング上位に入ったそうです(笑)

ご興味ある方ぜひぜひ〜

そして夕方 私が夕食をつくっている間に夫は製作。。
そしてケガをしてしまいました
研ぎの仕事をしていて手を負傷。。
うう。。痛そう
お義父さんに消毒液を頂いて お義母さんに包帯を頂いて。。
ケガの多い(特にヤケド)仕事ですが カラダが資本です
気をつけてね。。

a0168068_2154715.jpg

あ〜
オレも映画館とか行ってみたいわあ〜
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-06-20 21:24 | 日々のこと | Comments(0)

雨降りのなか

a0168068_20591639.jpg

仕事から帰って来たら 夫は鍛冶押しの仕事をしておりました
焼入れの済んだ刀を研いでゆきます
研いでゆくうちに現れる刃文や沸(にえ)などの働き
ドキドキの瞬間です
刃先に現れる刃文、「帽子」の形にもこだわります
a0168068_2059688.jpg

何度も何度も刀を眺めながら研いでいます

a0168068_2059389.jpg

こちらはコタロウさんのオキニイリ
フカフカの耳かきにウットリ〜
でもボロンチョにしないでよ。。

今日は大好物の水なすのお漬け物〜
この間実家の母がくれたのです
おいしい〜!!
炊きたてご飯といただきました☆
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-06-18 21:23 | 今日の工房 | Comments(2)

雨のなか

昨日は(最近 眠くてしかたなく。。10時くらいに爆睡。。当日にブログが更新できず。。)夫は午前中に短刀の焼入れの準備
お昼までに終わらせて 昨日お世話になったNちゃんのオウチへオジャマして行きました〜
とってもすてきなオウチで夫に熱く語ったうえ どうしても一緒にみせて頂きたくなってお願いしてオジャマしてきました
あちこちオウチの工夫をみせて頂いたり チビさんと遊んだり楽しかったです
チビさんは夫のことが気になるらしくてガン見で観察されとりました(笑)
帰る頃には心を許してくれたのか遊んでくれてたけど・・

同じ鉄に関わるお仕事をしているので 鉄話に花が咲いておりました〜

ところどころに鉄の魅力が満載のオウチ
いいなあ
そうそう それと知らなくて失礼やったのですが昨日はNちゃんの旦那さまNくんのお誕生日やったみたい!!
おめでとう〜
また我が家にもきてね

さて 帰ってから夫は焼入れの仕事
焼入れで入る刃文などの働きは刀鍛冶師さんそれぞれこだわりです
自分の目指す刃文を求めて。。
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-06-17 07:08 | 今日の工房 | Comments(0)

集中!

昨日は夕方 夫のお手伝い
朝からの製作を終えた夫と一緒に銘切りの仕事

出来上がった小刀に銘を切るのを持つ仕事
いつも刀づくりを「ほほ〜」と見学してるだけの私ですが ・・このお仕事だけは相方を勤めまっす!!
ただ持ってるだけなんですが緊張するのですよ〜。。。
なにしろ はじめてお手伝いしたのは結婚の前。。
私のために つくってくれた嫁入り短刀への銘切りでした
これが上手く持てず。。
涙 涙のお手伝い。。
今も自信なんかはありませんが 少しはお役に立てるようになったみたい。。
なにせ一発勝負なんでドキドキです。。
毎回上手くいくよう念じて持ってます(笑)

さて 今日は鹿背山へ秋にハコモトで使う予定の柿(柿渋染めにするためのん)を柿農家さんにお願いに行ってきました!!
友人のNちゃん
8月に出産予定です
でかい!!!
お腹こんなんなるんやあ。。
私・・序の口やな・・
Nちゃんの旦那さまは鉄の作家さんです
な なんと!!
二人目のベビーが産まれることもあり 自分でオウチをつくられました!!
これが素敵すぎる!!
ちらっとみせて頂きましたが 新居かっこよかったです!

a0168068_217262.jpg

夫が育てたコタロウさんの食べる草
おいしいみたいです
むしゃむしゃ
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-06-15 21:25 | 今日の工房 | Comments(2)

バラを見に

昨日は 夫がバラを見に行こうと霊山寺に誘ってくれました
雨の降らないうちにと午前中に出発
a0168068_20341044.jpg


あのバラがいいやら このバラがいいやら言いながら。。
私のオキニイリはコチラ
a0168068_20341289.jpg

霊山寺
初めてお参りしましたが 今の時期 緑がとっても美しくていいところでした
a0168068_20341525.jpg

薬師三尊さまやお地蔵様にお参りして帰ってきました

帰り道 お酒屋さんでウォッカをゲット☆
レモンチェッロをつくろうと!
昨年旅した南イタリアで夫が好きになったレモンのお酒
旅から帰って レモンの木を植えましたが まだそんなに収穫できないので 今年は夏みかんでつくってみます〜
夏みかんチェッロです〜(笑)

さて 帰ってから夫は製作
a0168068_20342181.jpg


a0168068_20341912.jpg

こちらは素延べの終わった短刀です
これから刃を打ち出してゆきます
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-06-11 20:50 | 今日の工房 | Comments(0)

いつもより青い

a0168068_21134377.jpg

お風呂に入ってしまったので ちょっと薄くなりましたけど いつもより青いです・・
藍染めの仕事をしていると 帰りにパン屋さんやスーパーで支払いの時ビックリされることも。。。

けれど今日はさらに青しです!

今日はお昼から芸大の女の子が糸染めに来てくれました
私も学生の頃は織りを専攻していたので懐かしいです
とっても華奢な絹の糸なので手袋では扱いにくくて ついつい素手でお手伝いしているうちに青〜い手に(笑)
素敵な着物が織りあがると良いですね
最近 持ち込みのお客様が多くいらしてくださいます
作務衣つくるために布を染めに来られた60代の男性や作品づくりのための藍染めなどなど。。
お手伝いするが楽しいお仕事です

それにしても この手 家に帰って野菜炒めをしていたら お義母さんがびっくりしてました〜

今日はスペシャルなものをゲット!!
a0168068_21134754.jpg

夢にまで見たアポロのメロンパン
ず〜っとアポロにメロンパンあったらどんなやろうって思ってました(笑)

念願かなったアポロメロン
おいしい〜
やさしくて ほっこりなメロンパン
夫にもおみやげにゲット☆
(もう一個食べてしまいそうやけど がまんがまん。。)
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-06-09 21:30 | 日々のこと | Comments(6)

田植え

昨日は晴天

夫は製作の手をととめて 田植えでした
我が家ではオウチで頂くお米は我が家でつくります
夫は男三人兄弟のお兄ちゃんなのですが お兄ちゃんを筆頭にご飯好き・・・
ここに来てイチバン衝撃やったのがご飯を炊く量でした
普通に8合!
しかも一日もたなかったり。。。
これは しっかり作ってもらわないと(笑)
てなことで苗を運んだり忙しそうでした〜

私の方は検診に行ってきました
お米さんが出来る頃には出てきはるんやなあ。。。

a0168068_6551869.jpg

最近イタズラがハンパないひと。。。
もうやめて〜
くすん。。。
[PR]
by chaichaichai3 | 2011-06-09 07:10 | 日々のこと | Comments(2)